2007年09月21日

彦江製麺所(坂出市)

hikoe7.jpg

2001年のさぬきうどん初体験で、
迷いに迷ってやっとたどり着いたここ彦江製麺所だ。

hikoe1.jpg

他の店はこの6年の間に随分変わったが、
ここ彦江だけは、ほとんど変わっていない。
狭い路地を入ったところにあるので、
クルマで店の前まで行くことができないため、
近くの神社の道路脇にクルマを止め、ほんの少し歩く。
住宅街の路地を曲がると左手にある建物が彦江製麺所だ。
しかし知らない人にとっては、目の前に来ても、
ここがうどんを食べさせてくれる店だとは誰もわからない。
看板のタグイが一切ないのだ。

hikoe2.jpg

店に入ると小(一玉)の人は小さな丼を、
大(二玉以上)の人は大きな丼をもらい、
おばちゃんにうどんを入れてもらう。

冷たいうどんにやかんに入った冷たいダシをかけ、
あげを一枚入れる。
店の左側が食べる場所になっているが、
この日は店裏のベンチに座っていただくことにした。

hikoe3.jpg

hikoe4.jpg

太くて、腰の強い麺。
黄金色のイリコが効いた旨いダシ。
少し甘めに味付けされた大きなお稲荷さん。


hikoe6.jpg

こういうシチュエーションで、
旨いうどんをズルズルすすれば
香川に来れた幸せを噛み締めることができる。


彦江製麺所
香川県坂出市横津町3−6−27
0877-46-3562
営業時間 8時40分〜14時
定休日 日曜日 

ブログランキングの応援いつもありがとうございます。
さぬきうどん巡礼の旅も、終わりに近づいてきました。


posted by たつたつ・たつや at 22:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 麺グルメ・うどん編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突然のコメントで失礼いたします。
ブログを拝見させていただきまして、是非とも協力をして
いただきたくコメントという形で、ご連絡をいたしました。
当サイトは「ブログで繋がるコミュニケーション」をテーマに
参加していただくブロガーの皆様を幅広く募集をしています。
ランキングを楽しんだり、さまざまなブログを拝見したり、
ブログを持っている方々のコミュニケーションの、
一つの引き出しとして、その場を提供したいと考えています。
当サイトの検索バーの横にブログの登録フォームがあります。
お手数をおかけいたしますが、ご賛同いただいて、ブログの登録を
御願いできれば幸いでございます。
是非、御願いします。こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
なお、こちらのミスで謝って、再度、ご連絡をした場合。
また、全く興味のない方は削除されてください。
Posted by magazinn55 at 2007年09月22日 05:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/56507466
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック