2007年07月04日

中村五市商店

先日勝山を訪れた時、良く行くそばや「八助」のお姉さんが、
勝山市内散策を企画していて、それについての相談を受けた。
と言っても、勝山市以外の人から見た勝山をどう感じるか、
などという程度のものだったが。

昭和の匂いが至るところに残っている勝山は、
たつやも大好きなエリアだったので、
以前に何度かこの町を歩いたことについての感想を言ったり、
ちょっとしたアドバイスもさせていただいた。

和服の似合う八助の看板娘さんから、お薦めされた店がここ。

goichi1.jpg

『中村五市商店』

名物のあべかわが絶品らしい。
しかも、午前中に行かないとまず買えないとのこと。
それなら行くっきゃない!

これが中村五市商店のあべかわ!

goichi3.jpg

直径5cmくらいの丸い薄いお餅10個に、
たっぷりの黒蜜ときなこがかけられている。
他の店に比べてはるかに黒蜜の量が多い。
八助さんに聞いたところによると、
持って帰る間に、黒蜜がこぼれることもあるとか・・・。

折角なので、その場で食べてみた。
黒蜜は黒砂糖のつぶつぶが溶けきれずに口の中に残る。

goichi4.jpg

かなり甘めだ。
お餅は思ったほど柔らかくない。
一つ目を食べ終わると、口の中に黒砂糖の甘味が残っている。
二つ目を食べると、甘さに慣れて、とても美味しく思う。
三つ目を食べる頃には、もう中村五市商店のファンになっている。

他にも、くるみ大福やおやきが有名だ。

goichi2.jpg

goichi5.jpg

中村五市商店
福井県勝山市元町1丁目14-4
0779-88-0428

ブログランキングにエントリーしています。
 応援してもいいよ〜という方は
 左手バーのプロフィールの下20cmにある
 人気blogランキングへというところを
 応援クリックお願いいたします。
 ありがとうございます。
ラベル:スイーツ 勝山市
posted by たつたつ・たつや at 23:50| Comment(14) | TrackBack(0) | 店グルメ・和菓子・餅他編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きなこたっぷりでおいしそう♪
今日の10時のおやつになりました。(画像が)

そういえば先日TVで勝山の大仏の五重塔が競売に
かけられるという話を見ました。
Posted by tama at 2007年07月05日 10:25
カミサンの子供のころは もう この店はあったあらしい。
私も 学生時代に行った覚えがある。
今の場所ではなく 本町から 旧勝山城跡の坂の途中にあった。
ここの アイスキャンデー 特に 小豆は 
絶品だった。
いまでも懐かしく また 食べたい 味だ。

着物の娘の 親が たまに 我が家への土産に
「おやき」を持ってくる。
これが また 絶品 本当に うまい。

通称 「ごいっつあん」 いい店です。

Posted by 勘兵衛 at 2007年07月05日 11:30
蕎麦のスタンプラリーに誘導されて八助にまでは行きましたが、かなり遅くなってしまって、辺りは真っ暗でした。

今度は明るい内に勝山を散策したいですね。
Posted by taka yu at 2007年07月05日 15:56
いっぱい入ってますね。これで300円・・。
安い!安すぎる!!
今どき珍しい良心的なお餅ですね。こんなにきな粉も黒蜜も付いているなんて。
古いんですか?このお店。
Posted by ロンド at 2007年07月05日 17:10
tamaちゃん、お腹のふくれないおやつでごめんね^^;
ここの黒蜜はホントたっぷりなんです。
お餅からぽとぽと垂れてきますもん。
勝山では絶大な人気を博してるみたいです。

tamaさんの住んでる近くで、あべかわって
普通に売ってるんですか?
Posted by たつや at 2007年07月05日 22:56
歴史のありそうないいお店でした。
でも店舗は比較的新しいから、建て直したか、
移転されたんだろうと想像していました。

勘ちゃんが食べた小豆のアイスキャンディって
今はもうやってないんですかね!?
リバイバルでやれば、結構売れるんじゃない?

やっぱ、かっちゃまはおもっしぇのう^^;

日曜日に繊維会社の古い工場を引っ張りに行くかも〜?
Posted by たつや at 2007年07月05日 22:59
taka yuさん、福井にいらしてたのですか。
ご連絡いただければよかったのに・・・。

勝山の町はぶらぶらするにはとても面白い町だと
思います。
たつやも今度は、ゆっくり銭湯に行くつもり。

またこられることがあれば、是非連絡くださいね。

やり方が全然わからないのですが、
陰陽師たつやでミクシーに登録だけしています。
よかったら、声かけてくださいませ。
Posted by たつや at 2007年07月05日 22:59
ロンドさん、いつもありがとうございます。
いつごろからやっているのかはわかりませんが、
勝山出身の勘さんが言うのだから、
結構昔っからやってると思いますよ。

勝山は、南茂というお好み焼きが70円、
はまやというお肉やさんのコロッケが50円
町だけでなく価格も昭和に戻ったみたいです。

勝山だけでもお薦めのそばやさんは5〜6軒は
ありますから、覚悟して来てくださいまし!
Posted by たつや at 2007年07月05日 23:02
こんばんは。
このお店だったのね、先日のおもちは。
すごくおいしかったです。
ごちそうさまでした。
きっとここにアップされるだろうと
実は期待してました。ヒヒ^^
もうすぐ土用。あべかわ食べなきゃね。
甘いのぜんぜんオッケーだし!
Posted by あずき at 2007年07月06日 01:26
あずきさん、
くるみとおやき、どちらが好みでしたか?
お口に合ったようで良かったですね。

土用って、あべかわ食べるんですか?
うなぎじゃないの???
Posted by たつや at 2007年07月06日 23:24
いえいえ、GWにたつやさんとお会いした翌々日に勝山経由で帰りました。

また、夏の盛りに伺いますので、その時はご連絡さしあげますので、宜しく御願い致します。
Posted by taka yu at 2007年07月09日 11:16
ぜひぜひ、ご来福を心よりお待ちいたしております^^

美味しい国ふくいへようこそ!
Posted by たつや at 2007年07月09日 21:47
お久しぶりですぅ〜(o^_^o)
中村五市商店のあべかわ…おいしそうですねぇ。
わたくしこのお店のくるみ大福が何よりの好物ですの…。(右から2番目に写っているやつね)
でも思いつきで伺うと必ずありませんわ…(T.T)
今度はぜひご賞味あれ〜!
Posted by みきちゃん at 2007年07月11日 12:01
みきちゃん、お久しぶり〜^^
チェンバロコンサート&そば会にコメントくれる
って言ってたから待ってたのにぃ・・・

でも中村五市つぁんに反応するとは^^
くるみ大福もいただきましたよ。
確かに美味しかったですが、中の胡桃は
できたら山胡桃を使って欲しいかな〜

勝山にはいろんなお店があり、また行きたいと
思っています。
より道っていうカレーやさんに行くのだけど、
一緒に行く?
Posted by たつや at 2007年07月12日 00:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック