越前市役所のNさんは、こんな話を聞かせてくれた。
「旧今立町の国中にチーズケーキの美味しい店があるんですよ。」
「えっ!?国中って、あの国中ですよね!?」
後日、東京から福井に取材で来られた
フードジャーナリストの向笠千恵子さんと一緒に、
ごぼう講のお話を聞きにこの国中地区へ行ったのだが、
それらしき店はまったく見当たらなかった。

そして数日が過ぎ、武生の蔵の辻でそのNさんとばったり!
「Nさん、この前の国中のケーキやさん、全然わかりませんでした」
とたつやが少し憮然とした態度でNさんに正すと、
「あ〜、そうですか・・・だったら」
と言って、小さなお買い物袋に手を入れた。
たつやはてっきりそのお店のパンフレットか地図が出てくるものと、
思っていたのだが、出てきたのはチーズケーキそのものだった。
「えっ、え〜、手品みたい!なんで?なんで?
当然のようにチーズケーキが出てくるの???」
Nさんはニコニコ笑ってるだけ。
そしてまたすっと立ち去っていった。
恐るべしN氏!

そして先日、もう一度旧今立町の国中を訪ねてみた。
何といっても、この集落にはケーキ店はおろか、
お店らしいところは見たことがないし、
事実、何にもないところだ。

電話番号をあらかじめ教えてもらっていたので、
半信半疑で電話してみることにした。
教えられるように国中神社の脇を通って山の方にあがっていくと、
ま、まさか!こんなところに@@;
そのプレハブの建物のケーキやさんはあった。

くになかのけーきやさん
cake shop オルオルのとなり
という手作り看板が上がっている。
店内にはショーウインドウなどはなく、
棚の上にカゴが置かれて、
その中に数種類のパンとスイーツが並べられている。


冷蔵庫に保存しなくてはいけないようなスイーツは
頼むと奥の部屋から出してきてくれるシステムとなっている。
ココで買ったパンやスイーツを食べる場所も小さいながら、
ちゃんと確保されていて、100円払うとセルフの珈琲が飲める。


いやはや、すごいロケーションにありますわ
もうこれはある意味、香川のさぬきうどんを
超えてしまっているかもしれないほどのロケーションです・・・。
今になって考えてみても、
アレは現実の出来事だったのか!?
本当にあの店は存在しているのか?
キツネかタヌキに化かされたのか?
と思ってしまうくらいでした。

くになかのけーき屋さん
cake shop オルオルのとなり
越前市国中町63-13-3
0778-42-1070
訪問していただいたついでに、ちょこっと応援してくれませんか^^
ココ
にほんブログ村
記事1334


しかももう行ってきただなんて@@;
おもわず応援したくなるお店ですよね。
こうしたお店が出来るのは、うれしいです^^
いってみたぁ〜いい(人゚∀`*)
って、無事にたどり着けるのでしょうか・・・(^-^;)
美味しいモノアンテナを最大限に上げて行ってね^^
遭難しないように、ちゃんと入山届けを出すようにね(爆)