2017年05月10日

桃源郷の勝原駅

桃源郷って良く耳にするけど、たつやは行ったことがありません。
それにたつやの知り合いでも桃源郷に行った人は知りません。
でもね、
もしこの世に桃源郷があるとすればこんなところじゃないの?
と思えるようなところへ行ってきたんです。

DSC_0564.jpg

数年前からその存在は知っていて、
行こうと思えば、すぐに行ける距離でありながら、
何となくその季節を通り過ごしてしまっていた感じです。

DSC_0620.jpg

大野市へ行くと、必ずと言っていいほど立ち寄るカフェがあります。
モモンガコーヒー
なんせマスターの人柄に惚れてしまったので、
たつやのブログでも2回に分けて、紹介しているほどです。
気になった方はココを覗いてみてね。
http://onmyojitatsuya.seesaa.net/article/426194900.html
http://onmyojitatsuya.seesaa.net/article/426247305.html

DSC_0631.jpg

久しぶりに会う友だちと大野まで美味しい珈琲を飲みに、
モモンガコーヒーまで来ました。
十数時間かけてじっくり水出ししたアイスコーヒーを飲んだのですが、
さすが名水の町大野の水と、モモンガコーヒーの自家焙煎の豆が
奏でるハーモニーは素晴らしい!
感動の美味しさに浸っていると、マスターから
「今日は勝原駅に来たんですか?」と聞いてきました。

DSC_0600.jpg

時計を見ると午後5時。
ココからなら30分もかからないと言うので、
会計を済ませて、勝原駅を向かうことにしました。
5月に入って、陽も長くなったので、
何とか明るいうちに、勝原駅に到着しました。

DSC_0608.jpg

ちょうど夕陽がかなり傾いて、駅の一部が日陰に入りそうなタイミング。
駅のホームに沿って、花桃がずらっと咲いているのです。
ピンクと濃いピンクと白。
そして黄色の菜花が咲いていて、
駅のまわりにはたくさんの花が植えられています。
ホント、桃源郷や!

DSC_0603.jpg

駅から少し離れた橋の上から見ると、
まさに桃源郷にいるようです。
(行ったことないですが^^;)

DSC_0655.jpg

DSC_0591.jpg

あまりの美しさにカメラを持ってあちこち歩き回りました。
越美北線は一日に運行される列車は片手で数えられるくらいです。
ここに電車(気動車ですが)が来たら、絵になるだろうなぁと思っていたら、
何と夕陽が沈むギリギリのタイミングで、大野方面から青い車両が来たのです。
この時間帯だったので、そんなに鉄ちゃんはいませんでしたが、
最近は全国から、この勝原駅に写真を撮りに来るマニアが増えているようです。

DSC_0629.jpg

たつやは夕陽が沈むまで、
ずっと勝原駅の周りを楽しませていただきました。
この地区の方たちが、いかに花を愛し、
日頃から手間暇をかけて、この桃源郷を創り出したのか・・・。
それを想うと、ただただ感謝しかありません。

DSC_0610.jpg

花桃の季節はまた来年までの楽しみとなりましたが、
ここへは近いうちに再訪したいと思っています。
いや〜、福井県内には美しいところがたくさんありますね♪







北陸のブログランキングに登録しています。
応援のポチリがたつやの元気の素です^^

人気ブログランキングへ

記事:2712
タグ:鉄道 風景
posted by たつたつ・たつや at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅先にて・福井県内編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449761895
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック