北陸の一位をいただき、ありがとうございます。
天使のような笑顔の百合子ばあちゃん!を味方に
北陸の人気ブログランキング1位です。
鯖江市の北に位置する鳥羽町に、
知る人ぞ知るフルーツの名店があります。
お店の名前は『イシカワ』。
※正式には「イシカワスーパー鳥羽店」かもしれませんが、
今はスーパーは廃業し、フルーツだけを扱っています。
たつやもその存在は随分前から知っていました。
何度か行ったこともあったのですが、
置いてあるのが高級フルーツばかりで、その価格にびっくりして、
お買い得品だけを求めて帰ったものでした。
ところが、孫が出来てからは、フルーツも
美味しく安全なものを食べさせてあげたいと考えるようになり、
ここしばらくは、普通のスーパーで買わずに、イシカワさんを覗いて、
親父さんおすすめの旬の美味しいフルーツを求めるようになりました。
イシカワは元スーパーマーケットの店舗の前の極々一部だけを使って
一年中、ほぼ毎日、営業しています。
ここのフルーツやさんのファンはたくさんいるのですが、
そういう人たちに話を聴くと、誰もが口を揃えて、
親父さんが選んでくるフルーツに絶対、間違いなし!
と言います。
たつやもまったく同じ意見です。
先日、イシカワさんを覗いたら、
宮崎県産の金柑『たまたま』が置いてありました。
この品種はたつやがお気に入りで通うレストラン、マーシン
のお母さんからいただいて、数年前に知った果物です。
まさかこんなに美味しい金柑がこの世に存在するとは!
と驚いたものです。
親父さん曰く、この『たまたま』は糖度が18度以上ある
エクセレントというブラックラベルのものなので、
味は、間違いありません!とのこと。
30粒で1800円ということは、一個60円か・・・。
それなりの価格なので、ちょっとためらったのですが、
「この金柑は今のほんの一ヶ月ほどしかないんですよ」
という一言で、買うことにしました。
金柑は美味しいけど、孫のために買ったという名目なので、
家に帰ってから、食べさせてみたのですが、
口に入れてしばらくは難しい顔をして噛んでいたのですが、
表情が崩れると同時に、満面の笑みを浮かべて「おいちぃ!」
と言って、もっと欲しいとアピールしてきました。
なので、毎日一緒に2.3個を分けて食べています。
保育園から帰ってくると、まず「きんかんほしい!」という始末^^;
香り良し!食感良し!味良し!甘味すごい!の金柑でした。
石川さんは以前は、大きなスーパーマーケットを経営していたのですが、
想うところがあって、どんどん縮小していって、
最終的にフルーツを扱うようになったのだそうです。
20年近く前は葬儀関係の籠盛りなども扱っていたのですが、
ある時に、鮮度が落ちた果物も籠の中に入れてしまったことがあり、
そのことをずっと後悔したのだそうです。
ある日、退路をすべて絶って、
美味しく新鮮な果物だけで勝負しよう!
と決意し、今のカタチの営業にたどり着きました。
毎朝4時には市場へ行く準備をしながら、
NHKのラジオ深夜便を聴くのが楽しみだと言っていました。
実は、たつやもラジオ深夜便の中の
『日本列島くらしのたより』で1ヶ月に一度、
福井のレポーターとして出演しています。
と伝えたら、とても喜んでくださいました。
親父さんおすすめの『甘平』
めっちゃ食べてみたかったのですが、
4個2000円はちょっと手が出ませんでした。
あぁ、食べてみたいな〜、きっと美味しいんだろうなぁ^^;
初めて行った人は驚くかもしれませんが、
石川さんは心に留まった言葉を紙に書いて、
お店の後ろや横の壁にびっしり貼ってあります。
先日のラジオで聞いて感銘した「明日への言葉」を書き留めて、
またこの日新たに壁に貼ったのだそうです。
張り紙の中には、小学生が職場体験?
で描いた果物の絵(POP)もありました。
とにかくある意味、超ディープなお店です。
たつやが親父さんと話をしていた30分くらいの間には、
フルーツを万単位で買っていくお客さんが2人来ました。
もちろん常連さんなのでしょうが、
お客さんの好みをよく把握していて、
的確なフルーツをあっという間にチョイスする様子を
感動しながら眺めていました。
フルーツ好きの人は是非、訪れてみてください。
まさに知る人ぞ知る、鯖江の隠れた名店だと思います。
イシカワスーパー鳥羽店
福井県鯖江市鳥羽3丁目5-22-1
0778-51-6107
営業時間:9時頃〜4時頃
定休日なし
北陸のブログランキングに登録しています。
応援のポチリがたつやの元気の素です^^
記事:2599