2016年02月17日

旅の空・ブログ雑感

ご訪問ついでに、ここクリックしてね〜
ありがとうございます。
皆さまのお蔭でホント、久しぶりの北陸の人気ブログランキング1位です。
調子に乗って、またまた更新です^^

人気ブログランキングへ





2006年にブログを始めて、
かれこれ10年以上の年月が過ぎました。
後2ヶ月で12年目に突入します。
自分でもびっくりぽんだす^^

DSC_0590.jpg

書いた記事数は、2592
ブログに掲載している写真の数は25000枚を超えました。
掲載している写真の数の2.30倍は楽に撮っていると思うので、
60万枚以上の写真を撮っているのだと思います。

カメラもこの10年で、NIKONばかり、
D50,D90,D200,D700と受け継いで来ました。
使ってるレンズは18〜200mmのズームレンズ。
最近は50mmの単焦点レンズを多用しています。
中古で買った安いタムロンの90mmと父が残してくれた180mmも
お気に入りです。

DSC_0589.jpg

DSC_0593.jpg

記憶力は決していい方ではないと思っているたつやですが、
不思議と映像は良く覚えていて、
ブログに載せた25000点以上の写真は、
どこでどんなシチュエーションで撮ったか、
その写真はハードディスクのどこに入っているか、
をぼぼ記憶しています。

DSC_0601.jpg






たつやの感性見聞録は、たつやにとって、
過去の記録でもあるので、
10年前の今日は、どんなことをしていたのか?
5年前はどんなところに行っていたのか?
去年は?
時折、過去の日記を紐解くような感覚で、覗いて見たりします。
で、感じるのは、ヒトってあまり変わらないのかも・・・ということ。
多少、趣味が変わったり、興味の対象物が変わったりはしていても、
同じようなことをしていたり、同じような感想を持っていたり、
同じモノが好きだったり・・・。

DSC_0597.jpg

最近になって特に感じるのは、
過去があって、今があるということ。
当たり前のことなのでしょうが、
今、自分に起きていることは、
すべて過去とつながっているという感覚です。
うまく伝えられませんが、
今を大切にすれば、必ず未来につながる・・・
ということなのではないかと思うのです。

DSC_0595.jpg

ブログをやっていなかったら、今の自分はどんなんだろう?
まったく想像がつきません。
お声をかけていただいた
中小企業庁・福井県よろず支援拠点のサブコーディネーター
のお仕事も、
NHKラジオ深夜便「日本列島くらしのたより」の
福井県担当レポーター
も、
ブログがきっかけとなりました。

DSC_0603.jpg

ブログ、もうやめよう。。。もう続けられない。。。
と思ったことも正直、何度かありましたが、
過去からつながる今を想い、そして未来を想えば、
まだまだ続けていきたいと思います。
3000記事を目指したいです。

DSC_0587.jpg

相変わらずたつやは、カメラ片手に、
知らない町をブラブラして、日常の風景を眺めるのが好きです。
それは3年後も10年後もそんなことをしているのだと思います。

小浜のまちは、やっぱりたつやを魅了して止みません。









北陸のブログランキングに登録しています。
応援のポチリがたつやの元気の素です^^


人気ブログランキングへ

記事:2593

posted by たつたつ・たつや at 21:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも楽しみにブログ拝見しています。

上記の池田酒店や魚が干されている写真は
小浜の西津地区のではないでしょうか・・?
転勤族だった父と母が最後に住んだのが、このあたりでした。お墓もこの地区に近くにあり年に数回は訪れ、両親が買物していた魚屋で干し魚を買ってきます。懐かしい写真を有難うございました。


Posted by クミコ at 2016年02月18日 11:10
いつも楽しくブログ拝見しております。
なんと言えば良いのでしょうか。今日のブログはストレートに私の心に飛び込んできたので、初めてですが、コメントさせていただきました。

このブログに出会って6年の月日が流れました。
時には後日記事を拝見して「あら、あんなところですれ違っていたのねぇ。」ということや、「あ!〇〇さんのところに、たつやさん来てたんやぁ。」ということも有り、すごく身近に感じるブログです。もはや、たつやさんのブログをチェックするのは生活の一部といっても過言ではありません。

>今を大切にすれば、必ず未来につながる・・・
本当にそうですね。たつやさんが忙しい中で書いてくれた記事がご縁で、私もいろいろな人や場所、空間、時間と出会うことができました。
そういう意味でも、つながって行きますよね。

いつも、記事を読むだけで申し訳ありませんでした。今日はこの場でお礼を言わせてください。

たつやさんが大切にしてくれた今のおかげで、私の幸せにもつながっています。
ありきたりな言葉かもしれませんが、ありがとうございます。

お仕事お忙しく、寒い日も続きますが、お体大切に。次の目標である3000突破を、心からお祈り申し上げます。
今度はどこかでお会いできたらうれしいです。
Posted by うめ at 2016年02月18日 11:21
クミコさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
ご指摘の通り、小浜市の西津地区です。
とても風情のある通りで、感動しました。
クミコさんご家族にとっては、大切な懐かしい想いでの地なのですね。
ブログを通して、懐かしさを感じてくださったのでしたら、私もうれしい限りです。
Posted by たつや at 2016年02月18日 22:34
うめさん、この度はご丁寧なメッセージ、それに6年もの間、ブログを見てくださって心より感謝しています。
もしかすると、しょっちゅうニアミスをしているのかもしれませんね。
また何かの機会でお会いしたいものです。

ブログはほぼ一方通行のコミュニケーション手段のひとつかもしれませんが、写真や文字を通して、何かしらお伝えしたり、感じていただけたなら、それはとても幸せに思えます。

10年も自分のことを記録しているので、過去と今は密接につながっていることを痛感します。
たまには振り返ることも大切で、それがまた未来につながるのではないかと考えています。
Posted by たつや at 2016年02月18日 22:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/433937283
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック