2007年08月05日

百姓の館鯖江店

hyaku010.jpg

たつやが旅先で必ず立ち寄るところがある。
農産物直売所とか八百屋さん、スーパーなどの食品売り場だ。

最近は特に食べ物の安全性が取りざたされるようになったが、
たつやの場合は、そんなことより、より新鮮な野菜が
より安く買えることが魅力だった。
もっともよく考えてみれば、直売所ならば、
輸入された野菜などが売ってるわけではない。

hyaku005.jpg

香川のうどんや巡りの旅は、
新鮮野菜をたっぷり買ってくる旅でもあった。
たつやお気に入りの『赤坂製麺所』(綾南町)のすぐ近くに
農協の農産物直売所があって、とにかく美味しいことはもちろん、
新鮮で、市価の半分から4分の1程度だから、
ダンボール箱に3〜4箱クルマに積んで帰ることも。

hyaku008.jpg

hyaku007.jpg

でもたつやの住む町にはこんな直売所がなかった。
だけど、2年ほど前に『百姓の館鯖江店』ができて、
ちょくちょく利用している。
地元で採れた野菜がその日のうちに、店頭に並ぶ。
価格は、スーパーとあまり変わりないようにも思うが、
モノによってはかなりお買い得もある。
なんといっても、新鮮で旬の野菜の旨さは、格別だ。
生産者の方と直接店で会って話しをすることも可能だし、
安心して食べることができるのがうれしい。

『地産地消』『食育』が叫ばれる今日だからこそ
こんなお店の存在意義があるのではないだろうか。

hyaku001.jpg

hyaku002.jpg

hyaku003.jpg

hyaku004.jpg

たつやイチオシのお豆腐ですよ〜!安くてウマイんやってのわーい(嬉しい顔)

hyaku009.jpg

百姓の館鯖江店
福井県鯖江市北野町2丁目119
0778-53-0066

ブログランキングへ応援いつもありがとうございま〜す。
ラベル:鯖江市 安心野菜
posted by たつたつ・たつや at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 気になるお店編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おひさしぶりです。

そしたらなにやらおいしそうなお野菜が、
やっぱりきてみるものですね。

今度「百姓の館」へいってみたいです。
Posted by ふるかわ ともえ at 2007年08月06日 18:01
お!ともえちゃん
お久しぶりね〜^^

敦賀にはこういった店はないのかな〜?

野菜は旬に食べるのが一番旨いね♪
Posted by たつや at 2007年08月06日 20:31
わくわくするような新鮮な野菜たちですね。
私も「道の駅」のような直売所が大好きです。
後先考えないでいろいろ買い込んであとで苦労する方ですが、つやっつやでミズミズしい野菜を見ると、ありがたい、という感謝の気持ちでいっぱいになります。
Posted by ロンド at 2007年08月06日 23:03
たつやも安くて新鮮な野菜があると、
後先考えないで抱えてきてしまいます。

保存が効く方法を試したりもしますよ。
たまねぎ50個、80分(40分×2回)炒めたときは、
さすがにクタクタでした・・・
ジップロックにいれて冷凍保存しています。

トマトは大量に買って、ピューレにするのも
いいですよね。
Posted by たつや at 2007年08月07日 00:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック