
今回の旅の最初のターゲットに選んだのが、『もり家』
うどんが縁でお知り合いになった徳島在住のTAKAOさんが
いつも大絶賛しているお店のひとつで、
以前の旅で、一度だけ行った店だ。

福井から香川に入るルートは車の場合、大きく分ければ2コース。
ひとつは、北陸・名神・阪神高速・明石海峡大橋で淡路島に渡り、
鳴門海峡大橋で徳島に入り、香川へ行くコース。
もうひとつは、北陸・名神・中部・山陽道で岡山に出て、
瀬戸大橋を渡り香川に入るコースだ。
今回は前者を選んだため、香川でも東のエリアでチョイスした。

もり家は決して交通の便のいいところという訳ではないが、
いつもお客さんで溢れかえっている。
この日はお昼を外したが、外に10人ほどのお客さんが並んでいる。
店前のガラスケースには、代表的な人気メニューの
うどんの食品サンプルが飾られている。

中でも魅力的なのが、かき揚げおろしうどん。
大きな丼に入りきらずはみ出ている。
大抵、食品サンプルを見て注文すると、
えっ?これ?全然違うやん!

ということが多いが、果たしてどうだろうか!?
しばらくして運ばれてきたかき揚げうどんを見た
友人たちからは「おー!」という歓声があがった。
食品サンプルとまったく変わらない大きなかき揚げが乗ってる。
サクサクのかき揚げ、腰のある太いうどん、
大根おろし+しょうが、それにあっさり味のダシにレモンを絞って
酸味をプラスした味は、もう最高!


かき揚げおろしうどん小580円



香川に来ている実感がうどんの味と共に湧いてきた。
運んでくれた店員さんに、
「明日大将の誕生日なんでしょ!?おめでとうと伝えてといてね」
というと「えっ?良く知っておられますね〜」と。
「いやね、Mさん(TAKAOさんのこと)から聞いたんです」
帰り際に大将に挨拶して、Mさんの話をしたら、
うちの娘が来たときのことを良く覚えていてくれて、
「あ〜福井の!Mさんが娘さんと一緒に来られました」
とおっしゃってもらい、感激した。
もり家の前でなぜか泣いてた男の子・・・

うまいうどんを食べて笑ってね〜



本格手打 もり家
香川県高松市香川町川内原1575-1
087(879)8815
午前10時30分〜午後8時(木曜のみ15時まで)
玉切れ等で早く閉店する場合があるそうです。
遠方からお越しの際には、念の為、電話でお問い合わせください。