まだまだ面白い場所に出会える街だという気がする。
この日の大野は太陽が顔を出していて、
冬場の奥越としては穏やかな午後だった。
相変わらず納得満足の七軒本陣のそばは、
新そばが出て、1〜2ヶ月経ってそばが安定したこともあってか、
実に香り高く、甘く、しかも適度な腰と細さで、
感心することしきりだった。
お腹もいっぱいになったこともあって、
お清水から、少し裏通りを歩いてみることにした。
何度かこの辺りを歩いたことがあるが、
季節が違うせいか、また新しい景色が見えてくる。
民家の屋根に付いてた瓦・・・十字架がモチーフ?
何本目かの路地の角に、
編集室という目立つ建物が目に留まった。
当然、以前にも見ているのだろうが、
今回は、その派手な色使いがいきなり視界に飛び込んできた。
編集室の文字の横に、Cという文字だけが見え、
建物に近づくにつれoffeeの文字が現れた。
最初はホントに街中の雑誌かなにかの編集をしてるのかな?
などと思ったが、そこは編集室という名の喫茶店だった。
そっかぁ、ちょっと編集室に行くわ〜なんて言って
お茶してのんびりするのも悪くないなぁ・・・
看板の下の黄色の電気が点いている。
ちょっと入るのに勇気がいる。
ドアを開けるとちょっと小難しそうな親父がいて、
だけどコーヒーは抜群に美味しくて、歴史がある。
たつやが喫茶店デビューの頃からずっとこの地で開いている。
というあたりだろうか?
財布を忘れていたので、
ポケットに手を入れて小銭を確認し、ドアを開いた。
・・・メガネをかけて新聞を読んでいた初老のマスターが
メガネを通さず斜め下からたつやをジロリと見た。
おお!予想通り
カウンターに座って
「ホット(決してブレンドとか言わない)ひとつお願いします。」
初めて入った店なので、一通り辺りを見渡すと、
やたら黄色と黒のモノが置いてあることに気がついた。
それも、良く見ればすべてが阪神タイガースのグッズだ。
たつやが座ったカウンターに置いてあった灰皿を見ると
これも阪神タイガースのものだ。
マスターは黙って、コーヒーをたつやの目の前に置いた。
たつやも黙ってコーヒーにミルクだけを入れて、口に運んだ。
ちょっと懐かしい感じの厚手のカップがたつやの好みだ。
うん、予想通り旨い!
しばらくの沈黙が続く。
決して心地悪い訳ではないが、ちょっと話しかけてみることにした。
「あの煙草って、阪神のモノなんですかぁ?」
「あっ、これか?これな85年に阪神が優勝した時の煙草や」
たつやも熱狂的阪神ファンではないが、好きな球団なので、
これがきっかけとなって、いろんなお話を聞くことができた。
携帯は阪神グッズ、勿論着信音は六甲おろし、
灰皿も、マガジンラックも時計も、カレンダーも、
お酒も煙草も、いろんな飾り物も・・・全部阪神タイガース。
阪神は簡単に優勝したらいけないらしい。
だけど巨人には負けたくないらしい。
遠くからブラリと来たお客さんが、関西の人で、
タイガースの大ファンだったら、
それはそれで大盛り上がりらしい。
30年前からこの場所で、阪神を応援しながら喫茶店をやっている^^
これも予想通りだった
外に出て、もう一度看板を見上げると、
それらはすべて黄色と黒のタイガースカラーだった。
編集室
福井県大野市明倫町5−1
0779-65-3763
営業時間 7:30〜19:30
定休日 日曜日
人気blogランキングへ
応援クリックいつもありがとうございます。
良ければ、左手の福井情報もクリックお願いね
たつやさんは鼻利きさんですね。こんな素敵な落ち着ける喫茶店を見つけることが出来るのは才能です。私はお店の前で入れなくて困ってしまうかもしれません。
私は今年福井県でラーメン店を開業する予定でおります。
HN「メタボ40」です。
ブログを拝見させていただきました。
是非、ラーメンの好み、こだわりをお聞きしたいと想い
コメントさせて頂きました。
私のブログです。「麺まる座ブログ」
http://www.men-marukura.com/blog/
よろしければ、遊びに来てください。
コメントの際はURLを残して頂ければ幸いです。
mixiでラーメンコミュニティも設けてあります。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2802293
こちらもどうぞ!
たつやも新そばを待ち遠しくて、出る度に、
いろんな店を食べています。
ですが、この時期が一番安定していて旨いんだそうです。
ま、たつやはいつでも美味しいのですが^^;
鼻利きは間違いないかも〜
ありがたいことです^^
なかなかのハンドルネームですね^^;
ラーメンは以前はよく食べましたが、
最近は年齢のせいか、そばやうどんが多いです。
ですが、メタボ40さんのブログを見て、
また行ってみますね。