2016年07月18日

Patina その1@宗像市

ご訪問ついでに、ここクリックしてね〜
北陸の人気ブログランキングの上位をいただき、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ







宗像大社から次に行こうと思っていたのは宮地嶽神社。
ここへ行くのにナビをセットすると
宗像大社から右へ行くよう指示されたが、海沿いの道を走りたいと思い、
ナビとは反対の左にハンドルを切った。

DSC_7594.jpg

走り始めてすぐ、
「何か左手に白い板にカフェ、雑貨と描かれた看板があったよ」
と相棒が言うので、一旦は通り過ぎたのだが、
気になってUターンすることにした。
細い道を入っていくと、ベージュと空色のかわいいボンネットバスが見えた。

DSC_7669.jpg

そこがパティーナというカフェ&雑貨店だった。
そこは、まるでおとぎ話のような世界
雑貨店の中には、たつやにとってはヨダレものの
アンティーク雑貨が所狭しと並べられている。
それにまわりの芝生がはられたガーデンには、
トヨタ製のボンネットバスや、小さな小屋がいくつも建てられていて、
その空間は、まさに別世界だった。
まさか宗像大社を出て、数分後には、
こんなところにいざなわれるとは・・・
やっぱりたつやはツイテル♪

DSC_7612.jpg

DSC_7609.jpg

その昔は幼稚園だった敷地に、
雑貨店&カフェや小さな小屋がいくつも建てられ、
それぞれの建物の中には、これまた物語があるのだ。
まさに、たつやの理想に近いカフェ&雑貨店がここにあった。

DSC_7597.jpg

DSC_7600.jpg

お店の中を見せてもらった後に、
お茶をお願いしようとしたら、
この日はお休みだったようで、
たまたまオーナーさんがいらっしゃる時間に訪ねたという
とてもラッキーなタイミングだったようだ。

DSC_7654.jpg

折角なので、お店の外のガーデンもゆっくり見せていただいた。
実はこの九州への旅は、大人2名とちびっこ1人だったのだが、
殊の外、ちびっこがココがとても気に行ったみたいで、
帰る様子がまったく見られない・・・。

DSC_7668.jpg

DSC_7613.jpg

ちっちゃな小屋の中を覗くと、
子どもが大好きなミニキッチンがあったり、
大きな車のオモチャが収納されている。
ちびっこはその車を引っ張り出してきて、遊び始めると
もうすっかり根っこが生えてしまった。

DSC_7605.jpg

しばらくすると何とオーナーさんが、
アイスコーヒーとジュースを持って来てくださったのだ。
お店自体がお休みだったにも関わらず・・・
その心遣いに感激した。

DSC_7607.jpg

あまりにもいいところで、
ブログに載せたい写真がいっぱいありますので、
2回に分けて紹介したいと思います。

DSC_7637.jpg

Patina パティーナ
福岡県宗像市深田916
0940-62-2319
営業時間:10時〜17時(火〜金)10時〜18時(土日)
定休日:月曜日
http://patina-m.com/





北陸のブログランキングに登録しています。
応援のポチリがたつやの元気の素です^^

人気ブログランキングへ

記事:2666



posted by たつたつ・たつや at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅先にて・国内編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/440177291
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック