村上春樹の「辺境・近境」という本を読んでいた。
ロスに住んでいた友人に勧められるがままに、
日本の免許証だけで、レンタカーを借りてメキシコまで
友人とふたりで、3泊の旅をしてきた。
怖いもの知らずで、夜中に車を走らせ、
まったく人気のない峠で、満点の星空を眺めていた。
少年をヒッチハイクで拾ったり、
自由恋愛という名のもとに、飲み屋の女の子が、
意気投合した男性客と夜の街に消えていく・・・
というような店にも行った。

適当に面白そうな港町に車を停め、海岸を歩いたり、
タコスの屋台で身振り手振りだけで、
いろんな種類のタコスを食べたりした。

隣町に向かう峠を越えると、
地平線の先までまっすぐの道が伸びていて、
はるか彼方を走る超大型トラックのライトが
陽炎のようにゆらいで見える。
そんな光景を飛行機の中で思い出しながら、
本の中のメキシコ編を読んでいた。
それによればメキシコは危険がいっぱいの国で、
たつやたちがしていた旅は、たまたま何もなくて、
幸運だったということを知らされたのだった。
(それなら行く前に読めよ・・・っていうことですが)

ペラペラと頁をめくると、
メキシコ編のあとに書かれた旅の話は、
なぜか讃岐うどん編へと続いていた。
そば派のたつやを、うどんへの興味を持たせるには、
十分過ぎる内容だった。
そこから、たつやのうどん巡礼の旅が始まった
と言っても過言ではない。
その半年後に、香川へ行き、
うどんやを十数軒梯子した。
その時の感動レポートは、お暇なときにでも、
読んでもらえたら幸いだが。
http://onmyojitatsuya.seesaa.net/article/18665781.html
http://onmyojitatsuya.seesaa.net/article/18711339.html
http://onmyojitatsuya.seesaa.net/article/18743564.html
http://onmyojitatsuya.seesaa.net/article/18883023.html
http://onmyojitatsuya.seesaa.net/article/18921882.html
いずれメキシコの話も書いてみたいと思っている。

たつやが好きなカフェには、
いろんな住人がいて、飽きさせない。
あの村上春樹の辺境・近境もそこにいる。
この糞コロガシ(和名センチコガネ)は作家さんの作品。
素材は皮。
質感といい、昆虫の表情といい、細部のディティールに至るまで、
実にこの虫の特徴を捉えた迫力ある存在だ。

午後の光が差すと、実に魅力的になる赤と白のソファ。

もちろんカフェなので、お茶もスイーツもある。
http://onmyojitatsuya.seesaa.net/article/42595338.html

ゲッコウカフェ(Gecko Cafe)
福井県越前市芝原3-6-30
TEL 0778-21-2787
人気blogランキングへ
応援
気に入ったら、応援してね〜
全国で50位前後です^^ライバルたちは海外組みなんです。


そしてはじめまして。
お酒屋さんたっちゃんの嫁です。
毎年かわいい年賀状ありがとうございます。
なんと、この日のお昼すぎ・・・。
私もお友達とムスコとゲッコウカフェにいたのです。
そして、その帰り道お友達とたつやさんのお話で盛り上がっていたのです!!
すごい偶然!運命ですね!!!
また主人の方からご連絡させていただきますね〜
ああ、酒屋のたっちゃんね^^
お元気そうでなによりです〜。
teruさんもゲッコウカフェ、お気に入りですか?
たつやはたま〜に行きます。
あ〜ら、たっちゃん、お久しぶり!
って笑顔で目が笑っていないオーナーが
迎えてくれます^^;
お会いしたいですね〜
実はですね、僕も村上春樹はマニアックに好きなんですよ。彼の事を知るきっかけとなったのは、デンマーク人の作曲家なのですが・・・
たしか、村上春樹は讃岐出身の編集者とうどん食いのツァーをしたのですよね。
厳しいギリシア旅行の最中にも、鰻の話で周りをめげさせるとか、意外と食べ物に執着の強い作家だな、と感じます。
そうそう「海辺のカフカ」が、夜行バスで四国に向かうのも、なんだか良く考えると饂飩旅行の影がちらつくような。
食べ物の描写とひげ剃りの描写をさせたら彼はピカイチだと常々思っております。と関係ない話ばかりでごめんなさい。
たつやの回りにも何人かしますが、
頭のいい人に好かれる作家さんのような気がします。
食べ物ネタは、面白おかしく書かれていますね^^
村上さん、福井に来て、そばやへしこのことを、
本に書いてくれないですかねぇ^^
私も一度ゲッコー行ったことがあります。家からちょっと遠いので、なかなか足しげく通えないのが残念だと思うほどステキなカフェで、たつやさんのブログ、特にあの黒板見て、また行きたくなりました。
最近私もブログ始めたんです。たつやさんに影響されたんでしょうね。私もたつやさんの様に長く続けられるよう、がんばろぉ。
たつやさん、これからもステキな日記楽しみにしてますよ!
ありがとうございます。
ゲッコウカフェは、ちょっと変わっていますが、
それがまたいいのかもしれませんね^^;
ブログは楽しみながら、自由きままがいいですよ。
今後ともよろしくお願いしますね^^