2008年05月20日

新緑の池田

ike805.jpg

こんな気持ちのいい日のためにオープンカーがあるんじゃないの
普段は軽自動車のたつやだけど、
親父のクルマを借りて、しばし新緑の中をドライブしてきた。

町中はちょっくら恥ずかしいから幌付きのまま走り、
峠越えの手前で幌を外してオープンにする。

本来オープンカーというのは時速40、50kmでゆっくり走りながら、
景色を眺めたり、風を楽しむのがベストに思える。

ike803.jpg

ike804.jpg

トラマルハナバチが蜜を吸いに来ています。

ike802.jpg

曲がりくねった道を登りきるとトンネルがある。
暗いトンネルを抜けたためか新緑の緑が一際眩しい池田に抜ける。
うちの近所ではもう終わってしまった菜の花が満開だ。
そんな美しい自然の中にオープンカーは良く似合う。

池田は今、まさに田植えのシーズンだ。

ike800.jpg

こんなに田んぼに水が張られたにも関わらず、
やはり最近はカエルの鳴き声が少ない。
信じられない話かもしれないがカエルは絶滅危惧種が何種類もいる。
福井では普通に見られるトノサマガエルもその中に含まれるのだ。

アオサギがいました。

ike801.jpg

だけど、この美しい田んぼの風景は、
いったいいつまで見ることができるのだろうか。
田んぼを作る人がいるから、この景色は変わらない。
食の安全、食料自給率が叫ばれる今だからこそ、
農業は新しい産業とならなくてはならないと思う。
農業に携わっていないたつやが簡単に口に出して、
言ってはいけないのかもしれないが、
年百年も続いてきたであろう田んぼを守って欲しいと思う。

一回りして帰って来たら、
夕陽麦秋が迎えてくれた。

ike806.jpg

ike807.jpg

人気blogランキングへ
応援グッド(上向き矢印)クリックいつもありがとうございます。
福井情報の応援もよろしくです。
ランキング2位になってしまいましたが、納得の2位です。
また、たつやも頑張ります♪





posted by たつたつ・たつや at 21:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 自然や風景のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
空気がきれいな中、オープンカーなんて
最高じゃないですか!?
つい屋根を閉めてしまう
うちの軽オープンカーでもこういうところを
走ってもらいたい(助手席好き)ものです♪
Posted by tama at 2008年05月21日 00:01
tamaちゃんも、オープンなんだね〜^^
人は乗れない、荷物は乗らない・・・
屋根を開けられる日は少ない・・・
だけど、オープンカーにしかない魅力ってありますよね。
こういうところを走ってる時はとくにそうです^^
以前掲載した軽トラオープンもいいけど、
公道は走れそうにないですよね^^;
Posted by たつや at 2008年05月21日 21:30
こんにちは。

20年以上前に、ビートルのオープンに載っていたんですが、福井は雨や雪が多いので、オープンにする期間が少ないので、売ってしまったんですが、本当に、オープンで走る爽快感はありますよね。
Posted by おんちゃん at 2008年05月23日 19:07
おんちゃん、ビートルガブリオレですか!?
オシャレですね♪
たつやはこのクルマのプラモデルを同じものを10個以上買って、
すべて塗装を変えて楽しんでたことがありました。
それくらい好きでしたね。
たつや自身も20年近く前はワーゲンのタイプVに乗ってました。

お互いに今も所有してたら、ちょっと違うカーライフがあったかもしれませんね。
Posted by たつや at 2008年05月24日 12:15
たつやさん

おしゃれなおんちゃんでしょ?(自画自賛する)
タイプVもいいですよね。手放した理由は、オーバーヒート、一番困ったのは、友人の結婚式に東京へ行ったときに、東名から首都高に入る料金所で、とまったときですね。ビートルは、もう一度、機会があったら、古いやつに乗りたいですね。
Posted by おんちゃん at 2008年05月24日 17:15
う〜ん、今も乗ってればおしゃれなおんちゃんの称号を差し上げますが^^;
ワーゲンでの遠出は冒険ですね〜。

小浜の風音というカフェの息子さんが、
スプリットウインドウのビートルに乗ってますよ。
Posted by たつや at 2008年05月24日 20:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。