2008年06月05日

ロフティ本店(越前市)

lofho08.jpg

パンが食べたい!
なんて思うようになったのはここ一年のこと。
それまでたつやは大のご飯党で、
パンはおやつとして摘む程度だった。

lofho02.jpg

パン党に対して、だから日本の米が余るんや!
などと言っていたくらい。

そのたつやに本当に旨いパンの味を教えてくれたのは、
極々近所の小さなパンやさんロフティ鯖江店だった。
http://onmyojitatsuya.seesaa.net/article/74308670.html

rofho07.jpg

lofho12.jpg

先日、越前市芝原のロフティ本店へ行った。
作業風景も見たかったので、一番忙しい時間帯の10時頃に訪ねた。
何段もある大きなオーブンの中から、
次から次へと様々なパンが焼かれて出てくる。
最近お気に入りのハード系のパンは、
ちょうどこの時間10時〜11時くらいの間に
一番たくさんの種類が、店頭に並ぶ。
焼きたてのパンをその場でいただいたが、
えっ!?何コレ!と口をついて出るくらい、
驚きの旨味がつまった味だ。

lofho04.jpg 

ロフティはお兄さんが伝統を受け継ぐ味のパンを、
弟さんが、京都や神戸で身につけてきた新しいパンを作り、
本店でも鯖江店でも楽しむことが出来る。
定番の売れ筋商品から、新しい味を求めた新商品まで、
どれをとっても魅力的なラインナップがうれしい。

lofho03.jpg

lofho09.jpg

lofho06.jpg

お昼前には様々な種類のパンがところ狭しと並び、
見ているだけでも、楽しくなる。
この時間帯に行くと、種類が豊富だし、
焼きたてのパンを求めることができるので、
是非、お勧めしたい。


lofho05.jpg

贅沢にたっぷりの無塩バターをはさんだミニロフティ110円
これは純粋にパンの味を味わうには最高の組み合わせだ。

lofho11.jpg

ロフティのサンドイッチファンも多く、人気商品。

lofho01.jpg

ロフティ本店
福井県越前市芝原町4丁目7-98
ハニー芝原店南側
0778-22-1106
営業時間・7時〜19時
日曜日定休

lofho10.jpg

人気blogランキングへ
応援グッド(上向き矢印)クリックいつもありがとうございます。
福井情報の応援もよろしくです。
おかげさまでランクアップしました^^





ラベル:スイーツ パン
posted by たつたつ・たつや at 00:44| Comment(14) | TrackBack(0) | 店グルメ・カフェ・パン・スイーツ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ランキングの王者に復活、おめでとうございます。
たつやさんのおっしゃったように
月が替わり、運勢が少しずつ変わってきたみたい・・このまま、上昇気流に乗れますように。

アメリカのパンは「食いもんじゃねぇ!」
というほど、まずいです。
おいしいパンが大好きな私は
今、たつやさんのせいでまたナミダ目です!
Posted by yukiko at 2008年06月05日 03:00
お久しぶりです。こんにちは。
以前からロフティさんの記事を見てて一度食べてみたいなぁと思ってました。
ちょうど今、鯖江で毎日仕事があるため、先週のお昼に鯖江店にお邪魔しいくつか購入。
もうどれもめっちゃおいしくて、たつやさんのお勧めに間違いはないなぁと感心してました。
8月まで鯖江でお仕事なので、しばらく通っちゃいそうです!
Posted by ひろみん at 2008年06月05日 07:53
僕もご飯党でしたが、たつやさんの影響でロフティの大ファンになりました。

美味しさはもちろん、価格帯も良心的ですよね。
鯖江店のおばさん(たぶんお母さん)の笑顔も好きなんですよ。
Posted by お-ちゃん at 2008年06月05日 10:00
パンもご飯も大好きなききです
最近お米のパンが巷で人気上昇中のようで、給食にも導入が検討されているようですが…
あの香ばしい小麦の香り…
お米パンは??
達人にかかれば美味しく出来上がるのでしょうね
Posted by きき at 2008年06月05日 10:18
yukikoさん、ここしばらく旨いモノネタが続いていて、
目の毒みたいですね^^;ごめんなさい。
アメリカって食べ物マズイのは知ってるけど、
美味しいパンもないんですか・・・。
益々、帰国してからの楽しみが増えますね^^

運勢上がってきました?
そう、その調子で上がっちゃいましょう♪
Posted by たつや at 2008年06月06日 00:08
ひろみんさんのお仕事は、いろいろ外も回るのかな?
どれも気に入ってくれたみたいで、たつやもうれしいです。
ロフティさんは研究熱心で、よく新作が並びます。
これからは旨いハード系の調理パンに力を入れたいらしいですよ。
ますます楽しみです。

たつやのブログ見たと言ってもらえたらうれしいです^^
Posted by たつや at 2008年06月06日 00:11
おーちゃんもロフティパンマジックにやられちゃいましたか・・・^^;
わざわざ福井から鯖江のパンやさんに来てくれるのが、
うれしい限りですね^^
鯖江店のおばさんは、お勤めの方ですよん。
ロフティさんは昔から、いい人が販売しています。
その辺りも人気の秘密なんだろうね。
Posted by たつや at 2008年06月06日 00:14
ききさん、たつやも炭水化物をおかずに炭水化物を食べちゃう人かも・・・^^;
お米のパンはあまり食べたことがありません。
やっぱお米はご飯で食べるのが一番だと思うのですが・・・。
ですが先進国の中では食料自給率最低の日本ですから、
農業を産業として捉える必要があるでしょうね。
Posted by たつや at 2008年06月06日 00:18
杣人、木挽爺は街へ買い物に。
1.たつやさんのブログを見て、以前から気になっていた、お店。ロフティー本店へ行き、ミニロフティー、その他合計1200円も買いました。
2.鯖江市?商店街。
 @UMEDA自転車で(たつやさんのブログで紹介していたお店)マウンテンバイクのタイヤとチューブを買いました。規格に合う条件で一番安い商品。(ご主人が、目的に合った安い商品を提供してくれました)
 A台湾茶(中国茶)rラで「阿里山金宣・嶺頭タンソウ」を買いました。(2回目)
Posted by 杣人 kobiki jiji at 2008年06月06日 19:51
杣人さん、たつやのブログを訪ねてショッピング、ありがとうございます^^
ミニロフティ食べられましたか?
あれはパンの美味しさを発見できる逸品ではないかと思っています。
ウメダさんも、福茶縁さんも、きっと喜んでいると思いますよ。
今度は、福茶縁さん隣の2階のカンパネルラも遊びにきてくださいね〜^^
Posted by たつや at 2008年06月06日 22:15
パンも良いけど、自分は福井でマカロンが食べたいです。(もっともあれは洋菓子ですが)

美味しい所無いかなあ。
Posted by nem at 2008年06月08日 03:07
nemさん、マカロンですか・・・。
たつやはその辺りはあまり詳しくないんですよ、ごめんなさい。
以前、サバエシティーホテルの美食の饗宴のときに、
神戸のアランシャペルの小久江シェフが来られて、
出されたマカロンは、見た目も味も凄かった・・・。
それ以外は、ほとんど食べたことないんです。
Posted by たつや at 2008年06月09日 07:36
『マルコポーロ』さんをきっかけに、その後の記事を続けて
過去記事も少しづつ遡って読ませていただいてます。

パンがあんまり美味しそうだったので、またまたコメントしちゃいました!
私も大のごはん党ですが、土、日曜の朝だけ
ゆっくりおいしいパンを食べるのが決まりです。
               (好みはセミハードくらいかな?)
阪神間に住んでいるので美味しいパン屋は沢山ありますが
ロフティーさんのパンは素敵です!
しっかり焦げ色がいいですね。

ところで たつやさんは鯖江の方なんですね。
今を去ること にじゅう数年前、行ったことがあります。(あれ〜! 歳がバレちゃう・・・)
街のほうではなく海岸沿いの民宿に行ったのですが
丼いっぱいのイカソーメンがおいしかったっけ。(余談です)
Posted by あみたん at 2008年06月10日 01:27
あみたん、過去記事まで見ていただき、ありがとうございます。
神戸は洋食やパン、スイーツ系の名店が多いですよね。
ここの若きご主人も、神戸と京都で
9年間パンや修行をされていたとのことです。
超有名店らしいのですが、名前を覚えていません・・・

ハイ、たつやは鯖江です。
海岸沿いですと、越前町辺りでしょうか?
蟹のシーズンは関西方面からたくさんのお客さんが来ています。
あみたんは26歳(たつやの推定年齢)だから、
赤ちゃんのときに、
イカソーメン食べてたんですね^^;
Posted by たつや at 2008年06月11日 00:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。