2016年02月23日

イシカワの驚愕の絶品フルーツ

ご訪問ついでに、ここクリックしてね〜
北陸の一位をいただき、ありがとうございます。
天使のような笑顔の百合子ばあちゃん!を味方に
北陸の人気ブログランキング1位です。

人気ブログランキングへ








鯖江市の北に位置する鳥羽町に、
知る人ぞ知るフルーツの名店があります。
お店の名前は『イシカワ』
正式には「イシカワスーパー鳥羽店」かもしれませんが、
 今はスーパーは廃業し、フルーツだけを扱っています。


DSC_1076.jpg

たつやもその存在は随分前から知っていました。
何度か行ったこともあったのですが、
置いてあるのが高級フルーツばかりで、その価格にびっくりして、
お買い得品だけを求めて帰ったものでした。

DSC_1040.jpg

ところが、孫が出来てからは、フルーツも
美味しく安全なものを食べさせてあげたいと考えるようになり、
ここしばらくは、普通のスーパーで買わずに、イシカワさんを覗いて、
親父さんおすすめの旬の美味しいフルーツを求めるようになりました。

DSC_1043.jpg

イシカワは元スーパーマーケットの店舗の前の極々一部だけを使って
一年中、ほぼ毎日、営業しています。
ここのフルーツやさんのファンはたくさんいるのですが、
そういう人たちに話を聴くと、誰もが口を揃えて、
親父さんが選んでくるフルーツに絶対、間違いなし!
と言います。
たつやもまったく同じ意見です。

DSC_1050.jpg

先日、イシカワさんを覗いたら、
宮崎県産の金柑『たまたま』が置いてありました。
この品種はたつやがお気に入りで通うレストラン、マーシン
のお母さんからいただいて、数年前に知った果物です。
まさかこんなに美味しい金柑がこの世に存在するとは!
と驚いたものです。
親父さん曰く、この『たまたま』は糖度が18度以上ある
エクセレントというブラックラベルのものなので、
味は、間違いありません!とのこと。
30粒で1800円ということは、一個60円か・・・。
それなりの価格なので、ちょっとためらったのですが、
「この金柑は今のほんの一ヶ月ほどしかないんですよ」
という一言で、買うことにしました。

DSC_1024.jpg

金柑は美味しいけど、孫のために買ったという名目なので、
家に帰ってから、食べさせてみたのですが、
口に入れてしばらくは難しい顔をして噛んでいたのですが、
表情が崩れると同時に、満面の笑みを浮かべて「おいちぃ!」
と言って、もっと欲しいとアピールしてきました。
なので、毎日一緒に2.3個を分けて食べています。
保育園から帰ってくると、まず「きんかんほしい!」という始末^^;
香り良し!食感良し!味良し!甘味すごい!の金柑でした。

写真01353.jpg

石川さんは以前は、大きなスーパーマーケットを経営していたのですが、
想うところがあって、どんどん縮小していって、
最終的にフルーツを扱うようになったのだそうです。
20年近く前は葬儀関係の籠盛りなども扱っていたのですが、
ある時に、鮮度が落ちた果物も籠の中に入れてしまったことがあり、
そのことをずっと後悔したのだそうです。

DSC_1083.jpg

ある日、退路をすべて絶って、
美味しく新鮮な果物だけで勝負しよう!
と決意し、今のカタチの営業にたどり着きました。
毎朝4時には市場へ行く準備をしながら、
NHKのラジオ深夜便を聴くのが楽しみだと言っていました。

DSC_1057.jpg

DSC_1081.jpg

実は、たつやもラジオ深夜便の中の
『日本列島くらしのたより』で1ヶ月に一度、
福井のレポーターとして出演しています。

と伝えたら、とても喜んでくださいました。





親父さんおすすめの『甘平』
めっちゃ食べてみたかったのですが、
4個2000円はちょっと手が出ませんでした。
あぁ、食べてみたいな〜、きっと美味しいんだろうなぁ^^;

DSC_1054.jpg

初めて行った人は驚くかもしれませんが、
石川さんは心に留まった言葉を紙に書いて、
お店の後ろや横の壁にびっしり貼ってあります。
先日のラジオで聞いて感銘した「明日への言葉」を書き留めて、
またこの日新たに壁に貼ったのだそうです。
張り紙の中には、小学生が職場体験?
で描いた果物の絵(POP)もありました。

DSC_1080.jpg

とにかくある意味、超ディープなお店です。
たつやが親父さんと話をしていた30分くらいの間には、
フルーツを万単位で買っていくお客さんが2人来ました。
もちろん常連さんなのでしょうが、
お客さんの好みをよく把握していて、
的確なフルーツをあっという間にチョイスする様子を
感動しながら眺めていました。

フルーツ好きの人は是非、訪れてみてください。
まさに知る人ぞ知る、鯖江の隠れた名店だと思います。

DSC_1078.jpg

イシカワスーパー鳥羽店
福井県鯖江市鳥羽3丁目5-22-1
0778-51-6107
営業時間:9時頃〜4時頃
定休日なし








北陸のブログランキングに登録しています。
応援のポチリがたつやの元気の素です^^


人気ブログランキングへ

記事:2599


posted by たつたつ・たつや at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるお店編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/434190665
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック