2007年10月08日

うなぎ 淡水

常神半島に行く度に気になる店があった。
うなぎの「淡水
ただ見た目がちょっとドライブインっぽい感じがして、
何となく入らずじまいだった。
だけど、いろんなブログにも紹介されているし、
数人の友人からも勧められていた店で、
機会があったら、一度食べてみようと決めていた。

tansui4.jpg

数週間前のことだが、常神からの帰りに寄ってみた。
中途半端な時間帯だったため、お客さんはたつやひとり。
メニューの中からうな重(並)を注文した。

しばらくすると、中からいい匂いが漂ってきて、
待ってる間も、期待が高まってくる。
ここのうなぎは三方五湖で取れる口細青鰻という種類。
果たして、いったいどんな味なのだろう?

出来ました!

tansui3.jpg

油はそれなりに乗っているのに、とてもあっさりしていて
口当たりが実にいい。
外はカリッと焼かれている。
美味しくてあっという間に食べてしまった。
もう少し量があってもいいなぁ・・・

tansui1.jpg

ただ淡水の鰻には、最初っから山椒が少しかかっている。
これは好き不好きがあるかもしれない。
たつやは山椒が好きだが、
鰻には山葵が合うと勝手に思っている。
ま、あまり鰻やさんで山葵を付けてくれる店はないですが・・・。

たつやの後から来たバイク乗りのお兄ちゃんの鰻丼を
撮らせてもらいました^^;


tansui2.jpg

tansui5.jpg

うなぎ 淡水
福井県三方上中郡若狭町鳥浜127-10
0770-45-1158
営業時間 11:00〜14:00(土・日曜、祝日は〜16:30)
定休日 不定休

ブログランキングに登録しています。
 いつも応援いただき、ありがとうございます。 
 これからもよろしくお願いしたします。


 カンパネルラのセールもあと一日となりました。
 英国のアンティークチャーチチェアがまだ数台残っています。
 よろしければ見てくださいね。
 通信販売可能です(笑)ホントです^^
 


posted by たつたつ・たつや at 23:03| Comment(6) | TrackBack(1) | 店グルメ・鰻編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お〜淡水!
2年ぐらい前に食べてきました。
凄く美味しかった事を覚えています。
ウナギの生臭さがまったくない、焼きが上手って証拠ですよね。
関東は一度”蒸し”が入るので臭みは無くなってしまいますが、
関西は焼きのみなので、焼きが下手だと不味くなっちゃいますよね。あ〜また食べたくなってきた(^_^;)
Posted by ごじゅら at 2007年10月09日 13:30
たつやさんの日記 お腹減ってる時には目に毒!
ああたまらなくウナギが食べたくなってきました。
Posted by 山賊 at 2007年10月10日 03:27
ごじゅらさんも鰻好きみたいですね♪
確かに淡水の鰻はまったく臭みは微塵も感じられませんでした。
それだけ三方五湖の水質の良さを証明しているのかもしれませんね。

また淡水も、徳右衛門も、関の辻屋も行きたいです。
ですが、鰻好きのたつやですが、
某国から輸入したのだけは、食べたくない・・・。
Posted by たつや at 2007年10月11日 23:23
ふふふ、山賊さん

ほ〜ら、鰻が食べたくなる
鰻が食べたくなる
鰻が・・・

外の皮はカリカリに焼き上げられ香ばしい香りを放ち、
一口に口に放り込めば、熱い肉から流れるジューシーな汁、
タレが染み込んだ新米のピカピカ光ったコシヒカリと
一緒に箸でつまみあげて、ガブリと!

ほ〜ら、アナタは今から、鰻を食べたくな〜る
Posted by たつや at 2007年10月11日 23:27
>もう少し量があってもいいなぁ・・・

恐らく、上にすれば、大振りの鰻になる筈ですので、満足のいける量かもしれません。

或いは並に、白焼きを加えてみるのは如何ですか?
確か、山葵が出てきたと思うのですが・・・。
Posted by taka yu at 2007年10月19日 17:35
takayuさん、なんかすご〜くお忙しいみたいですね?
なんとかヒマを見つけて福井でいい気を養ってくださいませ。
来月の24日って空いてませんか〜?そば会なんです。

淡水、今度行ったら白焼きを食べてみますね^^
Posted by たつや at 2007年10月22日 20:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

うなぎ 淡水(うなぎ料理) 福井県若狭町 〜これぞまさしく天然鰻の魅力。
Excerpt:  シーズンオフにも関わらず、出てきたのはまさしく天然うなぎ。香ばしい香りと引き締まった身の味わい、存分に楽しめました。三方五湖名物の天然うなぎ。クチボソアオウナギといって種類もちょっと違うらしい。うな..
Weblog: ディオニュソスの小部屋
Tracked: 2007-10-18 20:57
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。