2016年03月02日

ジャージャー麺賛歌♪

ご訪問ついでに、ここクリックしてね〜
北陸の人気ブログランキングの上位をいただき、ありがとうございます。
今日で2605回目の更新です・・・
北陸の人気ブログランキング1位です。

人気ブログランキングへ







時折、無性に食べたくなるものってありませんか?
たつやは何種類かあるんですが、
これほどまでに長い間、
たつやを魅了して止まないメニューがあるのです。

旧武生市内にある中華料理店『珍々飯店』ジャージャー麺です。
もしかするとジャジャ麺というのは本当かも知れませんが、
たつやは高校時代からジャージャーと言ってます。

写真01359.jpg

お店に行くと、とりあえずメニューを見るのですが、決まって
「ジャージャー麺をお願いします。あっ、キュウリ多目で^^」

かれこれ30年近くは食べている計算になるのですが、
10年ほどはブランクがあったので、
都合20年くらい食べてることになります。
とは言え、そんなにしょっちゅう行くわけではなく、
年に4.5回程度なので、食べていても100杯くらいでしょうか。

このジャージャー麺が本当に病みつきなんです。
2ヶ月くらいすると時限装置が作動するかのように、
無性にこれが食べたくなるのです。
もしかすると中毒性の何かが含まれているのではないか?
とさえ思うほどです^^;

写真01358.jpg

八丁味噌で味付けされた肉みそたっぷりの餡と、
ほんのわずかなスープ。
それにホウレンソウ麺。
上に添えられた瑞々しいキュウリ。
たつやはそれにたっぷり胡椒をかけて食べるのが好みです。
価格は756円

うちのファミリーは皆、このジャージャー麺が好きです。
娘が福井に帰ってきて、行きたい店はと聞くと、
毎回、珍々飯店と秋吉という答えが返ってきます。

この写真を撮ったのは、3カ月ほど前のことなので、
ブログを書いていたら、また食べたくなってきました。
数日中に行くこと確実かも^^

あっ、ランチタイムだけでも禁煙にしてくれたらめっちゃうれしいな〜

写真01360.jpg

珍々飯店
福井県越前市国府1-6-8
0778-23-1060
営業時間:11時〜14時 17時〜21時半
定休日:火曜日
http://chinchinhan.com/






北陸のブログランキングに登録しています。
応援のポチリがたつやの元気の素です^^


人気ブログランキングへ

記事:2605


posted by たつたつ・たつや at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 店グルメ・和食・アジア他編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/434463701
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック