2007年11月01日

中島みゆきコンサート

miyuki08.jpg

大学に入った時に、一番気が合って仲良しになったのは、
北海道富良野出身のやつだった。
下宿が近かったこともあって、よく家で一緒に晩御飯を食べた。
彼こそ、気は優しくて力持ち!を絵に描いたような輩で、
体重は三桁、身長も185cmあった。
たつやも体重は三桁近くあって、とにかくふたりでよく食べた。
とは言え、貧乏学生だったからお米だけはたくさんあったが
オカズはフリカケや鯖缶、野菜炒めのような感じ。
多いときは、ふたりで七合半のご飯を一食に食べた。

そんな彼が好きだったのが同じ北海道出身の
中島みゆき松山千春だった。

miyuki04.jpg

miyuki05.jpg

当時は第2次?オーディオブームで、
彼もたつやもいわゆるステレオを持っていて、
新しいアルバムLPが発売されると、
どちらかがみゆきを、どちらかが千春を買っていた。
以来、たつやはずっと中島みゆきが大好きで、
かなりのアルバムを持っている。
それに北陸に来るコンサートには大抵出かける。

miyukki06.jpg

10月31日は名古屋市内でコンサートがあり、出かけた。

miyuki01.jpg

miyuki07.jpg

席は23列目のかなり右側だったが
階段上に少しづつ傾斜がついているので、
非常に見やすいいい席だった。

会場は比較的年齢は高く、
平均年齢はたつやより少し上ぐらいだろうか。

miyuki02.jpg

miyuki03.jpg

コンサートは新しいアルバムの曲や古い歌も交えながら進んでいく。
途中、お便りコーナーという
彼女のコンサートにはつきものの企画がある。

みゆきさんが6.7枚くらいのカードを持っている。

さて今日の一枚目・・・たつやさんから。」

ひらめきマジ〜!?は〜いオレオレ手(パー)

え〜みゆきさん、僕たちは遠く福井から来ました。
今日は名古屋で一人暮らししている息子と久しぶりに会います。
コンサートの後に焼肉を食べに行きます。

福井はこれから新そばとカニの季節です。

福井にも是非コンサートで来てくださいね。

北陸は、えっ〜と何処だっけ?そうそう富山に行くんだよ!
だったら富山やめて福井にしよっかぁ〜!


お願いしま〜す!&パチパチ"(^o^)//"""""""

たつやたちの他にも数人の人の拍手がありました。
きっと福井からのお客さんがいたんだね〜^^

ちゃんと福井のPRも出来ました手(チョキ)

彼女のコンサートには必ずお便りコーナーがあり、
その日会場で来たお客さんが、
みゆきさんにメッセージを書いて箱に入れ、
その中から数枚選ばれコンサート最中に紹介される。

そのドッ初めにたつやのメッセージが読まれて、
めっちゃうれしかったです。わーい(嬉しい顔)

みゆきさんの歌には
生きるための強い応援メッセージが含まれている。
また彼女自身からあふれるオーラやエネルギーを感じる。

感動して感激して感謝した2時間45分のライブでした。
生で一度聞いてみたかった『誕生』を聞けたのも幸せ!ハートたち(複数ハート)
歌ってる彼女と喋ってる彼女とのギャップも楽しかったし、
4回も衣装を変えて見た目でも楽しませてくれた。

ツアーは富山も三重も香川でもあるんだよね・・・
どっか行きたいな〜。

やっぱ香川かな?
がく〜(落胆した顔)うどん巡礼11回目ツアーも兼ねて

miyuki09.jpg

ブログランキングに応援いつもありがとうございます。
 新たに福井ブログにも登録しました。
 ここはオアイソ程度に応援してね〜^^


posted by たつたつ・たつや at 23:25| Comment(14) | TrackBack(0) | コンサート・ライブ・舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
寒水魚はよく聴いた憶えがあります。
でも、中島みゆきを好きになったきっかけはオールナイトニッポンでした。暗い歌を唄っているのにしゃべりではぶっちゃけているところが驚きで曲も聴くようになりました。
この新しいアルバムも聴くのがたのしみです。^^v
Posted by ミッチー☆ at 2007年11月02日 01:09
すご〜い!
あのかわいい声で読まれたのですね!!
強運ですよね、たつやさん。
Posted by tama at 2007年11月02日 09:29
ミッチーさんも聞いていましたか?
中島みゆきのオールナイトニッポン!
あのテーマソングを聞くと当時を思い出します。
みゆきさんの歌をあまり知らない人は、
彼女の歌は暗い!と言います。
そういう歌も無いわけじゃないけど、
人生の応援歌みたいないい歌がたくさんあることを
知って欲しいです。
新しいアルバムもいいですよ〜。
Posted by たつや at 2007年11月02日 22:55
tamaちゃん、そうなんです!
うれしかったな〜♪
でもね、双眼鏡で見てたときに、彼女が持ってる
紙を見た時に、何か読まれる気がしたんです。
もちろん、紙には特徴も何もありません。
一緒に行ったかみさんも、たつやがメッセージを
書いてる時に、何となく読まれそうって思ったんだそうです。
その話を息子に焼肉やで話したら、
鼻で笑われました^^;
Posted by たつや at 2007年11月02日 22:58
たつやさん、初めまして。
ブログにコメント頂きましたトトロです。
あのメッセージを書かれた方なんですね。
覚えていますよ〜(^^)
ようこそ名古屋へ!(*^_^*)

「生きるための強い応援メッセージ」
私も強く感じました。鳥肌が立ちました。
席とても近くで見られたのですね。ファンクラブ
の方しか取れない席でしょうか。みゆきさんの魔力がより強く掛かった事でしょうね♪みゆきさんの出身チームと中日対戦でしたね。その辺の心中いかほどかななんて、ちらりと思いました(^^)


Posted by トトロ at 2007年11月03日 07:46
トトロさん、ご訪問、書き込みありがとうございます。
中島みゆきさんのコンサートってホント好きです。
やっぱり放つオーラが違うのでしょうね。
私たちの体の中までエネルギーが突き刺すみたい。
このツアー中に、もう一度行きたいです。

メッセージ読まれたのは、きっと一生忘れることのできない、
いい思い出になりました。
また、遊びに行きますね〜
Posted by たつや at 2007年11月03日 23:18
コメントありがとうございました。
同じ日の、コンサートに行かれていたんですね。
あっ!!あの福井の方ですか!!私の5人位前の方で手を挙げられていたのかな?!そのはがき、覚えていますよ。息子さんが大学生で・・
って書いていたから、同年齢で・・って思いました。そうですね・・・私は、千春の追っかけました(笑)今は、卒業してます。でも、みゆきさんのコンサート、素晴らしかったのでまた、行くことにします。
Posted by mama at 2007年11月04日 10:46
mamaさん、ご訪問、コメントありがとうございます。
席、近かったんですね♪
たつや目立ちたがり屋だから、は〜いって手あげちゃいました^^;

あの後、みゆきさんと約束?したこともあって、
旨い焼肉やでたらふく食べてしまいました。
息子も大喜びでした^^

たつやもまた行きたいです。
Posted by たつや at 2007年11月04日 21:41
こんばんは。
日記への書き込みありがとうございました。
おかげさまでたつやさんのHPとも
出会える事ができました。
これからもお邪魔させて頂くと思いますので
宜しくお願いします。
Posted by makirinn at 2007年11月04日 23:33
たつやさん、おめでとうございます!!
お便りコーナーのトップで読まれましたね(^^)
会場から拍手が起こったしーーー(^^)

みゆきさん、
富山に新蕎麦は無いんだろうか・・・
富山に蟹は無いんだろうか・・・
の後、福井に変えようかなと言われて・・・笑いました(^^)

久々に会われた息子さんとの焼肉は如何がでしたかーーー??

たつやさんのブログを拝見すると、かなりグルメな方だと(^^)

それに写真が上手いですねーーー。
惹きつけられます。
自分は写真がどうも苦手で。。。

みゆきさんのツアーまだまだ続きますので、
楽しみたいですね(^^)
Posted by yakai at 2007年11月05日 04:18
makirinnさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
みゆきさんが繋いでくれた縁で知り合えたのは
嬉しい限りです。
また、気軽に遊びに来てくださいね。
福井は美味しいものがた〜くさんあるので、
食べに来るのもいいですよ〜^^
Posted by たつや at 2007年11月05日 22:04
yakaiさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
みゆきさん、ホントに福井に来てくれないかな〜?
食べ物ツアーだけでいいから^_^;

ブログを褒めていただいて光栄です。
食べるのは大好きなので、必然的に食べ物ネタが多くなってしまいます。
福井は本当に美味しい食べ物がたくさんあるので、
yakaiさんも是非、遊びにいらしてくださいね〜。

みゆきさんが今度の全国ツアーには福井を入れてくれることを信じてます。
Posted by たつや at 2007年11月05日 22:07
たつやさん、日記に書き込みいただいてありがとうございました。
みゆきさんに負けないくらい、たつやさんもパワフルですね!
ブログ読ませて頂いて、そう感じました。
香川・・・行きますか? やっぱりパワフル! すごいです。
Posted by teru at 2007年11月06日 14:18
teruさん、ご訪問、コメントありがとうございます。
パワフルですか?
確かに人生楽しんでいます。
それはまわりの人にホント、恵まれてることだと
感謝しています。

香川、行きたいです!
Posted by たつや at 2007年11月07日 23:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。