多分17、8年前に当時たつやをかわいがってくれていた
商社のM社長と一緒に行ったのが最初だろう。
ナイフやフォークの使い方さえ良く知らないたつやは
緊張しながら食べたように思う。
最後のデザートだけは、7〜8品をワゴンで運ばれ、
「どれにいたしましょう?」と聞かれ、
四人で全種類頼んだことだけは良く覚えている。
その店は小松市内にあったミューレミュー。
当時は、大きな神社の脇を入った小さな店だった。
その後、住宅街に大きな独立店として移った
という話は聞いていたが、行く機会は訪れなかった。
そして先日、小松のお客さんの納品した後、
本当に久しぶりにミュッレミューに行った。
ひとりでフランス料理屋さんにランチをしに入るのは、
中年親父としては少しばかり勇気がいるのだが・・・
ランチは1500円から2100円、3650円、5300円とあって、
たつやは2100円のコースを選択した。
サーモンとホタテ、クスクスのコンポート
小松産サツマイモのスープ
本日の魚から赤米、黒米、白米を乗せてグリルしたハモ。
お焦げ状態の米の表面とハモの皮はパリパリの食感。
絶妙の塩加減と骨切りした柔らかな身のハーモニーにはビックリ。
このプレートだけで、もう既に大満足!
少しづつ味わっても、しっかり味が伝わってくる。
添えられた茄子とカボチャとズッキーニも
これまた、めちゃめちゃ旨い。
デザートプレート
20年近く経って、また訪れることが出来たミューレミュー。
あの頃に比べたら、少しはナイフとフォークの使い方も覚えたし、
幾分味も覚えたたつやだが、
再び料理で感動させてもらえたことが何よりも嬉しかった。
そのM社長とは、疎遠になってしまったが、
お元気でいらっしゃるのだろうか。
ミューレミュー(MIEUX LE MIEUX)
石川県小松市丸の内町2-225-2
TEL.0761-21-2165
人気blogランキングへ
応援クリックいつもありがとうございます。
気に入ったら応援してくださいね〜^^
(バブルまっただ中)
当時の彼氏に連れて行ってもらったんだけど
緊張したなぁ・・・まだまだ子供だったしね(笑)
おんちゃんのヒトリフレンチは確かに勇気がいるだろうけれど
それでもプレートを写真に収めるあたり、たつやさんあっぱれ。
わたし最近、店内での撮影にちょっと抵抗を感じるように
なっちゃってるんですよねぇ・・・
相方が一緒だと余計に。(やつ、嫌な顔しやがる)
やっぱり開き直って堂々とシャッター押すしかないですかねぇ。
いい響きだね♪
オジサマひとりフレンチは、絵になる人とそうじゃない人がいる・・・。
たつやは後者なんだと思うんだけど。。。
だけど、もう開き直ってバシバシ写真撮ってます。
勿論、店の人には撮っていいか、聞きますが。
やっぱおされなレストランに行くならmieさんと・・・