2016年05月21日

トレーシーとの出会い・後編

いつも『たつやの感性見聞録』を見てくださいまして、
ありがとうございます。
いつの間にか、ブログを初めて11年が過ぎ、12年目に突入です。
今日も訪れていただけましたこと、感謝いたします。

ご訪問ついでに、ここクリックしてね〜
北陸の人気ブログランキングの上位をいただき、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ







外が暗くなる前に、トレーシーが作った作品を見せてもらいました。
さっき見せてもらった自然木の灰を使い、
薪窯で火を入れたトレーシーの焼き物は、
宇宙を彷彿させるような深い色合いで、
焼き上がっていました。

DSC_5940.jpg

もちろんある程度の色は想定して焼くのでしょうが、
薪が織りなす自然の炎が創り出すのではないかと感じました。

自由に撮っていいよ〜

たくさんあった作品の中から、
たつやが魅かれた数点を撮影させていただきました。

DSC_5973.jpg

DSC_5971.jpg

DSC_5964.jpg

庭の緑の中に置いてみたり、
トレーシーがアートしたベンチの上や、
時には木の枝に吊るしてみたり・・・
作品が自然の中の風景に溶け込んでいるのは、
トレーシーの作品のすべてが
自然のもので作られているからなんでしょう。

DSC_5983.jpg

13249507_1214366225264887_467916976_n.jpg

気が付くと、外は暗くなり、
気温もぐっと下がっていました。

リビングで4人でお茶を飲みながら、
いろんな話をしました。
よく考えれば、ほんの数時間前までは、
まったく知らなかった方たちと、
こんなにアットホームな感じで、
違和感なくお話が出来るのは、少し不思議な気がしました。
でも、今までも本当にご縁のある人は、
初めて会った時も、そんな感じがしない人だったりするので、
トレーシーとも、いい出会いだったと思います。

13219827_1214366235264886_264216097_n.jpg

DSC_5879.jpg

このアトリエを建てた時のアルバムを見せてもらいました。
それは基礎をするところから、
仲間たちと一緒に壁を塗ったり、大工仕事の手伝いの様子、
そして完成までの写真たちでした。
もう25年も前のことですが、きっとトレーシーにとっては、
つい最近の出来事だったように感じているのではないか・・・
そんな感じで作った時の話をしてくれました。

写真01458.jpg

トレーシーの家族の話や、昔からの友だちの話、
共通の友だちの話、たつやの旅の話・・・
話は尽きません。

気が付くと、あっという間に時間が過ぎていてびっくりしました。
まだまだ話は尽きませんが、
再会を約束して、アトリエを後にしました。
見送られて、外に出た時に、空を見上げると、
頭上に輝く星たちの美しさに、思わず声を上げました。
とても天気のいい日だったことに加えて、
新月、しかも周りに灯りがまったくないので、
久しぶりにこんなに綺麗な星空を見ることが出来ました。

DSC_5994.jpg

旅はやっぱりいいなぁ。
明日はどんな一日になるのだろう・・・
そんなことを想いながら、予約したホテルへ向かいました。

トレーシー・グラスさんのアトリエは
予約をすれば見学をさせてもらうことが出来ます。
0773-55-0645
http://traceyglass.com









北陸のブログランキングに登録しています。
応援のポチリがたつやの元気の素です^^


人気ブログランキングへ

記事:2647



posted by たつたつ・たつや at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅先にて・国内編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

トレーシーとの出会い・前編

いつも『たつやの感性見聞録』を見てくださいまして、
ありがとうございます。
いつの間にか、ブログを初めて11年が過ぎ、12年目に突入です。
今日も訪れていただけましたこと、感謝いたします。

ご訪問ついでに、ここクリックしてね〜
北陸の人気ブログランキングの上位をいただき、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ






Suncha cafeでコーヒーといちごのロータルトで
幸せな時間を過ごしていた時、
外のウッドデッキでお茶をしていた3人組が
支払いのために、お店の中に入って来た。

たつやがこの店に到着した時に、
そのウッドデッキの最高のロケーションでお茶しているのを見て、
後から絶対にあの場所でお茶を飲もうと決めていた。

13115345_1212096102158566_782806526_n.jpg

3人組は、白人の女性と日本人の男性と女性で、
白人の彼女は流暢な日本語を話していた。
見るからにアーティストっぽい感じがした。
たつやと目が合って、こんにちはと挨拶すると、
何処から来たのですか?
と声をかけてくれた。

13236266_1214366268598216_621425398_n.jpg

福井県の鯖江からです。
あぁ、さばえ、知ってますよ、行ったことあります。

二言三言、話すと、彼女は別れ際に、
「良かったら私のアトリエに来ませんか?
私は陶芸をやっているんです。
ここから車で30分くらいの山の中です。
今からこの2人も来るんです。」


旅先でほんの今しがたお会いした人から、
こんな素敵なお誘いをいただけるなんて、
なんてツイテルのだろう!
「えっ!?いいんですか?絶対行きます!」

DSC_5997.jpg

でも、これからもう少しだけこのSuncha cafeの
外のウッドデッキでお茶する時間が欲しかったので、
住所だけをお聞きして、1時間ほど後に行くことを伝えた。
「オッケー、まってるね」

たつやが旅をしていて、
綿密な計画を立てないことや、
きままに時間が過ごせるひとり旅が好きなのは、
こうした出会いによって、スケジュールが決まっていく・・・
という偶然の連続がたまらなく楽しいことだ。

13231262_1214366391931537_1512262329_n.jpg

目印は大きな煙突があると聞いていたので、
すぐに彼女をアトリエを見つけることが出来た。
何て雰囲気のある建物なのだろう。
南仏を感じさせる屋根や壁や庭が、
時を重ねて、緑いっぱいのこの地にとても馴染んでいた。

DSC_5876.jpg

彼女の名前はトレーシーグラス
カナダ人で、アメリカの大学を出て、
25年前にこの京都府と福井県の県境に近い山の中に、
アトリエを建てたのだそうだ。

DSC_5866.jpg

たつやが訪ねた時は、トレーシーと日本人の2人が、
庭先でお茶を楽しんでいた。
たつやもすすめられるままにその場に座った。
あらためて自己紹介をした。
男性は東京出身で今は大飯町に住んでいる方で、
トレーシーとはもう20年以上のお付き合いで、
女性は神戸の人でトレーシーとは
ほんの一ヶ月ほど前に友だちになったのだそう。
そして今日知り合ったたつやが合流した
ちょっと不思議な4人という感じだった。

どうしてたつやに声をかけてくれたのかを聞くと、
「なんか面白そうな人だったから」

DSC_5977.jpg

実はたつやもトレーシーを見た時に、
アーティストの雰囲気がぷんぷんしていたし、
何となく気が合う感じがしたので、とてもうれしかった。

13219611_1214366458598197_243834796_n.jpg

そのうちトレーシーが窯を案内してくれると言った。
煙突を見た時に、これは凄い窯があるのだろうと思ったが、
それは想像以上に大きな立派な近代的な薪窯で驚いた。
しかも火の回り方などがきちんと計算されているものだった。
登り窯とか穴窯は見たことがあって、
どちらかと言えば、日本の昔ながらのやり方だという
印象が残っているが、薪窯でこういうタイプは初めて見た。

DSC_5884.jpg

窯の中央に、安全を祈願したお札と一枚の写真が飾られている。
その写真には、トレーシーと一緒にこの窯を開いた
韓国人の女性陶芸家が写っていた。
トレーシーがこの窯を一緒に立ち上げた人だという。
しかし残念ながら数年前に病気で亡くなられたのだそうだ。
きっとトレーシーは火入れの時に、
神様と彼女にお祈りを捧げるのだろう。

棚にはまだ素焼きの状態のものや、
今までに作った作品がいくつか並んでいた。
炎に寄って創り出される釉薬の色合いがとても美しい作品だった。

13220122_1214366435264866_1868268074_n.jpg

たつやが一番驚いたのは、
何種類もの木の灰が大きな甕に入れられていることだった。
たつやも薪ストーブユーザーなので、
どれくらいの木を燃やすと、どれくらいの灰が出るを知っている。
イチョウ、つばき、杉皮、ナラ、藁など。
この甕いっぱいに灰を集めるには、
イチョウならイチョウばかりをトン単位で焚かないと出来ないだろう。
そんな貴重な灰が大量にあって、
それらがトレーシーのあの色を創り出すのだと思った。

13249507_1214366225264887_467916976_n.jpg

天井の絵は、このアトリエを建てた時に、
ここに集まった皆で描いたのだそう。


13219901_1214366465264863_1306831410_n.jpg

冷蔵庫までがアートです。

13231205_1214366241931552_130243696_n.jpg




薪作り、土作り、灰作り、そして作陶。
すべてがトレーシーがやっているのだ。
最初に会った時に、ただ者ではないと思ったが、
まさかこれほどまでに、すごい陶芸家だったとは・・・

続く〜







北陸のブログランキングに登録しています。
応援のポチリがたつやの元気の素です^^


人気ブログランキングへ

記事:2646



posted by たつたつ・たつや at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅先にて・国内編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

Suncha cafe @綾部市

いつも『たつやの感性見聞録』を見てくださいまして、
ありがとうございます。
いつの間にか、ブログを初めて11年が過ぎ、12年目に突入です。
今日も訪れていただけましたこと、感謝いたします。

ご訪問ついでに、ここクリックしてね〜
北陸の人気ブログランキングの上位をいただき、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ








あじき堂で見かけた個展の案内状。
その会場となっていたのはSuncha cafeというお店でした。
他にも何枚か案内状があったのですが、
なぜかこれに魅かれました。

13187629_1212096155491894_1494983233_n.jpg

健ちゃんに聞いてみると、
「いいお店ですよ、たつやさんが絶対好きそうなカフェです」
という返事が返って来ました。
綾部まで来た目的は、ただひとつ。
あじき堂の蕎麦を食べることだけだったので、
後はノープラン!
残りは成り行き任せの旅です。

DSC_5860.jpg

もともときちんと計画しての旅は苦手です。
ましてや団体行動の旅は超苦手なたつやです。
一人で感性に任せた旅が好きで、
旅先で出会った人に左右されるのが一番だと思っていました。

DSC_5852.jpg

ナビをセットすると思ったより距離があります。
でもこの辺りはどこを走っていても、
緑や豊かで、渋滞もなければ喧噪もない
とても気持ちのいい地域です。
窓を開けると新鮮な風が心地よく、
好きな音楽をかけて走ると鼻歌が出て来ました。

DSC_5845.jpg

Suncha cafeはすぐにわかりました。
こりゃヤバイ!
めっちゃ好きやわぁ、ココ♪

建物自体もすごい雰囲気があって魅力的ですが、
横手にあったウッドデッキのオープンカフェが
最高に気持ち良さそうです。

13162286_1212096142158562_1159585552_n.jpg

ここから見える景色は水を張ったばかりの田んぼと、
向こうに見える山、それにウッドデッキを囲む大きな木です。
山が田んぼの水面に映って、今の季節だけ見られる光景です。
ここのテーブルに座ってお茶したら、
最高に気持ちいいだろうなぁ。。。

DSC_5855.jpg

手作り感満載の戸を開けると、
思ったよりも広いお店で、奥にカウンターがあり、
その奥が厨房になっていました。
外の席もいいけど、まずは中で何か注文しないと・・・。

DSC_5854.jpg

お腹はあじき堂のそば3人前で一杯だったので、
コーヒーを頼むことにしました。
カウンター横のガラスの冷蔵庫の中に、
美味しそうなスイーツが何種類か並んでいました。
たつやが魅かれたのはイチゴのロータルト

DSC_5846.jpg

カシューナッツ、アーモンドプードル、ココナッツオイル、
ココナッツシュガー、アガベ、イチゴ、バナナ、塩、カカオ
ロータルトなので、とてもヘルシーだし、
これだけのこだわりの材料を使っていても
350円という価格はありがたいです。
このロータルトがまためちゃめちゃ美味しいのです。
普通の砂糖やバターなどは一切使ってないのですが、
何とも言えない深い味わいと優しい自然の甘さでビックリしました。

DSC_5853.jpg

お店の方も何だかとてもいい感じです。
健ちゃんが、たつやさんの好きそうな店と言ってくれたは、
まさにド真ん中でした。

コーヒーは淹れてもらえるものと、
セルフでエスプレッソマシンで淹れるタイプがあり、
お代わり自由のセルフを選びました。

DSC_5851.jpg

店の右手は一段高くなっていて、
靴を抜いてあがるので、
ここだったら子どもさんを連れて来ても、
親子で楽しめそうです。
大きな窓から見える景色は、
四季を通じて一番の贅沢かもしれません。

DSC_5858.jpg

中に置いてある豆類のディスプレイや、
家具などもオーナーのセンスの良さが光ります。

3杯目のコーヒーは、
あの外のオープンカフェでいただくことにしました。
4月最後の日でしたが、外が気持ちのいい日でした。
多少風があったので、一枚上から羽織ったのですが、
椅子に座って、景色を眺めながらお茶する時間は、
旅先での贅沢なひとときとなりました。

DSC_5848.jpg

知らない土地へ出かけて行って、
こんな素敵なカフェに巡り合うなんて、
やっぱりたつやはツイテル!
またここへ行きたいです。
しっかし、木・金・土だけの営業ってスゴイかも^^;

13112588_1212096125491897_734747349_o.jpg

Suncha cafe サンチャカフェ
京都府綾部市五津合町大田3
090-1909-2380
営業時間:11時半〜17時(日没)
ランチタイム:11時半〜14時
営業日:木・金・土








北陸のブログランキングに登録しています。
応援のポチリがたつやの元気の素です^^


人気ブログランキングへ

記事:2645



posted by たつたつ・たつや at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 店グルメ・カフェ・パン・スイーツ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

あじき堂@綾部市

いつも『たつやの感性見聞録』を見てくださいまして、
ありがとうございます。
いつの間にか、ブログを初めて11年が過ぎ、12年目に突入です。
今日も訪れていただけましたこと、感謝いたします。

ご訪問ついでに、ここクリックしてね〜
北陸の人気ブログランキングの上位をいただき、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ









今は越前町陶芸村にあるそば店『だいこん舎』さんは、
以前は鯖江市のたつやの会社から歩いて数分のところにありました。
開店して間もない頃はしょっちゅう通っていて、
そのそばの進化の過程さえ堪能させてもらいました。

DSC_5767.jpg

数年が過ぎて、ある日だいこん舎に行くと、
細くて背の高い男の人がお店でお茶を出していて、
聞いてみると脱サラでそばの修行に来ているということでした。
半年も過ぎた頃から、蕎麦打ちしたものを
試食でいただいたこともありました。
そのうち店で会うと話をするようになり、
その人の好さや真面目な性格に好感を持つようになりました。

DSC_5759.jpg

彼の名前は安喰健一さん。
苗字はあじきさんと読みます。
その後、健ちゃんは綾部市に移住し、農業を始めました。
数年前に訪ねた時は、
綾部市にある美味しいそば店を紹介してもらったり、
地域でのイベントを見せてもらったりして、
旧交を温めました。

DSC_5750.jpg

そして昨年の5月についに自分のそばの店を開店したのです。
自ら半農半そば屋と称して、そば店の営業は土・日・月という
変則営業で、それ以外の日は農業をしているのです。
米や大豆、野菜はすべて無農薬にこだわり、
たつやも毎年、無農薬の貴重な大豆を分けてもらっています。

DSC_5754.jpg

一年前にいただいた開店のハガキはずっと車の中に置いてあり、
いつでも行ける体制にしていたにも関わらず、
あっという間に一年が過ぎてしまい、
思いたってこの連休に丹後半島への旅を決めました。

舞鶴若狭自動車道が全線開通したので、
鯖江を9時に出て、綾部市内にはお昼前に到着しました。
舞鶴のサービスエリアで休憩したのですが、
熊本からの帰り、最後に休憩をした場所でした。
その間、わずか2日です^^;

DSC_5781.jpg

綾部インターを降りて、ナビにあじき堂の住所を入れ、
ハンドルを左に切ります。
綾部は本当に美しい景色が広がっていて、
高い山が近くにない、穏やかな大地が広がっていて、
新緑のこの季節は特に気持ちがいいです。
ちょうど田んぼに水が引かれ、
これから田植えをするタイミングで、
あちこちで田んぼで仕事をしている人たちを見かけました。

DSC_5750.jpg

綾部のインターを降りてから、かなりの距離を走ります。
ナビに従って走るとそろそろ「あじき堂」がある辺りです。
細い街道のような道を入っていくと、
左手に「あじき堂」という小さな看板が見えました。
手前の空き地に車を停めました。
暖簾が下がっていなければ、
ここが蕎麦屋だということは誰もわからないでしょう。
でもその暖簾がとてもいい感じです。

DSC_5751.jpg

戸を開けて中に入ると、奥が厨房になっていて、
奥の壁の上にメニューが貼ってあり、
その場で注文をします。
たくさんのお客さんが来られていて、
久しぶりに会った健ちゃんと奥さんへの挨拶も
手短に済ませて、入口右手が座敷になっている
客席に上がります。

DSC_5753.jpg

たつやはもりそば十割の『志賀郷』を注文しました。
2枚注文した時に、どちらから先にお持ちしますか?
なんて聞いてくれるのはそば好きにとって、
とても嬉しいことです。
二八で打ったもりそばを先にいただくことにしました。

DSC_5768.jpg

お待たせしました。
とってもきれいなお蕎麦です。
見るだけで美味しい蕎麦であることを確信しました。
この時期でも十分いい香りがします。

撮影も手早く済ませて、一口そばだけをいただきます。
実に洗練された上品なそばです。
ダシは昆布とすっきりした味の醤油がいい感じです。
こういうバランスってとても大事なのだと思います。
こんなそばを食べるといつも感じるのですが、
身体の中に溜まった毒素を
きれいさっぱり洗い流してくれるような感覚に陥ります。

DSC_5777.jpg

続いて、十割のそばです。
このそば粉は何と健ちゃんが自ら栽培し、
それを天日干しにし、石臼で挽いた超限定メニューで、
玄そばがなくなり次第、終了という幻のメニューなのです。
透明感のある蕎麦で、中に黒い星が見えます。
十割なので、繋がりにくく麺は短めですが、
それこそ美しい麺に仕上がっていました。

DSC_5778.jpg

一口食べた時に、そばの甘みが口の中に広がりました。
ダシをつけて食べるとその甘みが増大したので、
ダシ自体も違うものを使っているのだと思いました。
もりそばのダシが残っていたので、味を比べてみると、
同じもので、びっくりしました。

この極上のそばを食べられたのは本当にラッキーでした。
ワサビを麺の上に乗せ、少しだけダシをつけて食べるのが、
一番美味しいように思いましたが、
塩を少し麺につけて食べるのも美味しく、
いろんな食べ方をしているうちになくなってしまいました。

DSC_5772.jpg

すいませ〜ん、追加っていいですか?志賀郷をもう一つ!

結局、もりそば一枚、そして十割の志賀郷2枚
をいただいてしまいました。
この志賀郷が一枚600円というのは、
材料や手間暇を考えたら、超サービス価格だと思います。

DSC_5783.jpg

いやはや素晴らしい蕎麦でした。
健ちゃんが綾部に行ってしまったときは寂しかったのですが、
こうしてこんな素晴らしいそばを出す店を始めたことは、
綾部に移って本当に良かったのだと思います。

DSC_5797.jpg

健ちゃんちの長男さんが空から降ってきて描いたという
襖絵や宇宙漢字と言われる書?も素晴らしかったです。
そういえば、この彼がまだお母さんのお腹の中にいた頃、
カンパネルラでトールペイントをしていたのです。

DSC_5782.jpg

天然石にペイントしたオリジナルの妖怪シリーズもいい感じで、
たつやもひとつお守りとして連れて帰ることにしました。

DSC_5811.jpg

DSC_5801.jpg

あじき堂、間違いなくそばの名店だと思います。
これから益々進化&深化していくのではないかと、
年に一回は必ず行こうと思っています。

あじき堂
京都府綾部市志賀郷町町ノ下31
090-8099-6422
営業日:土・日・月
営業時間:11時〜16時
しばらくは土・日のみ17時半〜20時も営業されるということです。
http://ajikido.jimdo.com/









北陸のブログランキングに登録しています。
応援のポチリがたつやの元気の素です^^


人気ブログランキングへ

記事:2644



posted by たつたつ・たつや at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 麺グルメ・そば編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

FUKUI FOOD CARAVAN @小浜 その4

いつも『たつやの感性見聞録』を見てくださいまして、
ありがとうございます。
いつの間にか、ブログを初めて11年が過ぎ、12年目に突入です。
今日も訪れていただけましたこと、感謝いたします。

ご訪問ついでに、ここクリックしてね〜
北陸の人気ブログランキングの上位をいただき、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ








FUKUI FOOD CARAVAN @小浜のことを
ブログに書き始めましたが、
急遽、熊本に行くこととなり、
そのことを早めにブログに書きたくて、
順番がバラバラになってしまいました。

DSC_2577.jpg

FUKUI FOOD CARAVAN @小浜の最終編です。
フィナーレは夕食です。
またこの場所をチョイスしたセンスに感激です。
たつやはずっと前から木造校舎が好きで、
旅先でそういう学校を見つけると、必ず立ち寄ります。

DSC_2531.jpg

たつやの小学校や中学時代の記憶の中に、
木造校舎が残っていて、そういう場所に行くと、
なんだか甘酸っぱいものが胸に広がってくるのです。

DSC_2535.jpg

フードキャラバンの夕食の会場は、
旧阿納尻小学校の木造校舎の教室でした。
こんな小さな木造の学校がどんどん減っていく中で、
こうして地域の交流の場として残っていることが、
とても素晴らしいことだと思います。

DSC_2553.jpg

学校の中に入ると、木製のガラス戸や、
手洗い場や教室の看板など・・・
どれもがとても懐かしくて。

DSC_2582.jpg

それにいったいいつから準備をしてくれていたのだろう?
と思わせるしつらえです。
和紙に描かれた桜の絵は、この地で生活している
画家藤田京子さんが短い期間のうちに描かれ、
それを光のオブジェとして飾られていました。

DSC_2587.jpg

教室の黒板には、この日のメニューが書かれています。
テーブルの上にはランプの光と数々の料理が並んでいます。

DSC_2551.jpg

DSC_2554.jpg

まずは小浜の名水『雲城水』で乾杯です。
鯖江の越前塗の器に盛り付けます。
こういう食事ってたまらなく好きです。

DSC_2570.jpg

この日の料理は小浜ならではのものがずらり。
担当してくれたのは、ワカメ漁に連れて行ってくれた
矢代の民宿「かどの」の角野さんご夫妻と息子さんや地元の方でした。

DSC_2561.jpg

DSC_2599.jpg

サバのへしこのなれずしや新ワカメのしゃぶしゃぶ、
アイゴのあぶり焼き、タイカツなど
まさに地元でしか食べられない料理が並んでいて、
たつやにすれば最高のご馳走です。

DSC_2569.jpg

この土地でとれた食材を、
この土地の人たちが作ってくれて、
この土地の空気を感じながら
こんな素敵なしつらえの中で、
皆で食べられることは、
高級レストランでは決して味わうことのできない
贅沢な食文化なのだと思います。

DSC_2565.jpg

めかぶをすりおろしてアツアツの味噌汁に入れたものや、
へしこのなれずしの美味しさには正直ノックアウトされました。
タイのすり身をカツにした「タイカツ」も絶品でした。

DSC_2539.jpg

とても充実した一日でした。
自分ではそれなりに小浜通だと思っていたたつやですが、
知らないところや食もたくさんあったり、
この日もたくさんの人たちと出会い、お友だちになりました。

あらためて小浜の食の歴史や文化の素晴らしさを感じた
FUKUI FOOD CARAVANでした。

(終わり)









北陸のブログランキングに登録しています。
応援のポチリがたつやの元気の素です^^


人気ブログランキングへ

記事:2643



タグ:小浜市
posted by たつたつ・たつや at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

熊本へ 倉庫&熊本県よろず支援拠点

先月、26.27日と熊本県御船町へ支援物資を持って行って来ました。
往復2000km、0泊3日というハードスケジュールでしたが、
やはり行ってみないと、その現状はわからないと思いました。
これから何が出来るかを考えていきたいです。

ご訪問ついでに、ここクリックしてね〜
北陸の人気ブログランキングの上位をいただき、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ








御船町役場を出て、支援物資を
御船町と契約しているという民間の倉庫へ運ぶこととなり、
町の職員さんが先導してくれました。
役場から10分ほどの距離にある大きな倉庫でした。
既に別の大型トラックが支援物資を運んで来ていて、
その荷台からたくさんの物資が降ろされていました。

DSC_5605.jpg

その頃から雨脚が強くなり、一時期は土砂降りとなりましたが、
倉庫の責任者の方がトラックをうまく誘導してくださって、
後の扉を軒先のギリギリまで着けることが出来ました。

13062702_1203127679722075_56940617_o.jpg

そこから大量の荷物を降ろして種類別にコンテナに載せ、
崩れないようにラップを巻いて、
それをフォークリフトで倉庫奥へと運ぶのですが、
その手際の良さに思わず見とれてしまいました。
若い男性で、とにかく早くて正確で、
しかもいつもニコニコしながら仕事をしているのです。
この彼は凄い!
ちょうどお昼休みの時間からの搬入になったので、
昼食もとらずにずっと仕事を続けているのです。
この倉庫自体も震災で中の壁が剥がれ落ちて、
かなりの被害を受けたようですが、
そんなことは気にしていられないという感じで、
たつやたちが運んだ物資を、
元気よく手際よく運んでくれたのです。

13091709_1203129836388526_2092914783_o.jpg

13078082_1203129806388529_1942205778_o.jpg

その合間にも垣内産業の垣内社長は、
ベッドやパーテーションの作り方の注意点などを、
御船町の職員さんのために一生懸命書いていました。

13115540_1203129803055196_84170752_n.jpg

全部、荷卸しが終わった後に、
あまりの仕事の手際の良さと、
いろんなことに対してセンスがあることに
感動したと彼に伝えました。
都会から帰って来たばかりで、
この震災にあったのだそうですが、
彼のような人がいるのであれば、
間違いなく町は元気を取り戻すという確信を持ちました。
別れ際に名刺交換をし、その彼、上田寛朗さんと
フェイスブックを通じてのお友だちとなりました。

13101048_1203129786388531_1199414891_n.jpg









それから福井県よろず支援拠点のチーフコーディネーターの先織さんと、
垣内社長、そしてたつやの3人が、熊本県よろず支援拠点を訪ねました。
先織さんは全国のよろず支援拠点会議や研修会で、
熊本県のチーフコーディネーターの鹿子木康さんとは
何度かお会いしているのですが、
たつやは初めてで、少し緊張しての訪問です。

13120714_1203129929721850_1295712432_o.jpg

最初は相談部屋で鹿子木さん自身が被災した時の様子を伺い、
その大変な避難所での生活や家の被害の話から、
熊本県のよろず支援拠点として、
熊本県内の中小企業の支援活動をどうするかという
話まで聞かせていただきました。

DSC_5615.jpg

そして2台だけですが、ここへ段ボールの簡易ベッドを持ち込み、
垣内社長がその組み立て方や使い方などを説明しました。
こちらのよろず支援拠点のスタッフの皆さんも、
ほとんどが被災され、何日も避難所生活を送ったり、
家の中では寝れずに車の中で寝泊まりしている方もいらっしゃいました。
誰もがベッドがあっという間に組みあがる様子や軽さと丈夫さに
感心していました。

DSC_5614.jpg

今後は福井県よろず支援拠点としても、
たつや個人としても、福井で生活しながら、
何かしら熊本や大分の支援が出来ることをしたいと思っています。

DSC_5613.jpg

ひとつ嬉しかったのは、福井県よろず支援拠点でご縁があった
大野市の大門屋という呉服屋さんが、
たつやたちが熊本に行ってることを知り、
熊本名物を仕入れて、それらをお店で
チャリティ販売をしてくれることになったのです。
その仕入を仲介してくださったのが、
熊本県よろず支援拠点です。
こんなカタチの支援も出来る
という良い見本になったと思います。

13077153_1203130389721804_924296173_n.jpg

往復2000km。
行き14時間、滞在時間10時間、帰り12時間。
ハードな熊本往復でしたが、
いろんな意味で行かせていただけたこと、
本当にありがたく感謝しています。

13091812_1203130359721807_1036066807_o.jpg

ご一緒させていただいた垣内産業の垣内社長、垣内常務、
福井県よろず支援拠点の先織チーフコーディネーター、
鯖江市の小林剛さん
に心より感謝しています。








北陸のブログランキングに登録しています。
応援のポチリがたつやの元気の素です^^


人気ブログランキングへ

記事:2642



posted by たつたつ・たつや at 22:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

熊本へ 御船町を訪ねて

先月、26.27日と熊本県御船町へ支援物資を持って行って来ました。
往復2000km、0泊3日というハードスケジュールでしたが、
やはり行ってみないと、その現状はわからないと思いました。
これから何が出来るかを考えていきたいです。

ご訪問ついでに、ここクリックしてね〜
北陸の人気ブログランキングの上位をいただき、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ







今庄インターに入ったのは4月26日の午後6時でした。
北陸自動車道から舞鶴若狭自動車道、中国道、山陽道、九州道を通り、
ただひたすら熊本を目指します。
熊本県に入り植田インターから先は地震の被害で通行止めです。
そのため一般道は大渋滞という話でした。
目指す御船町はかなりの距離なので、どういうルートを通るか
いろいろとシュミレーションしたのですが、
実際その道が通れるかどうかわかりません。

写真01431.jpg

しかしながら、たつやたちが到着した日から、
緊急車両または緊急支援物資を運ぶクルマに関しては、
植田インターの2つ先のインター、熊本空港インターまでが、
片側交互通行で走れるとの情報を得ました。
植田インターは出口が既に渋滞でしたが、
たつやたちは通行証を提示し先に進みました。
道路はこの辺りでも路面がくぼんでしまったり、
段差が大きなところもありました。

写真01427.jpg

DSC_5565.jpg

DSC_5567.jpg

午前7時過ぎに。熊本空港インターを降り、そこから御船町を目指します。
ナビに従って走ると次第に傾いた電柱や半分壊れた民家が現れ、
さらに先に進むと完全に大屋根が地面についているような
倒壊してしまった家屋があちこちに現れました。
途中、渡れると思っていた橋が通行止めになっていて、
先に進むことが出来ず、迂回したのですが、
その道だけがこの辺りで走れる道のようで、大渋滞でした。

DSC_5572.jpg

DSC_5568.jpg

DSC_5574.jpg

目指す上益城郡御船町田代にある玉来簡易郵便局まで行く道も
いくつか選択肢があったのですが、結局通れた道は一本でした。

トラックを見つけた郵便局長の永野さんが、
外に出できて、たつやたちを迎えてくださいました。

ホントに来てくれたんですね。
ありがとうございます。
遠いところを、本当にありがとうございます。


永野局長は目を潤ませながら、何度も頭を下げられました。
ホントに奇跡的なご縁がつながって、
今回お会いすることが出来たのです。

写真01439.jpg

写真01438.jpg

その頃から、本格的な雨になりました。
支援物資の一部をこの郵便局でおろしました。
この地区はまだ断水が続いているとのことで、
毎日給水車が来るとのことでした。
念のために積んできた飲料水をこちらでお渡しすることになりました。




御船町役場までは割と早く行くことが出来ました。
総務課の方が出迎えてくださいました。
そしてそのまま御船町町長の部屋へ案内されました。
こんな緊急時にわざわざ時間を取ってくださった
御船町町長、藤木正幸さんのご好意に感激しました。
町長はびっくりするくらい若くて、ある意味政治家っぽくない方でした。

DSC_5594.jpg

写真01440.jpg

いや〜〜、まさかこの日に福井からお客さんが来られるとはちょっと驚きました。
というのは私が町長に就任したのは、ちょうど一年前の今日なんです。
それに私が町長になると決めたのは福井県勝山市だったんです。

とおっしゃったのです。
福井県民のメンバーとしては何だかとてもうれしく親近感を持ちました。
毎日、被災現場をあちこち回っていらっしゃるので、
きっとかなりお疲れなのでしょうが、笑顔で迎えてくださいました。

DSC_5598.jpg

写真01424.jpg

町長室にあった花瓶は割れたままになっていました・・・。

お届けした物資をカタログを見ていただきながら説明させてもらったのですが、
ちょうど前日にいくつもの避難所を回り、
今一番必要なのが、このような段ボール製のパーテーションや簡易ベッドです
とはっきりおっしゃいました。
これらを4トントラックに満載してお届けしたことを知ると、
藤木町長も大変喜ばれ、すぐにでも使わせていただきますと
言われて、熊本まで走って来た疲れが一気に吹き飛びました。

DSC_5602.jpg

町長室を出て、今回の物資が本当に喜ばれ、
タイムリーだったことが、垣内産業の社長をはじめ、
メンバー全員と誰彼なく話が出ました。

写真01423.jpg

鯖江市の牧野市長よりお預かりした親書は、
本当に重要な役割を果たしてくれたことに
あらためて感謝すると同時に、市長の心配りに感心しました。










北陸のブログランキングに登録しています。
応援のポチリがたつやの元気の素です^^


人気ブログランキングへ

記事:2641



posted by たつたつ・たつや at 13:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

熊本へ 出発編

またしばらくブログの更新が停まってしまいました。
それなのに毎日、たくさんの方が訪れてくださいまして、心より御礼申し上げます。

先月、26.27日と熊本県御船町へ支援物資を持って行って来ました。
往復2000km、0泊3日というハードスケジュールでしたが、
やはり行ってみないと、その現状はわからないと思いました。
これから何が出来るかを考えていきたいです。

ご訪問ついでに、ここクリックしてね〜
北陸の人気ブログランキングの上位をいただき、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ







4月22日、福井県よろず支援拠点のチーフコーディネーターの
先織久恒さんから、たつやにメッセージが入りました。

越前市にある垣内産業さんが、今回の熊本地震の被災地の避難所に、
段ボール製の個室、段ボール製組み立て式ベッド、
段ボール製組み立て式丸椅子、段ボール製の畳などを、
トラック一台分送りたいという連絡が来ていますが、
何処へ贈ったら良いかわからず、
たつやくんならわかるのではないかと思って連絡しました。


13077376_1203127749722068_699167531_n.jpg

今まで、阪神大震災の時は、鯖江の青年会議所に所属していて、
メンバーたちと一緒に被災地へ支援物資を届けました。
5年前の東日本大震災の時には、何か自分たちで出来ることはないかと、
「さばえもちつき隊」を結成し、岩手県大船渡市の避難所で、
もちつきをしたり、大船渡中学校を訪れたりしました。
そういう経験をしていたこともあってか、
先織さんからたつやに連絡をもらいました。

13077339_1203127686388741_1038961102_n.jpg

その時、たまたまたつやの友だちで、元県会議員の東角操さんが、
既に熊本の被災地にいたのを、フェイスブックで見ていて、
すぐに連絡を取ってみました。
5分も経たないうちに、どんな物資があるのかを聞かれ、
カタログの写真などを送りました。
東角さんは、熊本県上益城郡御船町田代にある
玉来簡易郵便局の局長、永野公夫さんを紹介してくださいました。

DSC_5548.jpg

そして翌日、23日の土曜日の朝、
先織さんと一緒に、垣内産業さんを訪れました。
代表取締役社長の垣内勝美さんは、
とにかくある在庫はすべて現地に持って行きたい
しかしながらまだ最終仕上げをしていないものがほとんど、
なので、これから急いで仕上げしたい

ということでした。

とにかくこれらの支援物資は一日も早く送った方がいいと、
垣内産業さんの4トンロングのトラックで、
直接持って行くということになりました。
出発は26日火曜日の夕方に決まりました。

13128692_1203127819722061_1567269263_o.jpg

たつやも個人的なフェイスブックメッセージで、
熊本への支援物資の協力を呼びかけ、
わずか準備期間2日間という限られた時間にも関わらず、
たくさんの人たちから支援物資が届けられました。
また支援金としていただいたものもありましたが、
それらはすべてブルーシートの購入費に加えさせていただきました。

13077242_1203127689722074_2096716275_n.jpg

行くメンバーは、先織さんとたつや、
それに垣内産業の社長さんと常務さん、
加えて消防から鯖江市に出向している小林剛さんが、
一緒に行ってくれることになり、5人となりました。

今回、たつやが『垣内産業さんの支援物資を熊本に持って行く』
というフェイスブックでの発信を、鯖江市長の牧野百男さんが見て、
すぐに担当部署の藤田裕之さんから、
支援物資の協力、市職員(小林剛さん)の派遣、高速道路無料の申請書、
それに御船町町長宛ての牧野鯖江市長からの親書を早急に手配する

という連絡が入りました。
フェイスブックに載せた翌朝にはこんな連絡を受けたのです。

DSC_5551.jpg

鯖江市というところは、本当にあったかい町です。
市長はじめ市民がいいことはすぐに皆でやろうとする気運に満ちています。
被災地からは、ブルーシートや土嚢袋の要請があって、
こちらで用意したものもあったのですが、それに加えて、
鯖江市からも大量に用意してもらうことが出来ました。

DSC_5546.jpg

またメガネのまち、鯖江なので、東日本大震災の時も喜ばれた
老眼鏡を200本という数を贈ることも決めました。
当初は数十本しかないかもしれないということでしたが、
眼鏡組合や会社から、わずか2日で集めてくれたのです。

DSC_5550.jpg

13091572_1203128619721981_2010215133_o.jpg

出発の寸前まで、垣内産業さんの社長も奥様も、
そして従業員さんも総出で、最後の仕上げをしていました。
お見送りに来てくださったはずの鯖江市の職員さんまで
手を貸してくださって、何とか組みあがりました。
4トンロングのトラックに積んで行くのですが、
これまたアクロバティックなほど見事です。
荷崩れしないように積まないといけないし、
降ろす時のことを考えて、
支援物資毎にある程度分ける必要もありました。

DSC_5562.jpg

午後5時45分、予定より45分遅れての出発です。
これから片道950kmを熊本に向けて走ります。
震災の影響で、熊本インターまでは行けず、
植田インターで降りなければなりません。
そこから渋滞の道を抜けて、御船町を目指します。

DSC_5564.jpg










北陸のブログランキングに登録しています。
応援のポチリがたつやの元気の素です^^


人気ブログランキングへ

記事:2640



posted by たつたつ・たつや at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

FUKUI FOOD CARAVAN @小浜 その3

ご訪問ついでに、ここクリックしてね〜
北陸の人気ブログランキングの上位をいただき、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ







矢代を後にして、次に向かったのは、
牡蠣の養殖をしている仏谷という漁村でした。
ここへは昨年の3月、春分の日の朝、来ました。
たまたま小浜市に泊まっていて、その日の日の出を
ここ仏谷から見たのでした。

DSC_2495.jpg

日本海側では海側から太陽が昇ってくることはまずないのですが、
小浜湾での仏谷は、海の向こうの山から太陽が昇ります。
なので、カタチとしては、海の方から太陽が昇る写真が撮れました。

DSC_2499.jpg

その時も気が付いていたのですが、
この辺りには牡蠣の貝殻が山になって置いてあります。
小浜湾の中には牡蠣を養殖している集落はいくつかあるのですが、
ここ仏谷はかなり積極的に行っています。

DSC_2480.jpg

バスを降りて、漁業センター?の前に行くと、
なにやらいい匂いが漂ってきます。
集落の方や漁家組合の組合長さんが、
一斗缶にたくさんの獲れたての牡蠣を入れて、
蒸し焼きにしてくれていたのです。
蓋を開けると、よりいい香りがプンとします。

DSC_2475.jpg

シーズンもほぼ終わりという時期だったのですが、
この日のために、用意してくださっていたのだそうです。

「どうぞ〜、皆さん、召し上がってください」

という声がかかるかかからないかというタイミングで、
たつやはまず一個目をゲット。
プリップリに膨らんだ牡蠣から、
湯気がふわ〜っと立ち上がります。
いっただきま〜す。

ん、ん、んまっ!

写真01408.jpg

「お一人、3個くらいありますので、次どうぞ〜」
と声がかかった頃には、既に4個目をもらうところでした^^;

牡蠣の美味しさを知った後は、
どんなところで牡蠣の養殖をしているのかを、
船に乗って、養殖場まで連れて行ってもらいました。
船に乗っている時間はほんの7.8分で到着です。
筏が浮かべられ、そこに牡蠣が吊るさられているのです。
海の上に浮かんでいる筏の上を、
結構年配の組合長さんとかが、ひょいひょい歩くのが、
とても印象的でした。

DSC_2526.jpg

DSC_2503.jpg

車でいうユニック車のような船が横付けして、
その牡蠣を吊し上げます。
何十という牡蠣がかたまってひしめき合っていました。
小浜湾の牡蠣は、毎年3.4月頃に稚貝の付いたロープを海に沈め、
11月頃から水揚げされ、12月〜2月くらいまで出荷し、
春には終わりになるのだそうです。
この日は3月6日なので、まさに最後の牡蠣だったのです。

写真01409.jpg

DSC_2525.jpg

養殖は昭和5年から始まり、
現在、小浜市内に約40業者が養殖しています。

初夏の頃より、養殖いかだに本吊りして育てますが、
冬の日本海でも特別波静かな小浜湾でこそ
営むことができるのだそうです。

DSC_2518.jpg

続く〜











北陸のブログランキングに登録しています。
応援のポチリがたつやの元気の素です^^


人気ブログランキングへ

記事:2639



タグ:小浜市
posted by たつたつ・たつや at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

熊本に行くことになりました

ご訪問ついでに、ここクリックしてね〜
北陸の人気ブログランキングの上位をいただき、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ







突然ですが、熊本に行くことになりました。

たつやは、2年前から中小企業庁『福井県よろず支援拠点』という組織で
サブコーディネーターとして、週に2日ほど、
様々な中小企業さんと多種多様な相談のお手伝いさせていただいています。
その中で越前市にある垣内産業さんの社長さまより
今回の熊本地震に、会社で製造販売している
段ボール製の間仕切りパーテーション、
組み立て式ベッド兼テーブルの大小、丸椅子などを
在庫している分すべてを被災地に送りたいとお申し出をいただきました。

13045542_1199598403408336_1865602258_n.jpg

13077351_1199598503408326_123325174_n.jpg

13059704_1199598533408323_907052856_n.jpg

13059669_1199598550074988_996850857_n.jpg

13081702_1199598556741654_1464685046_n.jpg

13059790_1199598363408340_1576363187_n.jpg

『福井県よろず支援拠点』の先織チーフコーディネーターより、
支援先を探して欲しいと連絡を受け、
たまたま被災地入りしていた元県議会議員の東角操さんに
メッセージを入れて支援先を探してもらい、
ある地域を紹介してもらいました。

13072932_1199598316741678_772346516_o.jpg

たまたまですが、そういう橋渡しをした関係から、
たつやも4月26日火曜日の夕方から
垣内産業さんの社長さん、専務さん、
そして先織チーフコーディネーターと一緒に
4トントラックで熊本県上益城郡御船町田代という地域へ
行くことになりました。

13036483_1199598743408302_211724139_o.jpg

13090177_1199598716741638_1457536839_n.jpg

垣内産業さんの支援物資だけで、
4トントラックは8割方一杯になるようですが、
まだ若干の空間が出来るみたいです。
そこで、濡れティッシュ(現地からのリクエスト)や
食べ物(賞味期限の長いもの)などを持って行こうと思います。
何かご協力してくださるものがあれば、ご連絡くださいませ。
junchan.p@vega.ocn.ne.jp
基本的に鯖江までお持ちくださいね。

13036395_1199598213408355_517014805_o.jpg

13054833_1199598236741686_1185724937_o.jpg

13020604_1199598216741688_133102456_n.jpg

13090052_1199598226741687_778649121_n.jpg

13059626_1199598240075019_1947840100_n.jpg

13090808_1199598220075021_1759873398_o.jpg

阪神大震災の時は鯖江青年会議所で、
東日本大震災では「さばえもちつき隊」を結成し、被災地に行きました。
今回は行く予定はまったくなかったのですが、
こうして行く流れになりました。
出来ることに感謝して、気をつけて行ってきます。






ブログとほぼ同じ内容をフェイスブックでも投稿したのですが、
すぐに反応してくださった方が何人もいらっしゃいました。
鯖江市からは、現地からリクエストがあった
ブルーシートと土嚢袋を用意し、
そして老眼鏡セットも手配をするというご連絡をいただきました。

13059473_1199598756741634_306895473_n.jpg

越前市にあるお菓子問屋『神久商店』の神谷社長からは、
お菓子を2ケースをいただきました。
同じく越前市にある自家焙煎コーヒーの『たちばな屋』さんからは、
コーヒーパックをいただきました。
鯖江市の『ポプラ歯科』さんからは、
歯医者さんおすすめの歯ブラシを大量にいただきました。

13045479_1199598750074968_449507387_n.jpg

13059473_1199598756741634_306895473_n.jpg

福井県よろず支援拠点の先織チーフコーディネーターからは、
熊本往復の旅費すべてと、現地から支援要請があった
ブルーシート、ロープ、土嚢袋、ティッシュペーパーなどを
大量に購入してくださることにもなりました。

13046161_1199598703408306_1594609618_n.jpg

13090020_1199598300075013_435468463_n.jpg

他にも個人的に支援したいという方からも、
たくさんご連絡をいただいています。
熊本トンボ返り、往復2000kmの旅ですが、
事故のないよう、気を付けて行かせていただきます。







北陸のブログランキングに登録しています。
応援のポチリがたつやの元気の素です^^


人気ブログランキングへ

記事:2638



posted by たつたつ・たつや at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

FUKUI FOOD CARAVAN @小浜 その2

ご訪問ついでに、ここクリックしてね〜
北陸の人気ブログランキングの上位をいただき、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ







続いて向かったのは、小浜市矢代でした。
この辺りは車で走ったことはありましたが、
集落の中まで入ったことは初めてでした。

DSC_2425.jpg

小浜湾から少し北東に海沿いを走ると、
矢代という戸数20軒にも満たない小さな集落があります。
道が細いため、バスでは集落の中まで入ることが出来ず、
幹線道路からは歩いて降りて行きました。

DSC_2432.jpg

最初に神社と歴史を感じさせるお堂があり、
その周りには大きな樹木が何本かあって、
この地がとてもエネルギーに満ちた場所だと感じました。
お堂の中を覗いてみると、真言宗の寺院のようですが、
やはりご本尊の前に大きな鏡が置いてあります。
若狭では普通に見られる光景ですが、
神仏習合の名残が色濃く残っています。

DSC_2431.jpg

神社の鳥居には縄でくくった石が掛けられていました。
これは何か意味があるのでしょうが、
詳しいことはわかりませんでした。
願掛けなのかもしれませんね。

DSC_2434.jpg

海の方まで降りて行くと、漁船が準備されています。
これから養殖ワカメの収穫に行くのです。
最初に漁師小屋の中で、合羽と長靴に履き替え、
ライフジャケットを着けます。
船の乗船定員の関係で、2手に分かれ、
たつやは後半の部へ。

DSC_2443.jpg
 
船に乗ると、ついついテンションがあがりますし、
何かを収穫というだけで、そのテンションは倍増します。
こういうのって、子どもの頃からまったく変わらないんです^^;
少し沖合に出て船が停まりました。

DSC_2466.jpg

高校でレスリングをやっているというマッチョ高校生が、
海に棒を入れて引き上げると、
大量のワカメが生えたロープが上がってきました。

わぁ!すごい〜ぃ

一斉に歓声が上がります。
一人ひとりに小さなナイフが渡され、
ワカメを根元から切り、持ってきたバケツに入れます。
根元には、めかぶが付いたものもたくさんありました。
たつやはなるべく一杯入るように、
わかめをいくつかに切り分けて、
茎の部分は縦に入れて、柔らかい葉っぱ?の部分は、
バケツに上からギュッと詰め込みました。

DSC_2462.jpg

DSC_2449.jpg

もう楽しくって、ついつい顔が緩んでしまいます。
採りたてのワカメなんて、最高じゃないですか!
このワカメをこの日の夕食にしゃぶしゃぶで食べるのです。
ワカメの収穫は以前から一度はしてみたいと思っていたので、
その夢が実現して、とても幸せな時間でした。

DSC_2472.jpg

矢代地区・・・奇祭が残っていたり、
いろんな伝説が残っているようで、
また別に機会にゆっくり訪れてみたいです。

続く〜









北陸のブログランキングに登録しています。
応援のポチリがたつやの元気の素です^^


人気ブログランキングへ

記事:2637



タグ:小浜市
posted by たつたつ・たつや at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

FUKUI FOOD CARAVAN @小浜 その1

ご訪問ついでに、ここクリックしてね〜
北陸の人気ブログランキングの上位をいただき、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ







山と海をつないで若狭湾に恵みをもたらす『水の記憶をめぐる旅』をたどるツアー
「FUKUI FOOD CARAVAN IN OBAMA」に参加した。
このイベントは福井新聞社に勤める若い社員さん数人が企画運営するもので、
毎回、充実した内容で、人気がある。
またそれに関わっている人たちが、とても魅力的で、
センス良く『食』をテーマにプロデュースをしている。

DSC_2405.jpg

たつやも毎回、このフードキャラバンに参加したいと思っているが、
なかなか都合が合わずに、今回が2回目の参加となった。
1回目は若狭町三方湖、そして2回目が小浜という
両方ともたまたま嶺南となった。

ここ数年は嶺南へ行く機会が増え、
それにつれていろんな方たちのつながりや、
若狭が持っている歴史や文化に触れて、
その魅力にどっぷり浸かっているたつやは、
やっぱり嶺南にご縁があるのかも知れない。

さて、このツアーは内容がとても濃く、
ブログに書くのも、何回かに分けて紹介したいと思う。

DSC_2402.jpg

バスで最初に行ったのは、お水送りの最終神事を行う鵜の瀬でした。
たつやはこの日の数日前に、お水送りに参加したので、
まさかこんなに短いスパンでここを訪れると思ってもいませんでした。
この地でのは目的は、鵜の瀬の湧き水を飲んでみること。
この日のテーマ『水の記憶をめぐる旅』のはじまりです。
鵜の瀬の水はとても柔らかくいわゆる軟水です。
日本料理では欠かせない出汁を取るには、
昆布や鰹節などを使いますが、
軟水の場合は美味しい出汁が取れます。
しかしヨーロッパとかのミネラルウオーターなどは、
硬水なので、それで出汁を取ってもあまり味が出ないのだそうです。

DSC_2403.jpg

福井県立大学の富永先生が、
わかりやすく説明してくださいます。
森と海の関係、そのキューピット役を果たすのが水です。
川であったり、地下を流れる水だったりするのです。
山からの栄養をたっぷり含んだ水が海に流れることで、
海の様子が大きく変わるのだそうです。

DSC_2401.jpg

DSC_2422.jpg

その後は小浜市の津島名水と雲城水(うんじょうすい)を巡りました。
この2か所は直線距離に直すと300メートルくらいですが、
別々の水脈で、味も微妙に違います。
たつやは今までに何度か訪れて、お水も飲んだことがありますが、
こうして先生の解説がついて巡るとまた違って、新鮮な感覚でした。
それに地元の「小浜市海のまちづくり協議会」の方々が、
若い高校生も一緒に参加して、
海で勉強した体験などを話してくれたのは、
とっても良かったです。

DSC_2421.jpg

小浜では夏場の葛まんじゅうが有名ですが、
一番町にある和菓子店「伊勢屋」さんを訪ねました。
その店内から雲上水が湧き出ています。
その水を使ったくずようかんをいただきました。

DSC_2409.jpg

DSC_2411.jpg

店主の上田藤夫さんが
「この水がおいしいお菓子を作ってくれるんです。
昔から大切にされてきたこのきれいな湧き水を
これからも守っていきたいですね」

と話をされていたのが印象的でした。

DSC_2414.jpg

DSC_2417.jpg

そういえば、こんな話を聞いたことがあります。
この辺りはどこでも地下水が豊富で、
家庭でくずまんじゅうを作っていたそうです。
冷蔵庫がない時代で、
くずまんじゅうはその地下水で冷やされていたのだそうです。

続く〜







北陸のブログランキングに登録しています。
応援のポチリがたつやの元気の素です^^


人気ブログランキングへ

記事:2636



タグ:小浜市
posted by たつたつ・たつや at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

北欧雑貨と北欧料理会@森のオーブン

ご訪問ついでに、ここクリックしてね〜
北陸の人気ブログランキングの上位をいただき、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ







少し前に福井市にある『森のオーブン』さんで開催された
「北欧雑貨と北欧料理会」に参加してきました。
1年ほど前から、この森のオーブンで開かれている会の
美味しそうで楽しそうな様子が、
友だちのフェイスブックページから流れて来て、
いつかはたつやもこの会に参加したいと思っていました。
だけど、人気があるのと、参加人数が限られているので、
すぐに定員に達してしまい、行くことが出来ませんでした。

DSC_3574.jpg

DSC_3585.jpg

DSC_3592.jpg

これはもう森のオーブンさんに直接連絡を取って、
募集が始まったら、すぐに教えてもらって、
スケジュールさえ合えば、参加したい
という意志を伝えようと考えました。

DSC_3594.jpg

DSC_3583.jpg

なので今回はまさに念願叶っての参加でした。
当日は、福井の人気北欧雑貨店『sopo department』さんの
山元さんご夫妻が来られ、
森のオーブンのシェフ早川さんが作る北欧料理を食べながら、
参加者皆が北欧の楽しい話で盛り上がるという
とても楽しい時間となりました。

DSC_3579.jpg

お店の中も、普段とは違うように北欧雑貨で飾り付けられ、
この日だけは、一日限りの北欧料理店と言った感じでした。

たつやにとって北欧はあまり馴染みがなく、
山元さんのフィンランドへの買い付けの話や、
今までの旅の話をとても興味深く聞くことが出来ました。
他に、北欧雑貨やアンティーク雑貨のこと、
フィンランドにお住いの左手のピアニストとして有名な
舘野泉さんのことも交えて、いろんな話をさせていただきました。

DSC_3597.jpg

DSC_3606.jpg

DSC_3589.jpg

その話の合間にも、どんどん料理が運ばれて来ます。
美味しいのは勿論、とても色鮮やかなので、
出てくる度にテンションが上がります^^

DSC_3598.jpg

この日のメニューは以下の通りでした。
大皿で運ばれてきて、参加者でシェアして食べるのですが、
いろんな種類を楽しむことが出来ます。
それに少しずつ食べていても、お腹がいっぱいになりました。
初めて食べるメニューも多く、
幅広いレシピをこなす早川シェフはいったいどんな人なのだろう?
一番得意なのはポーランド料理というから、
今度はポーランド料理会に、参加してみたいと思っています。

DSC_3612.jpg

・自家製ライ麦パン
・lihapulla ミートボールクリーム煮 ベリーソースかけ
・ヤンソン氏の誘惑
・Biksemad デンマークのポークソテー
・farikal フォーリコール ノルウェーのラム肉シチュー
・ピクルス入りロッソリ フィンランドのクリスマスサラダ
・ノルウェー産山羊のホエーチーズとバナナ
・鰊のスモーク 赤ワインソース
・鰊のスモークとムール貝のマリネ
・かぶとマリボーのサラダ
・スモークサーモンのセロリソース
・紫キャベツとデンマークブルーチーズのサラダ
・合鴨のソテー ジュニパーベリーソース
・自家製カルダモンクッキー

DSC_3618.jpg

森のオーブン
福井県福井市豊島1-4-8 ゴールデンパーク豊島
090-8094-1521
営業時間 11:30〜22:30
定休日:木曜日
貸切などもあるので、直接お確かめください。







北陸のブログランキングに登録しています。
応援のポチリがたつやの元気の素です^^


人気ブログランキングへ

記事:2635



posted by たつたつ・たつや at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 店グルメ・伊&仏編(洋食含む) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

たかはのソースカツ丼@大野市

ご訪問ついでに、ここクリックしてね〜
北陸の人気ブログランキングの上位をいただき、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ







予想はしていたとはいえ、
やっぱりラジオ深夜便の反応は凄かったです。
3月の百合子ばあちゃんのお話の時ほどではありませんが、
それでも番組で出演終了後のアクセス数はまさにうなぎ上り。
引き続き今日も、たくさんのアクセスをいただいています。
おかげ様でランキングも久しぶりに一位になれました^^

深夜便はラジオ番組の中では、ダントツに一位の人気なんだと思います。
番組単体で毎月、本も出ていますし、
聴いていらっしゃる方は本当に多いと感じます。
リスナーとしては、たつやよりも少し先輩か
もっと上の方が多いみたいです。
そんな方たちに聴いていただく機会をいただけたことを、
あらためて感謝しています。

まだ年内は担当者として予定が組まれているので、
もうしばらくは福井の話題をお届けできるものと思います。






さて、福井の名物として有名なメニューがあります。
それはソースカツ丼!
何軒か有名なところはあるのですが、
先日、ブログでも紹介した大野市にある
『レストランたかは』さんのランチを食べた際に、
この店のソースカツ丼のソースは
オリジナルで作ってるという話を聞いて、
次に行った時には、ソースカツ丼を食べようと
心に決めていました。

13023694_1193954937306016_614190518_n.jpg

たかはさんのソースは、
和風ダシを昆布や鰹節でしっかりとって、
それに醸造酢を加え、ソースとブレンドして作るのだそうです。

DSC_2680.jpg

いらっしゃ〜い!
元気なお母さんが注文を取りに来てくれます。
たつやは迷うことなく、ソースカツ丼。
一緒に行ったお友だち2人は、
オムライスとたかはランチ。

DSC_2684.jpg

DSC_2688.jpg

ええっと、ソースカツ丼とオムライス大盛、
それにたかはランチをお願いします。


はいよ〜♪
たかはのお母さん、いい味出してるなぁ。
お父さんがず〜っと作り続けているソースカツ丼の
ソースはたかはオリジナル。
オリジナルソースだけではちょっと物足りないと、
周りに少しトンカツソースがかかっています。

DSC_2686.jpg

たかはランチのポークピカタとハンバーグも
勿論全部手作り。
オムライスの中に入っているお肉は何とビーフでした。

13022220_1193954927306017_1090018545_n.jpg

12993002_1193954923972684_1153976921_n.jpg

DSC_2691.jpg

最近の洋食店では、チェーン店でなくても、
既製品を使った料理店も結構ありますが、
たかはは、昔ながらの洋食の基本を
しっかり守っているところが素晴らしいと思います。

DSC_2693.jpg

この黒板メニューは何故かたつやが書くこととなり、
ちょっぴり応援したくなる『レストランたかは』なのです。

12992352_1193954903972686_1083921442_n.jpg

レストランたかは
福井県大野市月見町6-14
0779-66-5823
営業時間:11時〜22時
不定休







北陸のブログランキングに登録しています。
応援のポチリがたつやの元気の素です^^


人気ブログランキングへ

記事:2634



posted by たつたつ・たつや at 00:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 店グルメ・伊&仏編(洋食含む) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

青空レストラン@お花見

ご訪問ついでに、ここクリックしてね〜
北陸の人気ブログランキングの上位をいただき、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ







こんばんは。
もしかすると今夜(4月13日)は
NHKラジオ深夜便の放送をお聞きになって、
このたつやのブログを訪問してくださった方も
何人もいらっしゃるかも知れませんね。

写真01386.jpg

NHKラジオ第一放送の人気番組『ラジオ深夜便』の中の、
「日本列島くらしのたより」というコーナーで、
福井県のことをお伝えするレポーターをさせていただいていますが、
早いモノで、ちょうど一年を迎えました。

12987137_1006633619421401_4230207292124227136_n.jpg

福井ならではのお話や、たつや自身が体験した出来事などを、
なるべくわかりやすくお伝えしてるつもりですが、
言いたいことがたくさんあって、うまくまとめられなかったり、
限られた時間の中で、どこを一番お伝えしたいかなどは、
毎回、悩みながら、でも楽しみながら話しています。

DSC_4750.jpg

前回は3月9日で、旅先で出会った百合子ばあちゃんに、
10年ぶりに会うことが出来たというお話をして、
コーナーの最後に、ちょこっとだけ
「百合子ばあちゃんの最高の笑顔は、
良かったらブログを見てくださいね。
平仮名で『たつや』と3文字検索してもらたら、
たつやの感性見聞録というブログが見つかると思いますので・・・。」
と言ったのですが、その後のアクセス数が激増して、
その影響力の凄さに吃驚すると同時にとても嬉しかったです。

http://onmyojitatsuya.seesaa.net/article/433977141.html
http://onmyojitatsuya.seesaa.net/article/434022512.html
http://onmyojitatsuya.seesaa.net/article/434049551.html
http://onmyojitatsuya.seesaa.net/article/434094077.html

DSC_4762.jpg

たつやのブログは、一時期は結構アクセス数があったのですが、
今は半減して、一日に500人くらいの方が訪問してくださっています。
ところが3月9日はわずか40分くらいの間で2000人くらいの方が、
翌日10日は2500ものアクセスがありました。

今回は味真野小学校の桜の木の下でたくさんの方の写真を撮って、
その笑顔に元気と勇気をもらったという話をするのですが、
言葉で伝えるのはとても難しいのです。
ほんの一部の方しか見れないかも知れませんが、
そんな時、ブログを覗いてもらえれば、
どんな笑顔なのかは一目瞭然です。
ネットは地域に関係なく見ていただけるので、
やっぱりブログを続けていて良かったと思っています。

DSC_4757.jpg

さて、味真野小学校の桜の木の下での写真たちは、
この下をずっと下がっていくと、5日間に渡って、
写真をコメント付きでアップしているので、
よろしければ、覗いてみてくださいね。






さて、先日お花見に誘ってもらいました。
一人、一品の料理かお惣菜を持ち込むことという条件でした。
こういうお誘いだと、ついつい燃えます(笑)

写真01390.jpg

準備はそれなりに大変でしたが、
コンセプトはオサレな青空レストラン
テーブルとイスを持ち込み、テーブルクロスと花瓶をセッティング。
紙皿とか紙コップではどうしても安っぽくなるので、
ちゃんとしたお皿やカップを持って行きました。
重かったけど、結果的に大正解でした。

11224761_1006634056088024_327366755444408000_n.jpg

もうひとつ、どうせ野外で食べるなら、
その場で調理できたら、もっと料理の幅が広がります。
なのでホットプレート式のロケットストーブを持ち込みました。
頑丈な鉄製なので、ずっしり重いのですが、
様々な調理やオーブンも取り付けられるので、
とても便利です。

DSC_4692.jpg

燃料は薪です。
長さ40p、太さ16p角くらいの家の柱の解体材を、
5本ほどと、それを割るための斧も用意しました。

桜の満開の時期から、ちょうど桜が散り始めた暖かい午後、
友だち5人で、公園の奥にある池の畔で、
青空の下、お花見ランチを開きました。
それぞれが持ち込んだ手料理やお惣菜やスイーツが
テーブルいっぱいに並びます。

写真01388.jpg

それにロケットストーブでは、ブイヤベース、
根菜類もたっぷり入った野菜のラタトゥユのような料理、
そして甘海老のトマトジュース煮込みを作ります。

12916789_1010823425655268_987895213695628651_o.jpg

写真01383.jpg

写真01389.jpg

パンを温めたり、お湯を沸かしたりも出来るので、
とても重宝します。

一通り、食べ終わって、コーヒーを淹れていた時に、
ウオーキングに来ていたおばちゃんが、
たつやが薪割りのために持ってきた斧を見て、
「あら、懐かしいのがあるわぁ」
と話しかけて来られたので、
「良かったら、一緒にコーヒーでもどうですか?」
とお誘いしました。
若い人たちと一緒なんて・・・と最初は遠慮されていたのですが、
これもご縁なので、是非とお勧めして、
一緒にコーヒーを飲みました。

DSC_4704.jpg

「どっから来られてるのですか」と尋ねると、
たつやの叔母が住んでる町内だったので、
聞いてみたら、良く知っているということでした。
そこから話がいつの間にかラジオ深夜便の話になり、
おばちゃんは、たつやの話を聞いていると言うので、
それ、僕ですよと言ったら、
すごいリアクションをして、驚いていました。
まさかお花見してるところで出会った方が、
深夜便を聴いていらっしゃるとは、
たつやの方もビックリでしたが。

写真01385.jpg

そんな素敵な出会いもあった
桜舞い散る中での青空レストランお花見会。
また新緑や紅葉の時期にやりたいね〜

こんな場所がそこかしこにある福井は、
やっぱり豊かで素敵なところなのです。








北陸のブログランキングに登録しています。
応援のポチリがたつやの元気の素です^^


人気ブログランキングへ

記事:2633



posted by たつたつ・たつや at 23:46| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

あなたと桜、撮らせてくださいシリーズ最終章

ご訪問ついでに、ここクリックしてね〜
北陸の人気ブログランキングの上位をいただき、。
只今、2位。。。あと、15人くらい応援してくれたら^^

人気ブログランキングへ








4月13日午後11時20分くらいから、
NHKラジオ深夜便『日本列島くらしのたより』に電話出演します。
今回は、味真野小学校の桜のことをお話する予定です。

DSC_4467.jpg

あなたと桜、撮らせてくださいシリーズも
今日が最後になりました。
お陰さまで、今年はたくさんの人を撮らせていただきました。
たつやにとってのパワースポット、味真野小学校の桜の下での
出会いに感謝しています。

また来年、お会いしましょう!

DSC_4052.jpg

ライダーさんも最高の笑顔!

DSC_4041.jpg

宝塚から来られた方はなんと、たつやのブログを見てくださっているという・・・
もう感激でした^^

DSC_4043.jpg

DSC_4116.jpg






DSC_4474.jpg

こうして見ると大きさがよくわかります。

DSC_4557.jpg

DSC_4571.jpg

DSC_4646.jpg

DSC_4475.jpg

DSC_4498.jpg

DSC_4269.jpg

撮影にご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。
この場を借りて、御礼申し上げます。








北陸のブログランキングに登録しています。
応援のポチリがたつやの元気の素です^^


人気ブログランキングへ

記事:2631



posted by たつたつ・たつや at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然や風景のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

あなたと桜の写真、撮らせてくださいシリーズD

ご訪問ついでに、ここクリックしてね〜
北陸の人気ブログランキングの上位をいただき、。
只今、2位。。。あと、15人くらい応援してくれたら^^

人気ブログランキングへ







味真野小学校へは毎年、満開の時期に数回行くのですが、
今年は2回行くことが出来ました。
初日は最高のお天気で、土曜日だったこともあって、
本当にたくさんの人たちで賑わっていたのですが、
別の日は、平日の夕方1時間ほどの時間だったので、
来られる人もまばらでした。

それでもやっぱりここに来ると皆が笑顔になるのですね。
昨年から本格的に桜と人の写真を撮るようになりましたが、
データをパソコンに入れて、大きな画面で確認すると、
みんな、どうしてこんなに幸せそうに笑っているんだろうと思います。

DSC_4525.jpg

こうして見ず知らずのたつやに声をかけられて、
しばしモデルになってもらうのですが、
こんなに素敵な笑顔を向けてもらえることが、
本当にありがたくて、幸せなことで、
カメラを持つ人間として誇りに思います。

DSC_4488.jpg

薄暗くなってきたので、そろそろ帰ろうかと思った頃に、
一人で来て、いつくしむように
携帯で写真を何枚も撮っていた女の子がいました。
「桜と一緒に写真撮りましょうか?」と言って声をかけると、
とても嬉しそうな顔をして携帯を差し出しました。
そしてこんな素敵な話をしてくれました。
「わたし、この学校の卒業生なんです。
社会人になってからも毎年、必ずここへ来るんです。
それで、こんなことがあったよとか、
いろんなことを報告に来るんです」

・・・あぁ、そうなんだぁ、
彼女みたいにこの桜に話しかけたり、
特別な想いを持ってくる人って、
いっぱいいるんじゃないかなぁって、思いました。

ここに来る人には、それぞれの物語があるのでしょうね。





あなたと桜の写真、撮らせてくださいシリーズD


今日はチャリでやってきました。
お花見に自転車で来るのもいいですね〜
 
DSC_4489.jpg


素敵な歳を重ねていらっしゃるお二人って感じです。
お父さんがちょっと照れてますが、いい一枚になりました。


DSC_4564.jpg


仲良し姉妹とママ。
みんな似てますね〜。
家族の歴史の中の一枚を撮らせてもらえてうれしいです。

写真00046.jpg


日本は平和だぁ。
若くてきれいなママ3人と、6人の元気な子どもたち。
こんな場面に出くわして、たつやはツイテル〜^^

DSC_4509.jpg


毎年、この桜に自分の一年を報告すると言ってくれた彼女です。
桜が本当に大好きというのが、すごく伝わってきました。
また来年も会えたらいいな。

DSC_4610.jpg


お人形さんのようなかわいい子どもさんです。
ただ立ってるだけで、微笑ましいですよね。


DSC_4501.jpg


ママと一緒に来ていた彼女。
バレーボールが大好きなんだそう。
この春から高校生。
人生でもっとも幸せな3年間、楽しんで欲しいです。


DSC_4605.jpg


この学校の卒業生なんだってね。
こんな素敵な学校で過ごせた6年間はタカラモノ。
きっと上の学校や社会人になってからも
毎年、ココには通うんでしょうね。

DSC_4521.jpg

撮影にご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。
この場を借りて、御礼申し上げます。








北陸のブログランキングに登録しています。
応援のポチリがたつやの元気の素です^^


人気ブログランキングへ

記事:2630



posted by たつたつ・たつや at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然や風景のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

あなたと桜の写真、撮らせてくださいシリーズC

ご訪問ついでに、ここクリックしてね〜
北陸の人気ブログランキングの上位をいただき、。
只今、2位。。。あと、15人くらい応援してくれたら^^

人気ブログランキングへ







ここ数日は、毎日、8組くらいづつご紹介している
ポートレートです。
味真野小学校の校庭のど真ん中に咲く一本桜。
エドヒガンという種類の桜で、高さ約15メートル、幹回り約3メートル、
枝張りは南北約17メートル、東西約20メートルで
市の文化財にも指定されています。

DSC_3958.jpg

樹齢は140年とも言われています。
だから140回の入学式や卒業式を見て来たのでしょうね。
きっと今までに、何万、何十万の人たちが、
満開の桜に勇気づけられて来たのかと思うと、
桜はある意味、この地域の信仰の対象なのかもしれません。
ちょっとした神様みたいな存在なんだと思います。

もう少しだけお付き合いください。
今日も、素敵な笑顔の花が咲きます^^





あなたと桜の写真、撮らせてくださいシリーズC




この時間辺りからは、太陽が西に傾き、
たつやが一番好きな時間帯になります。
笑顔がとっても魅力的なお二人です。

DSC_4210.jpg


どうしても満開の時期にココへ来てみたかったのだそうです。
この日は、たつやが通っている十数年の間でも、
もっとも美しい桜だったような気がします。


DSC_4234.jpg


高校を卒業したばかりの娘さんと2人で記念撮影^^
こんな最高の日に来れて、本当に良かったですね。
また来年も、再来年も、10年後も撮りましょう。

DSC_4245.jpg


夕陽に照らされた3人も桜も幸せそうです。
晴れていた最高のコンディションでした。

DSC_4261.jpg


とっても爽やかなカップルでした。
幸せが顔に出てますね〜♪

DSC_4284.jpg


元気なママ2人と元気な子どもたち♪
何年か後には、きっとこんな時期もあったんだね〜
と子どもの成長の早さに驚くのかもしれませんね。


DSC_4291.jpg


若いっていいな!
そんな写真になりました。
いつまでも仲良しでいてくださいね〜

DSC_4300.jpg


親子3世代で、花見に来れるのはとっても幸せなことだと思います。
この写真、いい記念になるといいな。

DSC_4315.jpg


新婚旅行みたいな仲良しなご夫婦。
こんな風に皆がなれるといいですね〜

DSC_4318.jpg

撮影にご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。
この場を借りて、御礼申し上げます。







北陸のブログランキングに登録しています。
応援のポチリがたつやの元気の素です^^


人気ブログランキングへ

記事:2629



posted by たつたつ・たつや at 20:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 自然や風景のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

あなたと桜の写真、撮らせてくださいシリーズB

ご訪問ついでに、ここクリックしてね〜
北陸の人気ブログランキングの上位をいただき、。
只今、2位。。。あと、20人くらい応援してくれたら^^

人気ブログランキングへ







家に帰ってきて、写真データをパソコンの大きな画面で見てみると、
どうしてこんなにいい笑顔を向けてくれるのだろうと、
想うことがよくあります。
やっぱりこの味真野小学校の一本桜が、
たくさんの人たちを呼び寄せる
不思議な波動を持っているからなのでしょう。

DSC_4187.jpg

たつやの持論ですが、この桜に魅力を感じて集まる人は、
どこかで桜が出してる波動をキャッチするアンテナを
持っているのではないかと思うのです。
そういう共通点がある人ばかりが集まってくるので、
自然と笑顔になれるのではないかと考えます。

この味真野小学校だからこそ、
『あなたと桜の写真、撮らせてください』
が可能なのだと思うようになりました。






あなたと桜の写真、撮らせてくださいシリーズB


生まれて間もない赤ちゃんを連れて来られたご夫婦。
こんな時期から味真野小学校の桜デビューってすごいかも^^

DSC_4087.jpg



ジージャンとショッキングピンクの上着が良くお似合いのご夫妻。
いつも仲良しなんでしょうね〜。
夫婦水入らずで味真野小学校の桜を見に来るって素敵ですね。

DSC_4104.jpg


仲良し姉妹。
桜と小さな姉妹、とってもあったかい感じの写真になりました。

DSC_4131.jpg


ちょうど夕陽がスポットライトのように三人を照らします。
かわいい男の子と、素敵なご夫妻の家族写真になりました。

DSC_4122.jpg


見つめ合う旦那さんと奥さん、愛情が満ち溢れてますね。
見てるだけで、こっちまで幸せにしてもらえます^^

DSC_4163.jpg


撮影中、二人はずっと笑いっぱなし。
いつもきっと笑顔なんでしょうね。


DSC_4174.jpg


この日、一番賑やかだった4人組。
写真を撮らせてほしいとお願いしたら、
めっちゃ喜んでくれました。
勝山から来られたのだそうです。

DSC_4196.jpg


勝山から来られた4人組のお二人はご夫婦でした。
素敵なツーショットで、いい思い出の一枚になったらうれしいです。


DSC_4201.jpg

撮影にご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。
この場を借りて、御礼申し上げます。







北陸のブログランキングに登録しています。
応援のポチリがたつやの元気の素です^^


人気ブログランキングへ

記事:2628



posted by たつたつ・たつや at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然や風景のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

あなたと桜の写真、撮らせてくださいシリーズA

ご訪問ついでに、ここクリックしてね〜
北陸の人気ブログランキングの上位をいただき、。
只今、2位。。。あと、20人くらい応援してくれたら^^

人気ブログランキングへ







日本人にとって、桜の存在って特別だと思いませんか?
あなたにとって、桜とは・・・
人、それぞれの想いがあると思います。

今年も味真野小学校の桜に会うことが出来ました。
それにその桜の木の下で、たくさんの笑顔に会うことも。
生きてるという幸せを噛みしめるように、
桜の花を見上げています。

12957237_1187063644661812_1955850282_n.jpg

友だち同士、恋人同士、家族皆で、
グループで、また一人で・・・






『あなたと桜の写真、撮らせてくださいシリーズA』


ふたりのかわいい子どもと、本当に幸せそうなパパとママ。
こんな瞬間に出会えて幸せなひとときでした。

DSC_3940.jpg


若いっていいな!
ラブラブです^^
こちらまで幸せにしてもらいましたよ。

DSC_3948.jpg


旦那さんのおばあちゃんと一緒に。
今、お腹の中には、おばあちゃんにとってのひ孫が元気に育ってるそうです^^

DSC_3972.jpg


たつやもお世話になったT先生ご夫妻。
ちょっと照れる奥様がかわいいです^^


DSC_3985.jpg


フジタさん〜って声をかけてくれた美人のお友だち。
いつの間にか素敵なママになっていました。
旦那さんも幸せだね〜

DSC_3998.jpg


ドドドドドーとバイク軍団がやってきました。
関西や北陸の人たちが集まってのツーリングでした。
宝塚から来られていたちょっぴり強面の兄さんから、
まさかの「たつやのブログを見ています」と言われ、
とっても嬉しかったです。

DSC_4032.jpg


3人とも、こんなに素敵な笑顔です。
ばあちゃんってやっぱり味がある。
最高のお天気で、最高の花見、楽しんでいらっしゃいました。

DSC_4062.jpg


大阪から来られたという美女軍団。
と思いきや、男性が一人!(超、うらやましい〜)
それにしても皆の笑顔にこっちまでうれしくなっちゃいます。

DSC_4072.jpg

撮影にご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。
この場を借りて、御礼申し上げます。







北陸のブログランキングに登録しています。
応援のポチリがたつやの元気の素です^^


人気ブログランキングへ

記事:2627



posted by たつたつ・たつや at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然や風景のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする