2007年08月16日

丘の上の小さなパン屋さん

北陸自動車道を北上するときに、毎回気になる風景がある。

富山インターを過ぎた辺りから右手奥に立山連峰が見える。
その高速道路のすぐ右側に広がる
なだらかな丘が続く風景に惹かれるのだ。

今日の待ち合わせは五時半に上越市の高田駅なので、
時間は十分あるし、気ままなひとり旅なので、
滑川インターで降りることにした。

あの丘の上から見る街の景色はいったいどんなんだろ?
丘を上ってみたら、どんな風景が広がっているんだろ?


ワクワクるんるんしながら、坂を上る。

toaru5.jpg

toaru7.jpg

途中でクルマを停めて振り返ってみると、
想像を遥かに超えた美しい風景が広がる。

気になった看板を頼りにたどり着いたのが、
アルプスの民家のような小さなパン工房『とある』。

toaru1.jpg

toaru2.jpg

中でコーヒーでも飲めるかな?
と思ってドアを開いた。

と同時に鼻に飛び込んで来た美味しい香り!ぴかぴか(新しい)

toaru3.jpg

toaru4.jpg

残念ながら、中でのコーヒーブレイクはかなわなかったが、
2種類のパンと小さなリンゴのタルトを買って、
昼ご飯にすることにした。

周りに建っている建物もちょっとしたペンションや別荘
といった感じで、ちょっとした別世界。

toaru6.jpg

本当にロケーション抜群。
時間が許されるなら夕陽の時間までいたいと思った。

パン工房とある
富山県滑川市下野218-2
076-474-1195
午前7時〜売り切れまで

ここのクロワッサンは絶品でした!

北海道四つ葉バターと滑川の七福牛乳を使用しています。
手作りで折り込んでいるため、数が少ししかできないのですが、
外の皮はパリッ、中はしっとりで
是非焼きたてを食べていただきたいな。
こちらが朝一で焼き上がります。


お店のチラシより

北陸のブログランキングにエントリーしています。
 応援してもいいよ〜という方は、ちょっと面倒なんですが、
 左手バーのプロフィールの↓の方に、青い文字で
 人気blogランキングへ、というところ
 (カテゴリの下です)をクリックお願いします。
 たつやのエネルギーに変換されると思って。
 
ラベル:スイーツ 富山県
posted by たつたつ・たつや at 22:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 店グルメ・カフェ・パン・スイーツ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素敵な出会いですね。。。
Posted by tama at 2007年08月17日 00:08
>その高速道路のすぐ右側に広がる
 なだらかな丘が続く風景に惹かれるのだ。

・・・似てる! 同じ感性? まだ、見ぬ兄か?

わたいもあの立山の裾野に広がる丘陵は、牧場? 広大なゴルフ場? と、高速から気になってしょうがなかった。

十数年前、あの景色に惹かれ同じく滑川ICでリタイヤ。
予約した新潟のキャンプ場をキャンセルしてあそこの上流の上市にあった剣岳家族旅行村というキャンプ場に、なかば強引に飛び込みで行った馬鹿者です。

なんかいいのよね〜♪ 富山の景色って!!
山が近く見えても遠くて高くて〜♪ 水も美味くって〜!!
Posted by D輔 at 2007年08月17日 16:27
お久しぶりです。
昨日、一人ツーリングで志賀高原、雲の上のパン屋 さん長蛇の列で断念しました。

滑川の とある 行きたくなってしまいました。
たつやさんのブログ見るたびに 行きたい病になってます(^_^;)
Posted by 山賊 at 2007年08月17日 18:53
tamaさん、
ホント偶然の連続で出会った人にも、モノにも
店にも、何かしら意味があるのかもしれないですね。
Posted by たつや at 2007年08月17日 22:09
Dさん、やだな〜 兄だなんて・・・
弟の間違いでしょ!?

あの丘の上に、別荘を建てましょ!
あんまり感性が似てると、俺んちママになっちゃうよん^^;
Posted by たつや at 2007年08月17日 22:11
山賊さんも信州ツーリング行ってたんですね。
結構近くをうろうろしてたかも^^

観光地の有名店はどこもかしこも人でいっぱいでしたね。
ガイドブックに掲載されてる店より、自分の感性で
探し当てた店とか偶然出合った店の方がいいかもしれませんね。

とある、小さくてかわいくて、美味しい店ですよ。
バイクでひとっ走りです^^

Posted by たつや at 2007年08月17日 22:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック