2007年06月07日

ヨコガワ分店のボルガライス

「なに、そのボルガライスって!?」

大抵の人がそう聞く。

名前の由来は知らないが、
説明は簡単だ。

それはね、オムライスの上に豚カツが乗っていて、
その上から、デミグラスソースがビヨ〜っとかかっているモノです!
旨いよ〜、他の店ではあまり食べれないよ・・・


yokoga003.jpg

同伴者の大半が「じゃあ、それで!」

そうすれば、たつやは他のメニューを頼み、
少しずつ味見をし合い、ヨコガワを楽しむという具合である。

またこのカレーが旨いんですハートたち(複数ハート)

yokoga004.jpg

ヨコガワ分店は以前にも一度紹介したことがあるが、
http://onmyojitatsuya.seesaa.net/article/21780230.html
つい最近、また行ってみた。

ここのメニューの大半は、たつやのお気に入り!
カレー、カツ丼、オムライス、ハンバーグ、やきめし、
カツカレー、ナポリタン、そしてボルガライス・・・。

何を頼んでも旨いひらめきわーい(嬉しい顔)

ヨコガワ分店は、武生の総社大神宮の境内にある
歴史ある洋食屋さんだ。
小さな小部屋があるが、
客のほとんどはL字型のカウンターで食べる。

yokoga001.jpg

yokoga006.jpg

オープンキッチンの店内は、清潔に保たれ、
調理をする様を、見ることができる。
その進む具合を見ていると、自分の頼んだメニューが
今、どの段階かを知ることができる。

yokoga002.jpg

ずっと奥さんとふたりでやっていた親父さんにも、
跡を継いでくれる息子さんが今は一緒に料理をしている。

yokoga007.jpg

親父さんが昔修行したヨコガワ本店から
暖簾分けされた
ことが、名前の由来。
残念ながらヨコガワ本店は今はない。
こういう店ながら、午後11時までの営業は嬉しい!
だけど、10時半過ぎに行くなら電話を入れておいた方が無難かも?

yokoga005.jpg

yokoga009.jpg

酒屋さんが、自転車で生樽を配達していました。

yokoga008.jpg

ヨコガワ分店
福井県越前市京町1丁目4-35
(通称・おそんじゃさん〔総社神宮〕の参道にある)
電話 0778-22-7172
営業時間午前11時半〜午後11時
定休日・毎週火曜日

ブログランキングへ、いつもご協力ありがとうございます。
 皆さんの応援のおかげで、北陸で一位をいただいています。わーい(嬉しい顔)
 このクリックがまたたつやを元気づけてくれますので、
 応援よろしくお願いいたします。

ラベル:洋食 越前市
posted by たつたつ・たつや at 21:17| Comment(10) | TrackBack(0) | 店グルメ・伊&仏編(洋食含む) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
皆さん 上から7枚目のボルガライスの写真、
手が写っていますが 多分 あの手は 
私の手だと思います。
Posted by kanbey at 2007年06月07日 21:34
コメントありがとうございました。
嬉しかったです。
頑張って更新しました。
これからは主人と二人で美味しいもの食べにあちこち行きたいと思います。
たつやさんが情報源ですのでヨロシクです。
Posted by 久美 at 2007年06月07日 23:26
オリジナル持ってるって小粋な洋食屋だと思う。
それもロングランな人気商品なんやろの。。
店が小綺麗にしてある。 頑固そうでいい笑顔のおやぢが居る。

この二つでその店が美味いかどうか判るよね!。
イタリアンやフレンチは男2人でも入りづらいけど、洋食屋は男の独占場だよね・・・!?
Posted by Dsuke at 2007年06月07日 23:37
これは勘さんのお手手です^^

武生界隈は結構面白い店があるんですよね。

また、行きましょ!
Posted by たつや at 2007年06月08日 21:07
久美さん、書き込みありがとうございました。
かなり心配していたんですよ。
悲しい別れを終えて、辛い時期だとは思いますが、
久美さんとダーリンの笑顔は、空の上のバディも
喜んでくれるはず。

たつやの食べ物を参考にデートを重ねて、
更にラブラブになってくださいね〜^^
Posted by たつや at 2007年06月08日 21:12
Dさん、いつもありがとうございます。
今のDさんには、ちょっと辛い映像かもしれませんが、
OMさんと、仲良しこよしの半分子もいいかも!?

ここは、老若男女楽しめる店だと思います。
おんさん同士でも、恋人同士でも、家族、グループで、
みんなが幸せになる味です。

シェフっていう仕事、すごいですね!
人を笑顔に、人を幸せにできる職業なんですもん。
Posted by たつや at 2007年06月08日 21:15
何でオムライスの上にカツを乗せちゃったんでしょうね。両方好きな私には極楽的風景です。
食べてみたいけど、来週行けるかなぁー?
Posted by ロンド at 2007年06月08日 23:53
ロンドさん、お時間とお腹が許されれば、
是非、ご案内したいところです。

例の会場から歩いて5分ですよ^^
Posted by たつや at 2007年06月10日 00:24
これが、この前お聞きした、ボルガライスなんですね。

1年中で最も外せない仕事とイベントが克ち合ってしまいましたので、参加出来ないのがとっても残念です。

ほんの少し時期を変えて、また行って欲しいです。
Posted by taka yu at 2007年06月11日 16:34
takayuさん、ごめんなさい。
お誘いは、例のイベントの件だったんです。
バタバタしてて、メールを出すのを忘れてしまいました^^;

でも、きっとまたお目にかかれるはずですから、
その時には、是非ご案内したいところです。
Posted by たつや at 2007年06月12日 22:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック