2008年04月02日

ポトフ再び

パン窯に火を入れたのが朝の9時半。
大きな薪を入れて、ちょっとホームセンターまで材料を買いに。
そうなんです、ようやく屋根を作り始めます。
ちゃんとパン窯を維持するには、雨が当らないように、
屋根を作らなくてはならないことは
よ〜くわかっていたはずなのに、
ずっと手をつけずにいたら、
耐火モルタルが雨で流れ出てきてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

ptf202.jpg

職人邦彦に連絡して補修に来てもらうことにはなりましたが、
屋根がなければ、また同じことの繰り返しになってしまいます。
ホームセンターで杉の90mm角×3mの柱を6本買ってきました。
4本の柱を立てて、トラスを組み屋根を組みます。

ptf204.jpg

買い物が終わって帰ってきたら、
薪はほとんど燃えてしまっていて、
新しく薪を放りこみます。
空気の流れが良いので、ガンガン燃えてくれます。

100均でかった灰かき棒にいらなくなったほうきの棒を繋ぎました。

ptf207.jpg

前回初めてやったポトフがあまりにも
美味しかったので、再度挑戦です。
材料もほとんど同じで、水の量だけ前回よりも多目に。
時間も4時間程度で取り出します。
ついでにトリガラスープを取りたくて、
ロッジの鉄鍋で、トリガラとネギ、ニンジン、野菜くずを
入れて、パン窯に一緒に入れてみました。

ptf206.jpg

屋根造りの作業をしながら、ポトフが出来るのを待ちます。
3時間ほど燃やして、オキになった状態で、
空気を最小限に絞って、土鍋を入れました。

4時間後です。

さて、出来上がり〜

おお、この色〜
 美味しいに決まっています^^

ptf205.jpg

ptf208.jpg

ひとつの鍋は、カンパネルラに来ていたお客様に振舞いました。
皆さん、感嘆の声を上げて食べられていました^^

窯の温度はまだ100度近くありました。

ptf203.jpg

パンもピザも焼きたいのですが、
未だに試していません・・・。
ですが、恐れ多くもブッツケ本番で、

パン窯披露会をすることにしました

4月20日の日曜日です。
どうぞお気軽に遊びに来てください。
詳細はメールで連絡するので、興味のある方は、
たつやまでメールくださいませ♪


来れる方ならアメリカでも北海道でも、金沢でも、大阪でも
滋賀でも、勝山でも、鯖江でも、どこからでも歓迎いたしま〜す^^
ブログ上だけでのお知り合いの方も遠慮なく^^


で、やっちゃいましたたらーっ(汗) 熱いモノに火傷はつきものですが・・・。
痛い目に遭わなくっちゃ、あかんのやね・・・もうやだ〜(悲しい顔)

ptf200.jpg

人気blogランキングへ
応援グッド(上向き矢印)クリックいつもありがとうございます。
良かったらまた応援よろパン♪


ラベル:男の料理 パン窯
posted by たつたつ・たつや at 22:43| Comment(10) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
「もんど」といいます。
福井県坂井市在住の40代のおんなで〜す。
2〜3日前にこのブログに出会いました。
素敵なブログですね。
これからホボ毎日おじゃまさせていただきますね。よろしくです。

Posted by もんど at 2008年04月03日 10:54
いつも拝見させていただいております。
このブログは知人より紹介していただいてはや2年になります。
『パン窯披露会をすることにしました』との事!
是非伺いたいので、詳細教えてください!!
宜しくお願いします♪
Posted by ノリタケ at 2008年04月03日 15:28
メールありがとうございました。。

勝山からでもって・・・(笑)。。
未だ、予定たたずなのでもう少し参加表明を待ってくださいませ。。

ぶっつけ本番ピザ。。。美味そう!!
Posted by ぐっつあん at 2008年04月03日 23:05
もんどさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
何かの検索で来ていただいたのですか?
福井の食べ物ネタが結構多いので、参考にしてくださいね。
いつでも、また気軽に遊びに来てくださいね〜^^
Posted by たつや at 2008年04月04日 00:18
ノリタケさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
2年前からですと、本当に一番初めから見ていただいているんですね。
感激です^^
パン窯披露会、是非いらしてくださいね。
詳細をお知らせしますので、メールをいただけませんか?
Posted by たつや at 2008年04月04日 00:21
ぐっつあん、来ないと後悔するよん^^;

ぶっつけ本番、試食はぐっつあんの役目です^^;
Posted by たつや at 2008年04月04日 00:22
ポトフがあんまり美味しそうなので、わたしもまねっこ。本日のうちの晩ごはんはポトフです。これなら、ここでも材料、調達できます。

で、たつやさんとこみたいなかっこいい!パン窯はないので「スロークッカー」なるものを使います。ゆるく一日かけて煮物を炊く電気窯です。ぶ厚い陶器製の鍋です。

こちらの人はよくこれで、シチューを作ります。わたしは、これで小豆や黒豆などを炊きます。たまに、豚肉の三枚肉で角煮も作ります。けっこう、いい出来に仕上がります。

さて、ポトフ。どんな仕上がりになるか。いい匂いがしてきました。楽しみです。

4月20日に伺いたいなぁ・・・。
Posted by yukiko at 2008年04月04日 06:45
yukikoさんちのポトフやシチュー食べてみたいっす^^
アメリカは、メキシコ系の人が多いから、
豆のスープや、トルティーヤとかポピュラーですよね。
あ〜、また行きたくなってきましたメキシコ♪

4月20日、お待ちしていま〜す^^;
Posted by たつや at 2008年04月04日 23:28
こんばんわ、ご無沙汰しています。

記事を読んで4月20日、めっちゃ行きた〜いと思ってカレンダーを確認したら...
うん、ばっちり先約済みでした(号泣)
実はおいら今年発足のプロ野球チーム、福井ミラクルエレファンツの
サポートボランティアスタッフとして活動していまして20日も三国で試合なんです;;
残念ですがまたの機会を楽しみにしています...
あ、ブログも個人用とは別にボランティア裏話的な目的で開設しました。
もしよかったら覗いてやってください♪
試合もご都合が良かったらぜひ観に来てくださいね^^
Posted by maximum at 2008年04月09日 01:57
maxさん、お久しぶりです。
ミラクルエレファンツのサポートしてるんですね。
ご当地チームですから、たつやも応援しています。
なかなか球場まではいけませんが、
今シーズン中には、必ず一回は行きたいな♪

パン窯はそのうち、またやりますよ〜
Posted by たつや at 2008年04月09日 23:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック