2008年05月30日

土の駅今庄

国道365号線を武生から、今庄方面に向かうと、
左手の今庄インターを過ぎて、少し行くと左手に土の駅今庄という建物がある。
道の駅ならば、結構あるが土の駅とは???
多分産直の野菜などを売っている施設だと思っていた。

tuchi06.jpg

何か安全な美味しい野菜があるのでは?と思って入ると、
右手に割りとこじんまりした野菜や特産品を揃えた販売所があり、
入り口奥は、座敷になっていて、
手打ちそばや今庄で採れた山菜や野菜を料理した
お袋の味の料理が食べられる店だった。

tuchi02.jpg

待っている間のためのおつまみグッド(上向き矢印)

折角入った初めての店だから、
定番のおろしそばをひとつ食べてみた。
すっきりしたダシ、やや太めの、少し柔らかめの優しい味の麺。
ここはJAの婦人部の方々が経営されているとのことで、
打ち手も当然女性なのだろう。
そばに小鉢が付くのもうれしい。
この日は卯の花だった。

tuchi03.jpg

tuchi04.jpg

一ヶ月に一度、おろしそばおばんざい
バイキングの日があるらしい。
記憶が確かならば、1500円だったはず。
おばちゃんたちには悪いが、
たつやは倍くらい食べてしまいそうだ^^;
スケジュールを組んで、出かけようと誓った。

tuchi05.jpg

tuchi01.jpg

土の駅今庄
福井県南条郡南越前町湯尾96ー19
0778ー45ー1272
営業時間/8:30〜18:00
定休日/毎週木曜

入り口に飾られたシャクナゲが美しい花を咲かせていました。

tuchi07.jpg

人気blogランキングへ
応援グッド(上向き矢印)クリックいつもありがとうございます。
福井情報の応援もよろしくです。
北陸でのランキングは2位です。
1位のしんたろうさんに引っ張ってもらって、
全国50位内に上がってきました^^

posted by たつたつ・たつや at 22:46| Comment(6) | TrackBack(1) | 麺グルメ・そば編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
土の駅、ここの煮豆が大好きです。
硬さがとっても好みなのです。もちろん味もおいしいです。

バンダナ・・・かなりお返しするのが遅れていてすいません。
Posted by あじゅん at 2008年05月31日 11:39
はじめまして!

前々から何度か日記を拝見させてもらってます。たつやさんの感性にとても惹かれます^^!感じるもの,惹かれるものに通じるものがあり,写真などを見させていただくと言葉にならない感動が込み上げることがしばしば…´`
ぜひこれからも頑張って下さい!更新楽しみにしてます^^*
Posted by ひとみ at 2008年05月31日 11:49
あじゅんさんちから、割と近いのかな?
煮豆ですか?
田舎料理ってたつやも大好きです。
あの味付けは30年とか50年近く料理をしたおばちゃんじゃないと
出せないんでしょうね。

バンダナの件はホント、いつでもいいですし処分してもいいですよ^^;
Posted by たつや at 2008年05月31日 21:21
ひとみさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
惹かれます・・・だなんて、照れちゃうじゃありませんかぁ^^;
実物はただのおんさんですが、
ブログだけですと、とってもいい人らしいです。

またいつでも遊びに来てくださいね〜^^
Posted by たつや at 2008年05月31日 21:23
 たつやさん、先日はコメントありがとうございました。45年卒の坂下です。
 トラックバックの方法がわかりましたのでトラックバックさせていただきます。
 このブログ、今後とも楽しみにさせていただきます。よろしくお願い致します。
Posted by 坂下@武生45 at 2008年06月08日 19:07
坂下@武生45先輩、ご訪問&コメントありがとうございます。
先輩たちのブログがあるなんて、素敵ですね。
たつやは一年生の担任があのMACでした。
今でもお付き合いさせていただいています。

数年前に出版して真空妙有は、たつやのところで
印刷をさせていただいたんです^^

今後もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by たつや at 2008年06月09日 07:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「土の駅今庄」
Excerpt: TAG:/土の駅今庄/  9組の窪田さんの「土の駅今庄」が鯖江発の人気ブログ「たつやの感性見聞録」に5月30日付で紹介されていました。 土の駅今庄 「たつやの感性見聞録」 2008年05月30日 [..
Weblog: 武生高校昭和45年卒交流ブログ
Tracked: 2008-06-08 19:02