2016年02月26日

カメレオン食堂@敦賀市

ご訪問ついでに、ここクリックしてね〜
北陸の一位をいただき、ありがとうございます。
今日で2602回目の更新です・・・すごい数字になったと自分でも思います。
北陸の人気ブログランキング1位です。

人気ブログランキングへ






敦賀駅&駅前ってきれいになりましたね。
ずっと工事をしていて、いったいいつになったら完成するのだろうと
思っていたのですが、いつの間にか別の街になったかのように、
駅と駅前が洗練されて、きれいなエリアに生まれ変わりました。
昔の風情がなくなったのは、ちょっぴり残念な気もするけど、
やっぱり駅は町の玄関口だから、
リニュアルして、快適空間で迎えてくれるのがうれしいです。

DSC_1283.jpg

ただ全国的にも同じ傾向なのかも知れませんが、
駅前商店街は何となく静かでさみしい感じが否めません。
駅前再開発を機会に、商店街も元気になればいいのになぁと思うのですが、
現状はなかなか厳しいみたいです。

DSC_1264.jpg

たつやは仕事の関係で、敦賀市へ行く機会が、1ヶ月に数回あるのですが、
お昼ご飯は、ほとんど外食となります。
もちろんいくつもの選択肢があるのですが、
お肉をガツン!と食べたい時にチョイスするのが、
敦賀駅前にある『カメレオン食堂』です。
元気のない商店街で頑張るお店です。

写真00020.jpg

ランチは3種類。
★お肉のグリル・・・950円
 サラダ・ライス付き
★パスタランチ・・・950円
 サラダ・パン付き
★煮込みカレーライス・・・900円
 サラダ付き

お肉のグリルはポークかチキンを選ぶことが出来ます。

DSC_1267.jpg

たつやは毎回、迷った末にお肉のグリルのポークを頼みます。
これがすごい存在感のニク〜という感じがにくい(笑)
サラダが出されて、それを食べながらメインを待ちます。
多少時間がかかって、お肉が運ばれてくるのですが、
オーブンで火を入れているので、その時間は仕方ありません。

DSC_1273.jpg

たつやも一時期は、石窯で豚肉の塊を何度も焼いて、
その美味しさにノックアウトされた人なのですが、
お肉は分厚いのをオーブンで焼くと、
それはそれは美味しくなるのです。
厚さ25mmはあろうかというポークがお皿の3分の2を占領し、
残りの部分にフライドポテトが添えられています。
ケチャップなんて付いていないところが好きです。

DSC_1284.jpg

お肉の素材の美味しさを火入れで最高の味を引き出すという
一本で勝負しているところに好感が持てます。
レモンを絞ってたっぷりかけます。

ナイフを入れると、肉汁が染み出てきます。
表面を軽く焼いてから、オーブンに入れるので、
肉汁が中に保たれているのでしょう。
口の中には、ジューシーで柔らかい美味しいお肉の味が広がります。
うまっ!肉だ!(当たり前ですが^^;)
次回は、マルドンの燻製塩なんぞを持ち込んでみたいなんて
思ってしまうくらい、美味しいお肉でした。

DSC_1276.jpg

別の友だちが頼んだのは、お肉のグリルのチキンです。
一口、味見をさせてもらいましたが、
やっぱりオーブンで焼いているからか、
柔らかくてジューシーで、とっても美味しかったです。

DSC_1278.jpg

この日は、毎回迷ってお肉のグリル(ポーク)をチョイスするので、
今回は煮込みカレーを食べてみることにしました。
運ばれてきた時から、こりゃ美味しいに決まってる!という顔をしていました。
旨味とコクとスパイスの辛さが絶妙なバランスのカレーです。
ご飯は水分の少ない焚き方をしているので、
カレーとの相性は、ばっちりでした。

DSC_1282.jpg

だけど、ガツンとお肉も食べたかったぁ・・・
というのは正直な感想です。

なので次回は
お肉のグリルのライスにカレーをかけてもらう
という裏技をお願いしてみようかな〜なんて企んでいますが^^;

DSC_1286.jpg

カメレオン食堂
福井県敦賀市白銀町5-29ホテルスイートピー1F
0770-24-3717
営業時間 11時半〜15時 18時〜23時
定休日:月曜日










北陸のブログランキングに登録しています。
応援のポチリがたつやの元気の素です^^


人気ブログランキングへ

記事:2602






posted by たつたつ・たつや at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 店グルメ・伊&仏編(洋食含む) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/434314912
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック