2007年10月11日

久しぶりの家具作り

yk003.jpg

yk002.jpg

夏の工房は中の温度が40度を超えることがあります。
ま、戸を全面開けておけば、外気温と同じくらいまでは
下がるのですが、今年の夏は・・・

お客さんからオーダーをいただいていたにも関わらず、
ついつい工房に入るの億劫になってしまい、
なかなか手をつけることが出来ませんでした。

以前、お家を新築されたお客様のキッチンに、
納めた家具の追加としていただいた家具です。

http://onmyojitatsuya.seesaa.net/article/23713292.html

数ヶ月住んでみて、このスペースにこんな家具が欲しいという
相談を元に、前回のデザインを踏襲するカタチにしました。

少し涼しくなった週末に朝早くから、集中して完成させました。

但し、このスペースの右側に収納スペースがあり、
普段はほとんど使わないが、全く使えないのでは困るとのこと。
それなら、下のカゴを入れる箱にキャスターを付けるだけでなく、
本体にもキャスターを付けて、動かせるようにしました。

yk004.jpg

yk005.jpg

このガラスは昭和初期の家具に付いていたアンティークガラス。

yk001.jpg

不注意で割ってしまったことが、コロンブスの卵でした。
何とか、利用したいと思い、割れたガラスまで大切にして、
ちょっとした小物に使っています。
ガラス切りも、慣れないうちは、うまく切れませんでしたが、
最近は、思ったように(直線だけは)切れるようになりました。
ガラスをはめ込むのに、板を全部削ったり、
押さえる板をはめる溝を
彫ったりして手間隙は何倍もかかりますが、
でもやっぱり可愛いハートたち(複数ハート)です。

yk006.jpg

工房に明かりが入ると、秋から冬を感じます。
これからの季節はここで過ごす時間が増えます。
もう少しすると、薪ストーブに火を入れて、暖を取ります。
暖房だけではもったいなくて、ここでお湯を沸かしたり、
焼き芋を焼いたり、お餅を焼いたり。
ここで飲む珈琲がまた格別なんです。


yk008.jpg

これからの季節は家具作りにもってこいです。
ご相談承ります。
カンパネルラにお越しいただくか、
メールにてご連絡くださいませ。

yk007.jpg

ブログランキングにちょっとお休みしている間も
 応援いただき、感謝しています。
 ありがとうございます。 
 これからも、よろしくお願いしますね^^



posted by たつたつ・たつや at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | モノ作り・家具他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。