2008年05月14日

藤本醸造店(出水市)

fujimoto01.jpg

fujimoto07.jpg

鹿児島の味噌は麦味噌である。
実はたつやの家は、この藤本醸造店の麦味噌を取り寄せしている。
北陸の人にとっては、少し甘めに感じるかもしれないが、
ここ十数年は、この麦味噌と、通常の大豆味噌を半々で使用している。
何度か、電話で注文をしたことがあるが、
その時の女将さんの丁寧な受け答えが印象的だった。

出水の、今は寂れてさみしくなってしまった商店街を走っていて、
偶然見つけた『藤本醸造店
たつやがバイクを慌てて停めたときは、
もう閉店間際でシャッターが半分閉まりかけていた。

fujimoto06.jpg

fujimoto03.jpg

中にはあの電話対応が印象的だった女将さんがいて、
福井のたつやだと言うととても喜んでくれた。
とても品のある優しい女将さんだった。
さすがに歴史を感じさせる建物で、
店の右手には大きな味噌桶が展示されている。
時間があれば、製造しているところを見学したかった。
これは次回の楽しみにしておこう。

fujimoto02.jpg

fujimoto04.jpg

fujimoto05.jpg

味噌はその場で量り売りをしてくれる。
麦味噌2キロと豚みそを買った。

藤本醸造店は80年の歴史を誇る老舗で、
手作りの味噌・しょうゆなどを製造販売している。
かつて焼酎工場だった石室を製麹室として使用、
ゼロ戦の格納庫だった建物を移築利用しているらしい。
また、みそ作りの体験学習もできる。


そう言えば、義兄も味噌と醤油だけは、20年以上に渡って
ここのモノをベルリンまで送っていたことを追記しておく。


fujimoto08.jpg

藤本醸造店
鹿児島県出水市本町10-40
0996-62-0100
朝8時〜午後7時 無休

これは後日談だが、この味噌を持って、
武生のイタリアンレストラン『デルソーレ』を訪ねた。
というのは、ここのシェフの碇子さんは、鹿児島県大口市
出水市のとなりの市)出身なのだ。
懐かしい麦味噌を、それはそれは喜んでくれたのでした^^

人気blogランキングへ
応援グッド(上向き矢印)クリックいつもありがとうございます。
福井情報の応援もよろしくです。
また、たつやも頑張れます♪



posted by たつたつ・たつや at 20:35| Comment(10) | TrackBack(0) | 旅先にて・国内編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これはまた、すごいお味噌ですね。米麹の味噌はウチでも作れますが、麦味噌は麦麹自体まだ見たこともありません。憧れの味噌です。
電話をしたら買えるでしょうか?このお店のお醤油も一緒に注文できたら、と思います。「豚みそ」はどんなものですか?沖縄のちょっと甘辛い油味噌のようなものと同じでしょうか?興味津々です。
Posted by ロンド at 2008年05月14日 22:06
鹿児島記、楽しく読んでいます♪

今年は麦味噌作りに
挑戦しているところです(まだ眠ってる)。
甘いのかなぁ。。。

豚みそ、って何でしょう?
Posted by tama at 2008年05月14日 23:33
ロンドさん、お味噌に反応しましたね^^
電話注文は勿論可能ですよ。
是非一度お試しください。
醤油も甘口ですが、煮物に使ったり、
用途に合わせてどうぞ。
福井のFから聞いたって言ってくれたらうれしいかも^^

豚みそは、麦味噌と豚肉と黒砂糖、生姜などを
混ぜて作ったおかず味噌です。
野菜スティックにつけたり、炊きたてのご飯の友に最高です。
Posted by たつや at 2008年05月15日 00:08
tamaちゃん、お味噌作りしてるんですよね。
えらいな〜!
豚みそはね、ロンドさんへのコメント参照してね。

鹿児島編、楽しんでいただけて良かったです^^
今日で終わりますが、
また違うところの記事もアップしていきますね。
Posted by たつや at 2008年05月15日 00:11
たつやさん 
甘口のお醤油のことなんですが、以前に山口県のお醤油を頂いて、これが甘い。関東の人間にはどう使っていいものやらわからず、困ったことがあります。煮物に使うんですか。なるほど〜〜。讃岐うどんにめぐり合ってから出汁醤油の甘い意味を知りました。奥が深いですね。
豚味噌は沖縄の油味噌に似ていますね。
Posted by ロンド at 2008年05月15日 10:37
さすがロンドさん、沖縄の味噌までご存知なんですね。
たつやはそれは知りません。
福井にも浜名みそといったおかず味噌があります。

日本の発酵食品は、その地の菌によって
味や風味が微妙に違っていていいんでしょうね。
福井発→東京発酵→福井戻りのロンドさん特製みそ、
美味しくいただいていま〜す^^
Posted by たつや at 2008年05月16日 19:53
はじめまして、鹿児島にお寄りの際は私の父、母がお世話になりました。ブログを拝見させていただき家族全員、写真を見て大変喜んでおります。楽しい旅をされることを願っております。 敬具 PSでした、当社の検索のおりココを見た方がHP
を見たいと言うので、遅ればせながら思索してみましたので、アドレス書き入れてあります。試作段階ですが、よかったら何かに使って下さい。また時折よらせていただきます。
Posted by 丸田耕作 at 2008年09月24日 02:53
丸田耕作さん、ご訪問&コメントありがとうございます。
それにその節はいろいろとありがとうございました。
出水に行ったら、絶対に行ってみようと思っていたのが、
藤本醸造店でした。
麦味噌は、北陸では珍しいのですが、とても美味しくて重宝しています。
知り合いのシェフ(大口出身)にお土産で持っていったら、
感激していました。

出水は大好きな場所になりましたので、
必ずまた行こうと思っています。
そのときには是非お会いしたいです。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by たつや at 2008年09月24日 22:37
こんにちは
出水市の隣の阿久根市の花屋です。

藤本醸造のお味噌やお醤油、しょいの実など、
十数年前から使わせていただいてます。

そして、丸田様ご家族には出会った当初から
本当にお世話になっておりまして、偶然この記事を読んで、とっても嬉しく思っています。

あまりに感激したため、突然のコメント
お許しくださいませ。

また寄らせていただきます。
Posted by at 2008年12月10日 14:51
葵さん、ご訪問&コメントありがとうございます。
阿久根なんですね、今年の4月に行きましたよ〜
ウニ丼をいただきました^^

藤本さんのところの麦みそ、たつやも気に入っています。
こちらは麦みそは使わないのですが、
いろいろ料理によって使い分けしています。

また鹿児島には行きたいと思いますので、
葵さんとこも覗いてみたいな^^
Posted by たつや at 2008年12月10日 22:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック