2007年10月07日

さくら製麺

img096.jpg

さぬきうどん巡礼の旅から帰って来て、
間もなく嬉しいニュースが飛び込んで来た。

さぬきうどんを食べさせてくれる店が鯖江に出来たとのこと。

以前、やはりさぬきうどんの店として営業していた店舗を
一部改装して新しいオーナーがオープンさせたとのことだ。

さくら製麺のチラシによれば、映画UDONを観て香川に行き、
うどんの美味しさに感動し、
こんなうどんを福井の人にも食べて欲しいと修行し、
開店した、と書かれていた。

sakuraseimen3.jpg

さくら製麺にはうどんだけでなく、そばもある。

初めてのたつやは、
おんたまぶっかけうどん海鮮かき揚げそばをオーダー。

sakuraseimen1.jpg

うどんはかなりのレベルに仕上がっている。
エッジが立った麺は、魅力的な輝きを放っているし、
見る感じはおか泉に近い感じだ。

やや甘目の昆布・カツオ系の醤油ベースダシをぶっかけて、
口に運べば、お〜これは香川的味!
量もたっぷりあって480円はうれしい。

海鮮かき揚げそば

sakuraseimen2.jpg

このかき揚げがビックリのジャンボサイズ!
たつやの見た目では直径18cm厚み10cm
サクサクの天ぷらには
ちょっとしたエビが贅沢に入っていて嬉しい。
ボリューム満点!わーい(嬉しい顔)
ただ蕎麦の麺は、まだ改良の余地ありかな。

sakuraseimen4.jpg

明るく広い店内は、家族連れやグループで来ても楽しめるし、
ひとりでも気楽に入れるお店になっている。
頑張って欲しいお店がまた鯖江に出来た。

img095.jpg

さくら製麺 
福井県鯖江市三六町1-14-6(ゲオ横)
0778-29-0032




タグ:鯖江市
posted by たつたつ・たつや at 20:09| Comment(9) | TrackBack(2) | 麺グルメ・うどん編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
良いですねぇー、近くにこんなお店があるなんて。うらやましいです。
私もここは確実に行けそうですね。

>かき揚げが直径18cm厚み10cmって凄い。
是非、どうしても、何が何でも行きますです。

今日、夕方「讃岐うどん おはら」の麺が届きました。これでうどん禁断症状から抜け出せそうです。
Posted by ロンド at 2007年10月07日 21:16
以前のお店のうどんは凄く好きで無くなったのが残念だったのですが、今回のレベルの高そうなうどんです。
ウチから凄く近いので近々行ってみます!
Posted by ごじゅら at 2007年10月07日 21:50
一週間ほど前の新聞の折り込みチラシはインパクトありましたね。

ぼくも「ふらり庵」がなくなって寂しい思いをしていたので近いうちに行こうと思ってます。
Posted by poptrip at 2007年10月07日 22:17
うぉぉぉぉおお!!
旨そ――ヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人!!!

私も先日DVDで『UDON』見て一度食べてみたいと思っていたところでした。
早速行ってみます。

近くの良いお店紹介頂いてとても嬉しいです。

ちなみに今日の昼に食べたデルソーレのかぼちゃのリゾットもめちゃうまでした(*´д`*)ハァハァ

あそこのリゾットがとても美味しいですね〜
(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
Posted by つっちー at 2007年10月07日 22:58
こんにちは!
ただいまブログ応援活動中です!
応援ポチッ!
Posted by まりも at 2007年10月08日 13:15
ロンドさん、もうすっかり讃岐うどん中毒ですね〜^^;
だけど、今のうちなら社会復帰できます。
一度聖地香川に足を踏み入れたならば、もうそれは
不治の病となってしまいます。

とりあえず、福井に来てそばを食べながら
考えましょう!
Posted by たつや at 2007年10月08日 23:18
ごじゅらさん、poptripさん
ふらり庵のファンでしたか。
閉店してしまい、残念でしたね。
たつやも開店当初は何度か行きましたが、
そのうちうどんがすっかり変わってしまって・・・。
それ以来足が遠ざかってしまいました。

さくら製麺は、ちゃんと自分が信じる味を、
通していって欲しいと思います。

オススメは海鮮かき揚げうどん(ぶっかけ)です!
Posted by たつや at 2007年10月08日 23:22
つっちー、お久しぶりです。
さくら製麺、近いから行ってみて〜。
そばより断然うどんがオススメだよ。

デルソーレさんのランチはボリューム満点だし、
パスタもリゾットも満足するよね。
Posted by たつや at 2007年10月08日 23:25
このさくら製麺も最近変わってしまいました・・・。(涙)
Posted by たつや at 2008年02月27日 18:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/59441056
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

「さくら製麺」へ(たつやの尾行、その25)
Excerpt: たつやさんのブログで紹介されている、『さくら製麺』へ行ってきました。
Weblog: 川中重司、ほのぼのIT税理士!(^^)のブログ
Tracked: 2007-12-09 08:02

「さくら製麺」へ(たつやの尾行、その25)
Excerpt: たつやさんのブログで紹介されている、『さくら製麺』へ行ってきました。
Weblog: 『川中重司、ほのぼのIT税理士!(^^)のブログ』のバックアップブログです。
Tracked: 2008-06-25 14:38