2008年03月13日

ゲッコウカフェの住人

2000年の6月、ロスから関西空港に向かう飛行機の中で、
村上春樹の「辺境・近境」という本を読んでいた。

ロスに住んでいた友人に勧められるがままに、
日本の免許証だけで、レンタカーを借りてメキシコまで
友人とふたりで、3泊の旅をしてきた。
怖いもの知らずで、夜中に車を走らせ、
まったく人気のない峠で、満点の星空を眺めていた。
少年をヒッチハイクで拾ったり、
自由恋愛という名のもとに、飲み屋の女の子が、
意気投合した男性客と夜の街に消えていく・・・
というような店にも行った。


g-cafe05.jpg

適当に面白そうな港町に車を停め、海岸を歩いたり、
タコスの屋台で身振り手振りだけで、
いろんな種類のタコスを食べたりした。


g-cafe03.jpg

隣町に向かう峠を越えると、
地平線の先までまっすぐの道が伸びていて、
はるか彼方を走る超大型トラックのライトが
陽炎のようにゆらいで見える。


そんな光景を飛行機の中で思い出しながら、
本の中のメキシコ編を読んでいた。
それによればメキシコは危険がいっぱいの国で、
たつやたちがしていた旅は、たまたま何もなくて、
幸運だったということを知らされたのだった。
それなら行く前に読めよ・・・っていうことですが

g-cafe04.jpg

ペラペラと頁をめくると、
メキシコ編のあとに書かれた旅の話は、
なぜか讃岐うどん編へと続いていた。

そば派のたつやを、うどんへの興味を持たせるには、
十分過ぎる内容だった。
そこから、たつやのうどん巡礼の旅が始まった
と言っても過言ではない。
その半年後に、香川へ行き、
うどんやを十数軒梯子した。

その時の感動レポートは、お暇なときにでも、
読んでもらえたら幸いだが。

http://onmyojitatsuya.seesaa.net/article/18665781.html
http://onmyojitatsuya.seesaa.net/article/18711339.html
http://onmyojitatsuya.seesaa.net/article/18743564.html
http://onmyojitatsuya.seesaa.net/article/18883023.html
http://onmyojitatsuya.seesaa.net/article/18921882.html

いずれメキシコの話も書いてみたいと思っている。

g-cafe06.jpg

たつやが好きなカフェには、
いろんな住人がいて、飽きさせない。
あの村上春樹の辺境・近境もそこにいる。

この糞コロガシ(和名センチコガネ)は作家さんの作品。
素材は皮。
質感といい、昆虫の表情といい、細部のディティールに至るまで、
実にこの虫の特徴を捉えた迫力ある存在だ。

g-cafe02.jpg

午後の光が差すと、実に魅力的になる赤と白のソファ。

g-cafe07.jpg

もちろんカフェなので、お茶もスイーツもある。
http://onmyojitatsuya.seesaa.net/article/42595338.html

g-cafe01.jpg

ゲッコウカフェ(Gecko Cafe)
福井県越前市芝原3-6-30
TEL 0778-21-2787

人気blogランキングへ
応援グッド(上向き矢印)クリックいつもありがとうございます
気に入ったら、応援してね〜 
全国で50位前後です^^ライバルたちは海外組みなんです。


ラベル:越前市 カフェ
posted by たつたつ・たつや at 23:31| Comment(7) | TrackBack(0) | 店グルメ・カフェ・パン・スイーツ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
そしてはじめまして。
お酒屋さんたっちゃんの嫁です。
毎年かわいい年賀状ありがとうございます。

なんと、この日のお昼すぎ・・・。
私もお友達とムスコとゲッコウカフェにいたのです。
そして、その帰り道お友達とたつやさんのお話で盛り上がっていたのです!!
すごい偶然!運命ですね!!!

また主人の方からご連絡させていただきますね〜
Posted by teru* at 2008年03月16日 19:14
teruさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
ああ、酒屋のたっちゃんね^^
お元気そうでなによりです〜。

teruさんもゲッコウカフェ、お気に入りですか?
たつやはたま〜に行きます。
あ〜ら、たっちゃん、お久しぶり!
って笑顔で目が笑っていないオーナーが
迎えてくれます^^;

お会いしたいですね〜
Posted by たつや at 2008年03月17日 22:14
こんばんは
実はですね、僕も村上春樹はマニアックに好きなんですよ。彼の事を知るきっかけとなったのは、デンマーク人の作曲家なのですが・・・
たしか、村上春樹は讃岐出身の編集者とうどん食いのツァーをしたのですよね。
厳しいギリシア旅行の最中にも、鰻の話で周りをめげさせるとか、意外と食べ物に執着の強い作家だな、と感じます。
そうそう「海辺のカフカ」が、夜行バスで四国に向かうのも、なんだか良く考えると饂飩旅行の影がちらつくような。
Posted by kikouchi at 2008年03月17日 22:16
私もkikouchiさん同様,マニアックに春樹が好きです。私の座右の銘は,「ノルウェイの森」の中で永沢さんという主人公の先輩が言った台詞「自分に同情するな」ですから(笑)。
食べ物の描写とひげ剃りの描写をさせたら彼はピカイチだと常々思っております。と関係ない話ばかりでごめんなさい。
Posted by poptrip at 2008年03月17日 23:24
kikouchiさんもpoptripさんも村上春樹さんのファンなんですね。
たつやの回りにも何人かしますが、
頭のいい人に好かれる作家さんのような気がします。

食べ物ネタは、面白おかしく書かれていますね^^
村上さん、福井に来て、そばやへしこのことを、
本に書いてくれないですかねぇ^^
Posted by たつや at 2008年03月20日 22:16
はじめまして、そして20万HITオメデトウございます。ほろほろと申します。

私も一度ゲッコー行ったことがあります。家からちょっと遠いので、なかなか足しげく通えないのが残念だと思うほどステキなカフェで、たつやさんのブログ、特にあの黒板見て、また行きたくなりました。

最近私もブログ始めたんです。たつやさんに影響されたんでしょうね。私もたつやさんの様に長く続けられるよう、がんばろぉ。

たつやさん、これからもステキな日記楽しみにしてますよ!
Posted by ほろほろ at 2008年03月22日 00:13
ほろほろさん、ご訪問&コメント
ありがとうございます。
ゲッコウカフェは、ちょっと変わっていますが、
それがまたいいのかもしれませんね^^;

ブログは楽しみながら、自由きままがいいですよ。
今後ともよろしくお願いしますね^^
Posted by たつや at 2008年03月22日 23:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。