2007年08月02日

韓国居酒屋「マンナ」

前々から韓国家庭料理屋さんに連れてって〜
とリクエストを受けていた若い友人から、
久しぶりに連絡が来て福井の片町にある
マンナという店の暖簾をくぐった。

manna8.jpg

前菜みたいなもんです。

manna1.jpg

小腹が空いたとかで冷麺が食べたいと言っていたはずなのに、
メニューを見るなり、ビビン冷麺手打ちキシメン風麺、(カルクックス)
野菜と豚肉の炒めものをオーダー。
まだ全部出て来ないうちにチジミまで注文といった感じ。

manna5.jpg

激辛!ビビン冷麺グッド(上向き矢印)
甘さの中にとんでもない辛さが・・・
唐辛子の真っ赤に、ゆで卵の黄色がきれいです。

豚肉と野菜炒め。見た目ほど辛くはありません。
お肉や野菜をサンチュに包んで食べると美味しいです。バッド(下向き矢印)

manna2.jpg

わ〜、若いっていうのはいいなぁ。

manna3.jpg

手打ち麺 全然辛くはありません。
大抵の日本人が好きな味です。
温かいきしめんのような感じです。


manna4.jpg

開店したばかりの時間帯で、カウンターに座ったのは、
たつやと友人だけだったが、
すぐに一人の韓国人の男の人が入ってきた。

何やら韓国語で店のオーナー(ママ)と会話している。
この日はクリスチャンであるママは敦賀の教会に行ってた、
というような会話だったと思う。

というのは、その前にママと同じような会話を
日本語でしたから、わかったんだけどね。


manna7.jpg

その韓国人のお客さんから
日本の若い人は自分達の国の政治にまったく興味がないのは何故?
という質問を受けた。
韓国では若者が集まると必ずといっていいほど、
政治の話になるそうだ。
韓国には徴兵制があることにも関係あるのではないかと思うが。

こういった外国料理屋さんで、
その国の人と会話するのも、ひとつの楽しみだ。

他の韓国食材屋さんや料理屋さんの評判を聞いたり、
本場韓国の食べ物の話を聞いたりしていると、
カウンター席ということもあって、
昔からの友人のような気もしてくる。

こどもから大人まで大好きチジミですわーい(嬉しい顔)

manna6.jpg

最近の傾向として、韓国料理といえば、焼肉!
というのが定番だったが、
家庭料理の店が福井辺りでも増えてきたように思う。
いろんな食材を使って、日本では使わない調味料を駆使した
韓国料理の奥深さは、まだまだ未知の世界だと思う。

韓国料理屋さんへは、
少なくとも4人以上で出かけることをオススメします。
一品の量が多く、いろんな食べ物を食べたい場合は、
特にそう思います。
ひとり3000円程度で、
ちょっと飲んでお腹いっぱい食べられるはず。


マンナ
福井市順化
電話がわかりません。
後日、調べてアップします。


ブログランキングに応援をお願いいたします。
 全国で30位を目指したいと思っています。
 (今は70〜100位くらいです)
 北陸のためにも、福井のためにも!
 左手バーの上から20cmくらいのところに、
 人気blogランキングへ、という青い文字があります。
 その上を一日一回クリックしていただけたらウレシイです。
posted by たつたつ・たつや at 21:35| Comment(11) | TrackBack(0) | 店グルメ・和食・アジア他編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マンナは 1年半くらい前までは ソウルと言う
名前でした。ソウルは 同じビルの3階にある
スナック ソウルの系列(経営者が同じ)でした。
1階の韓国食堂を人に譲り 今は別々の運営になっています。
大きくはないけど 大衆的な店ですね。

韓国にあまり 詳しくない 勘より
Posted by 勘兵衛 at 2007年08月02日 21:56



ええーー。

このブログの個人的 見解を メールにて発信。

よく みて 反省 するように!!
Posted by 勘兵衛 at 2007年08月02日 22:08
反省なら任せて下さい。

いつも裸踊りばっかりやっててゴメンナサイ!

反省 SMAP!  ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
Posted by ぱく船長 at 2007年08月02日 23:00
ああ・・・・おいしそう!!
見ていたら、おなかが「ぐぅ」と鳴りましたよ!

辛い物は嫌いではないけれど辛すぎるのは苦手なので、ちぢみ、きしめんのような麺・・・食べたいなぁ・・・。

おいしそうな写真と記事、ありがとうございます。
ひとり3000円ぐらいなら本当にお手頃ですね!
スタジオの近くにもおいしい韓国料理屋さんができましたが、ちぢみ1200円〜、という感じです。(普通?)
さっそく韓国料理を食べに行きたくなりました。
Posted by mar(マル) at 2007年08月03日 17:12
韓国のポジャンマチャを思い出しました。夕方になると急に屋台が建ち並び始め、中ではこの写真にあるようなお料理が食べられます。
麺は一人分ずつ塊りを作ってクルクルクルと機械を通し、平打ち麺にしていました。あっという間にラーメンの出来上がり。美味しかったのを思い出しました。手打ち麺の上に乗っているのは韓国海苔ですか?
Posted by ロンド at 2007年08月04日 18:14
韓国にあまり詳しくない勘さま、
いつもいろんな情報ありがとうございます。

ちゅうことは、勘ちゃんは、ソウルの常連さんなんやね〜^^;
Posted by たつや at 2007年08月05日 00:34
勘ちゃんのメールの内容なんて、
想像した通りでしたよん^^

反省なんて、ぜ〜んぜんしてまへん^^
Posted by たつや at 2007年08月05日 00:35
ぱ、ぱくちゃんってば^^;

反省SMAPでっか〜???
Posted by たつや at 2007年08月05日 00:36
marさん、確かに〜。
たつやのブログは夜中に見たらダメらしいです。
食べたくても、食べられない時間だから。

ブログ見てその日のメニューの参考になったり、
外食の参考になったりすることもあるみたい^^

9月中旬過ぎに、上京します。
スタジオへ行く予定なんですが、
お会いできたらうれしいです♪
Posted by たつや at 2007年08月05日 00:44
ロンドさん、いつもありがとうです^^
さすが食通のロンドさんは、韓国料理にも
詳しいみたいですね〜。

本場で目の前で麺が出来て、それを食べれるのは、
聞いただけで、もう生ツバもんです。

早速、釜山食い倒れ&チェンバロコンサートを
企画いたしますので、よろしくね〜^^;
Posted by たつや at 2007年08月05日 00:47
ヽ(`Д´)ノ.ゴルァ〜゚・。!!! 
たつや、なんばしょっとかいな!

反省 SMAP! ( ̄o ̄)ゞビシッ!!
やらんと、だちかんばい。

船長もしっかり反省したけん、心を入替えて
また明日から裸踊りに精をだすばい。
(ん、反省の意味ないじゃん。)

別にやめるとは言ってないのだ。がはは!
Posted by ぱく船長 at 2007年08月05日 05:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック