2007年09月23日

柏原生花店(高松市)

福井に帰る前に、どうしても寄りたいところがあった。
それは、高松市内の食工房うららで会った花やさん
とても感じの良いおふたりだったし、
うららのトイレの中にあったカサブランカは、
勿論、その花やさんから届けられたものだったし、
何より話を聞いていて、お花に対する思いが伝わってきたから。

kashihara5.jpg

旅先の感性だけを頼りにたどり着いた店で、
たまたま隣り合わせた人と、もう一度会うということは、
ありそうでなかなかないことだ。

それほど、うららの雰囲気は良かったし、
何かしらそこへ行くべきして行ったようにも思える。
もしかすると、店前の天神さんに呼ばれたのかも。

そういえば、うららで花やの奥さんからこんな話を聞いた。
数年前の豪雨の際に、この辺りの商店街は、あっという間に、
水が押し寄せて来て、ほとんどの店が大きな被害を受けた。
しかし、この天神様とその近くのうららを含めた数軒だけが、
被害を免れたということだ。

kashihara6.jpg

夜見た風景と、お昼とでは、全然違う顔を見せる。
近くのコインパーキングに車を止め、花やさんに向かう。

「柏原生花店」

kashihara2.jpg

kashihara8.jpg

店の前には、たくさんのお花が並べられている。
ちょうど仕入れてきたのか、大量の本当に綺麗なバラがあって、
しばらく店の前で、見とれていた。
息子さんらしい人に、声をかけた。
「おとうさんかおかあさん、いらっしゃいますか?」

「あら〜、いらっしゃい。昨日はどうも〜」

kashihara4.jpg

昨夜より、もっと生き生きした笑顔だ。
ちょうど銀行に行ってたご主人が帰ってきて、
「昨日は楽しかったね〜、今日はどこのうどんや?」

kashihara3.jpg

その間にも、常連さんらしき人が何人も訪れる。
柏原生花店には、ガラス張りの冷蔵庫がない。
かなり以前はあったらしい・・・
冷蔵庫は花やでの花の寿命を延ばすらしいが、
お客さんに渡ってからのそれは短いらしい。
それなら、お客さんの手に渡ってから長持ちする花を売りたい、
と冷蔵庫を撤廃し、順次水が流れるシステムを取っている。

「今から、福井に帰ります。少しお土産にお花を」

しばらく待っていると、
信じられないくらい大量の花束を手渡してくれた。
金額とあまりにかけ離れていたため、ビックリ!
だけど、心がこもった花束をありがたくいただいた。

そうだ!杉野さんちのイチジクをお裾分けしよう!
クルマに戻って、新聞紙に包んで帰り際に渡した。

「気をつけて帰ってね。また香川に来たら寄ってね」

笑顔で見送ってくれた柏原生花店のご夫妻と別れた。
また、香川に行ったら、絶対うららで会いましょ♪

kashihara1.jpg

持って帰った花は、本当に長い間楽しませてくれました。
家に帰る度に、香りが迎えてくれるようで。

ありがとうございました。
柏原さん♪


(有)柏原生花店
香川県高松市片原町8-1
087-851-2673

ブログランキングにエントリーしています。
 いつもたくさんの方から応援いただき、
 上位にランキングされています。
 ありがとうございます。
 香川うどん巡礼の旅も、終わりが近づいてきました。

ラベル: 香川県
posted by たつたつ・たつや at 09:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 気になるお店編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんと、たつやさんは出会い上手ですよね。
見習いたいと思います。

それにしてもまだまだ続くうどん話。
いったい何食食べたのでしょうか!?
Posted by tama at 2007年09月23日 21:01
あ〜、ホントに自分でもそう思います。
この人当たりのいいおんさん顔がいいんですかね〜^^;
旅先で親切にしてもらったことは数知れず。
それは小学校6年生の一人旅以来、ずっとそうです^^

ありがたいことです。
柏原さんには、また是非会いたいです。

うどんは、大きな声ではいいませんが、
今回3日間で12軒行きました^^;;;;;
Posted by たつや at 2007年09月25日 00:08
たつや様

思いがけないお手紙ありがとうございました。
さすが印刷会社のたつやさん。とにかく文章がキレイで読みやすい!そして楽しい!!
それに久しぶりの手紙なので何度も何度も主人と読んでいます。
主人いわく、「カメラの腕前もスゴイ!!」と絶賛。(若かりし頃、自分もカメラにちょい凝りしていたみたい。。。)
いつもむずかしく、怒った顔なのにやさしいおじさん顔に撮って頂きありがとうございました(主人満足)
店もステキに写っています。
うららのご主人にもプリント差し上げました。もちろん喜んでいましたよ。またうららでは私たちの方こそ楽しい時間をありがとうございました。

「たつやの感性見聞録」見せて頂きます。
ではまたお会いできる日を楽しみにしています。
Posted by 柏原 英志・節子 at 2007年10月03日 14:08
あ〜、うれしい書き込み!
見てくださったんですね。
パソコンは・・・っておしゃっていましたから^^;

その節は本当にありがとうございました。
お花はびっくりするくらい長持ちしました。
お花の香りを嗅ぐ度に、柏原さんやうららのことを
思い出していました。

香川へは何度も行ってますが、こんな感じで
お知り合いになった人って、うどんやのおばちゃんを
除いては(笑)いません。

柏原さんも、是非福井にも遊びに来てくださいね〜。
たつやも香川に行った際は、また遊びに行きま〜す。
Posted by たつや at 2007年10月03日 20:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック