2008年02月18日

ゲレンデの魅力

08tsu05.jpg

8tsu06.jpg

ここ3年ほど、真冬のこの時期に、毎年一泊でスキーに行く。
今までの2年はたつやが幹事役をやっていたが、
今年はみらい塾の後輩が音頭を取って企画してくれた。

たつやが学生の頃は、有名スキー場は当たり前のように、
リフトやゴンドラに乗るには、
何十分も、時には1〜2時間も待ったものだが、
ここ数年は、連休であっても、ほとんど待ち時間がない。
それくらいスキー(ボードも含む)人口が減っているらしい。

08tsu08.jpg

松葉山荘から鐘の鳴る丘ゲレンデまで0分!

08tsu01.jpg

信州白馬にある八方尾根栂池辺りには、
たくさんのホテルやペンション、民宿などがあって、
予約を取るのは、かなり前でないと難しい状況だったのに、
今では、格安の良心的価格の宿がたくさんある。
その中でも、今までにお世話になった栂池の松葉山荘は凄い。
ゲレンデの目の前にありながら、
信じられない価格と、手の込んだ美味しい料理で、
お客さんを持て成してくれるので、
今年の宿も松葉山荘さんに決めた。
というか迷うことなくココを勧めた

朝食から、ホント旨いんですよね〜^^

08tsu02.jpg

前泊+朝食+夕食+本泊+朝食+チェックアウト延長で、

ひとり9000円(税別)がく〜(落胆した顔)soonわーい(嬉しい顔)

今年は幹事が若いこともあってか、
平均年齢がグッと下がって、
若手メンバー中心のフレッシュな顔ぶれ。
休む間もなくリフトと滑りを交互に楽しむタフネスぶり。
夜の宴会も次の日の滑りを考えて
早めに切り上げるなど、滑り中心の健全ツアー。

08tsu12.jpg

たつや期待の星SATOSHIグッド(上向き矢印) たつやの一番弟子TOSHIKIバッド(下向き矢印)
スキーやボードの腕には、まったく及びません・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

08tsu10.jpg

かけがえのないメンバーと楽しい時間を
過ごさせていただきました。
大人の修学旅行って感じで本当に楽しかったな♪


08tsu11.jpg

松葉山荘
長野県北安曇郡小谷村栂池高原
TEL.0261-83-2614 FAX.0261-83-2669

栂池高原スキー場のメインゲレンデ
鐘の鳴る丘ゲレンデ内にある山荘。
朝一番からナイターまで、たっぷりスキーが楽しめます。
アフタースキーは民芸調の囲炉裏の部屋で地酒で一杯。
ご希望により名人オーナーの手打ちそばも。
ほのぼのとした暖かい雰囲気の山荘です。


08tsu09.jpg

08tsu07.jpg

人気blogランキングへ
応援グッド(上向き矢印)クリックいつもありがとうございます
良ければ、左手の福井情報もクリックお願いです^^
お休みしている間も応援いただき感謝・感謝・感謝です。







ラベル:スキー 長野県
posted by たつたつ・たつや at 23:09| Comment(10) | TrackBack(0) | たつやの好きなモノ・生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今 犬(レトリバー)友達の間で白馬で犬とスキーをするのがブームみたいです。
岩岳ゴンドラは犬も乗れるので・・・
でもノーリードで犬と滑っているひともいるみたいなので ちょっとどうなんだろう…と心配しています。スキー客にも犬嫌いの人もたくさんいるだろうしね。
エッジで怪我とかも心配です。

独身の頃は夜行バスで行って 夜行バスで帰るというツアーに年に数回参加していました。

青春でした。
Posted by 久美 at 2008年02月19日 00:08
その通りで空いていることにビックリしますね!
昔は平日でもすごい人でしたからね〜〜
その当時はお客さんいっぱい来るからと、ゲレンデ前の宿はひどいところ多かったですからね〜〜
手痛い仕打ちもしばしば・・・・・

そういう意味では松葉山荘さんは、すごいですね!ビックリです。
Posted by くま先生 at 2008年02月19日 01:46
スキーやスノーボードいいですね。
去年はみらい塾のメンバーの方と
ご一緒させていただいたのですが
今年はまだ一緒に行っていないです。

今年スキーを始めようと思い立って
スキーを買ってしまいました。
Posted by ふるかわ ともえ at 2008年02月19日 08:43
僕が学生時代(20年前)には、栂池や八方尾根は
憧れの聖地でした。今はリフト待ちが無いんですか。
感慨深いですね。今の若者は何して遊んでんじゃい?。

さすがたつやさん、良心的なお宿ですね!。
来年はぜひ!
Posted by お-ちゃん at 2008年02月19日 09:08
久美さん、ワンコと一緒に雪の中、楽しそうですね^^
ゴールデンは雪が大好きなんでしょ!?
犬と一緒にソリなんて楽しいかも^^

だけど確かに犬が怖い人にとったら、
ビックリしちゃうでしょうね・・・

たつやはバディさんに会いたかったです(TT)
Posted by たつや at 2008年02月19日 23:32
ともえちゃん
今まではスノボだったのかな?
たつやはスキーしか出来ませんが、
両方やってる人に聞くとスキーの方が奥深いそうです。
買ったなら、今シーズン行かなきゃ!
行った回数だけ上達するからね^^
Posted by たつや at 2008年02月19日 23:34
くま先生も、スキーブームはよくご存知みたいですね。
嫌でもお客さんはいっぱい来たから、
安い宿の食事なんて酷かったですよね。
その点、松葉山荘さんは、ホント良心的なんです。
夕食の写真を撮り忘れてしまったのですが、
鍋に入れる団子まで、手作りなんですよ。
もうこれにはビックリしました。
中○産の冷凍モノとは大違いです!

栂池行くならココオススメですよん^^
Posted by たつや at 2008年02月19日 23:37
おーちゃんも大スキーブーム知ってるんだね。
たつやのスキー場デビューは八方尾根でした。
とんでもなく惨めなデビューでした。
初日に300人くらいの人に、
ごめんなさい・すいません・・・と言いました。
マジで泣きました・・・
リフトも止めました・・・
滑っているすべての人が尊敬できました・・・。

ああ、それも今ではいい思い出かもね^^;
Posted by たつや at 2008年02月19日 23:41
ありがとうございました。ほぼ  初心者に 近い うちの  坊主を 連れて行っていただき 感謝です☆
本人 県外初めて。頂上初めて。。で いろんな 意味で  疲労困憊したようですが また いきたい!と・・・
喜怒哀楽の 起伏が あまり 外に でない子ですが  彼なりに いろんな 体験が 出来 充実・満喫した2日間だったようです。一緒に いかれた方にも  とても  お世話に なったようで  この場を  お借りして 。
ありがとうございました^^!
また  お誘いくださいね♪
Posted by あかり at 2008年02月20日 11:14
あかりさん、どういたしまして。
たつやの子分たち^^;が面倒見のいいヤツでして^^
もうスキーなんて行かない!って言わなかっただけ、
良かったですね〜。
あんな最高の雪質は、滅多にないでしょう。
Posted by たつや at 2008年02月21日 21:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック