唐突に誘ってくれたのは小松市に住むSさんでした。
「えっ!?鑑定団?一度行ってみたいと思っていたんですよ〜」
なんでもSさんのお友だちで粟津温泉にある大王寺のご住職Kさんが、
ご主演されることになり、その応援で行くと言うのです。
しかもその日はたつやがちょうど東京にいる日でもあったのです。
すぐに「行きます!行きます!」と答えました。
テレビ東京のスタジオは天王洲にありました。
この辺りへ行くのは初めてです。
東京モノレールの天王洲アイルという駅から歩きます。
この辺りは新しい街が出来たという感じで、
近未来を彷彿させるところです。
待ち合わせの時間に行くと、1階のロビーでSさんと、
出演されるKさん、そして東京にお住まいのMさんと
会って、ご挨拶をしました。
その後は控室で待機です。
鑑定団は一日に2回分の放送を収録するらしく、
その時はちょうど1回目の収録の放送が
テレビのモニターで流れていました。
40分ほど経った頃に若手の女性のスタッフが来て、
テレビ東京の3階にあるスタジオに案内してくれました。
まだ誰も来ていません。
今のうちなら写真も大丈夫とのことで、
うれしくなって何枚も写真を撮りました。
鑑定士の席を覗いてみて、
あぁ、ここに憧れの北原さんが座るんだなぁ・・・と思うと、
もうそれだけでワクワクしてきました。
本番が始まり、福澤アナウンサーと今田耕司さんのトークで
始まりました。
たつやたちは一番前の席に座りました。
ディレクターの指示に従って、拍手をします。
鑑定者の席には北原照久さんや中島誠之助さん、安河内眞美さん・・・
当たり前ですが、テレビで見ている人たちが目の前にいたのです。
大王寺のKさんの鑑定は古い仏像でした。
素晴らしい仏像でしたが、鑑定額はあまり高くありませんでした。
それでもお寺の知名度が上がり、お寺を訪れてくれる人が増えたら、
というKさんの想いは、
なんでも鑑定団に出演したことで意味を持ったと思います。
収録が終わり、スタッフの女性にお願いしました。
北原さんにご挨拶をしたいと。
しかしながら、
「先生方は収録が終わるとすぐにお帰りになるので、
ちょっと無理だと思います」
と冷たく言われたのです。
あぁ、さっきまでちょっと離れたところにいらっしゃったのに・・・。
収録後の感想を1階のロビーで皆で話をしていました。
たつやが、ずっとこの番組のファンだったこと、
今日は北原さんに会いたくて、スタジオまで来たこと・・・
などを熱く語っていた、ちょうどその時です。
エレベーターが開いて、
何とそこから北原さんが出てこられたのです。
たつやは駆け寄って、ご挨拶しました。
北原さんもたつやのことを覚えていてくださいました。
たつやが福井県人であることも。
うれしくて、うれしくて、
撮った写真がコレです。
いつの日か、北原照久さんとお友だちになりたい!
15年前に思ったこと・・・。
願いが叶いそうな予感がしたのです。
この日からちょうど1年後、たつやは北原さんのご自宅での
ライブパーティに奇跡的に参加が出来たのです。
やっぱりたくさんの方にブログを見ていただきたくなりました。
再び、北陸のブログランキングに参加します。
応援のポチをよろしくお願いいたします。
こちらをクリックしてくださいませ^^
北陸地方ランキング
記事2868回目