2007年09月15日

まえば(丸亀市)

国道32号線は高松市内と香川県西部を結ぶ幹線道路で
便利で広い道なので、よく利用している。

その32号線からちょっと入ったところにある
旨いうどんやが『まえば』である。

maeba8.jpg

ここはうどんもさることながら、名物の半熟たまご天が絶品!

早い時間に行かないとすぐに売り切れてしまうので、
3回に1回くらいしか食べられない。

今日のまえばは、たつやが一番乗り?っていう感じで、
棚には誰も手のつけていなさそうな天ぷら類が並んでいる。

maeba3.jpg

maeba4.jpg

半熟たまご天ちくわ天をとって、
冷たいうどんを丼に入れてもらい、
冷たいぶっかけダシを給湯器みたいなタンクから丼に注ぐ。

maeba2.jpg

maeba1.jpg

うどんはもちろん旨いが、
この透き通った黄金色のスープぴかぴか(新しい)が抜群に美味しい。
あまりの美味しさにダシをおかわりしたほどだ。
薄味でやさしく美しいスープ。

あっという間にいただいてしまいました。

maeba7.jpg

店内にはお土産用うどんをはじめ、
うどん用小麦粉まで様々な種類が並んでいる。
香川には800とも900とも言われるうどん屋さんで、
うどん粉まで売っている店は他に知らない。

maeba6.jpg

maeba5.jpg

店の娘さんが書いた?うどんについての研究レポートが
店内にば〜んと貼ってあるのも、微笑ましい。

まえば
香川県丸亀市綾歌町栗熊東420-2
0877-86-2014
営業時間 9:00〜17:00(売り切れ次第閉店)
定休日 木曜

いつもブログを見てくださいまして、ありがとうございます。
 信じられないことですが、カウンターがもうすぐ10万になります。
 99999.100000.を踏んだ方に、さぬきうどんをプレゼントします。
 できれば携帯で写真撮って、メールで送ってね〜。
 遠くの方でも、ちゃんとお送りいたしま〜す^^




posted by たつたつ・たつや at 19:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 麺グルメ・うどん編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「なかむら」 名前しか知らないけど、讃岐へ行ったら「おか泉」「池上」と並んで行きたいBest3のお店です。
讃岐富士をバックに堤防の横てぇと、「UDON」で主役を務めたアノ店のモデルなんだろうか?

ひと玉で¥150、ふた玉でも¥250とは、うどんにおける香川の物価係数は昭和40年代で止まっているのだろうか?

財布にも優しい讃岐のうどん。 我が福井においてもこうだと蕎麦通団としては、有難いんだけどね・・。

でも、たっちゃん 一日で何軒回ってるのよ!?
釜揚げでも素うどんでもないし、相当なカロリ-じゃなぁい?
 
Posted by でぃすけ at 2007年09月16日 23:43
でぃすけさん、えへへ
確かにさぬきのうどんやさんは財布に優しいです!
3軒梯子しても、500円でお釣りが来ますからねぇ。
今回の旅は3日間で12軒回りました。
カロリーのことを言われると、つ、つらいっす^^;
Posted by たつや at 2007年09月18日 23:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。