2016年11月16日

グリルやまだ@勝山市

福井県でカツ丼と言えば、ソースカツ丼が出てくることが多い。
よってソースカツ丼の名店は多い。
勝山市内にあるこのグリルやまだもそのひとつ。

写真01639.jpg

月に一度は勝山市で仕事をしている関係で、
先日、お昼休みにグリルやまだへ行きました。
平日にも関わらず、駐車場はいっぱいです。
中に入ると、何とか座ること出来たのですが、
ほぼ満席でした。

DSC_4446.jpg

辺りを見渡すと、9割の人がカツ丼(ソースカツ丼)
を食べています。
若い女性も、子どもを連れたカップルも、
そしていかにも肉体労働バリバリといった男性も、
皆がソースカツ丼を食べています。

DSC_4456.jpg

普通サイズのカツ丼はカツが3枚乗っていて、
大盛になるとご飯が増えて、カツが4枚になります。
カツ丼小というのもあって、それはカツが2枚です。

写真01638.jpg

そういえばたつやもここではカツ丼以外食べたことがありません。
なので、他にどんなメニューがあるのかも知りません。

この日、たつやを含め4人で行ったのですが、
3人はカツ丼でした。
ですが、お一人が、サラダ定食なるメニューを注文したので、
珍しい写真を撮ることが出来ました。

DSC_4455.jpg

福井県でソースカツ丼を食べる時の暗黙のルールがあります。
それはカツ一枚をご飯の上に乗せ、
残りのカツはその丼の蓋の上に置く・・・
というものです。
大抵の人は、そういう食べ方をします。
なので、たつやたちも2枚は丼の蓋の上に置きます。
一枚目を食べ終わると、次の一枚をご飯の上に乗せます。

DSC_4451.jpg

DSC_4457.jpg

ソースカツの味の好みは、
もちろん肉質や厚み、揚げ方にもよりますが、
やはりソースの味に左右されるところが大きいです。
どの店でもご飯にも結構多めのソースがかかっています。
あのむせるような濃厚なソースが、
福井県民には受ける味のようです。

DSC_4450.jpg

写真01637.jpg

東京オリンピックでは金メダルが期待されている
バドミントンの山口茜ちゃんのサイン色紙が飾られています。
彼女はここ勝山市出身なんです。
もし山口茜ちゃんが、金メダルを獲ったら、
グリルやまださんはますます人気店になるのでしょうね^^

写真01640.jpg

グリルやまだ
福井県勝山市郡町1-2-18
0779-88-5656
営業時間:11時半〜14時 17時半〜20時
定休日:月曜日








北陸のブログランキングに登録しています。
応援のポチリがたつやの元気の素です^^

人気ブログランキングへ

記事:2684
posted by たつたつ・たつや at 21:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 店グルメ・和食・アジア他編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ソースカツ丼の食べ方ってあるんですねぇ。
面白いです。
山歩きの関係で、勝山周辺に行くことがあるのですが、今度グリルやまださんに立ち寄ってみます。
おいしそう。
Posted by しま at 2016年11月17日 07:37
しまさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
是非行って食べてみてください。
山歩きの前でも後でもいい栄養補給となると思いますよ〜
Posted by たつや at 2016年11月17日 10:15
初めまして!
2年程前からNHKラジオでたつやさんのブログの事を知り、とにかく話題豊富なのにはで感心させられます!

バトミントンの山口茜ちゃんが勝山市の出身だとは知りませんでした。
(熊本県人とばかり思っていました)
昨晩のラジオ深夜便も布団の中で最後まで楽しませていただきました。
Posted by ひろし at 2016年11月17日 13:47
ひろしさん、ご訪問&コメント、それに深夜便をお聴きくださいまして、
本当にありがとうございます。
茜ちゃんは勝山市のアイドルですよ〜^^
今は熊本の会社ですけど。

深夜便も後、4か月ほどだと思いますが、楽しんでいきたいと思っています。
Posted by たつや at 2016年11月17日 16:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444026369
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック