と聞かれたら、迷わずに『鰻です!』と答えてしまいます。
お寿司も好きだし、そばも好きだし、餃子も好きですが、
一番好きなのは、鰻かも知れません。
かくいうたつやもこのブログを始めた頃は、
さほど鰻が好きではありませんでした。
というのも、美味しい鰻に出会ったことがなかったのです。
とあるお友だちから、岐阜県関市にあるTというお店の鰻は絶品だ
と聞いて、出かけて行ったことがきっかけになりました。
それほどまでに、驚愕の美味しさだったのです。
2007年5月のことでした。
以来、鰻はめちゃめちゃ美味しいモノという意識が芽生えました。
その後は岐阜・愛知・三重の美味しいと噂のお店を食べ歩いています。
とは言え、今では鰻は高価になったこともあって、
年に数回程度の贅沢を楽しんでいます。
たつやはメニューの中で、うなぎ丼があれば、それを注文します。
多分、それが一番鰻の味を楽しめるのではないかと思っているからです。
うなぎ丼は大きく分けて3つの味によって決まります。
鰻そのもの味、そしてその店独自のタレ、もうひとつはご飯です。
たつやの好みは、鰻は絶対関西風。
皮目はサックサクに焼けていて、中はジューシー。
タレはやや甘め。
ご飯は熱々で粘り気の少ないもの。
それらのバランスがいい具合に取れていたら、
もうこの世の中の一番の食べ物になると信じています。
さて、福井県の嶺南地方(若狭)には、
何軒かの鰻専門店があります。
少し前に、仕事仲間と4人で若狭町にある
鰻やさん『魚三』に行きました。
予約をしていなかったのですが、平日ということもあって、
部屋に案内してくださいました。
メニューの中に、ちょっと気になるものがありました。
それは『まかない丼』というもので、
細かく切った鰻と、ネギと海苔、それに生たまごが乗った丼でした。
金額も820円というリーズナブルに設定されていたので、
これを食べてみたいと思いました。
しかしながら、やっぱり鰻丼も食べたい!
仕事仲間のSさんは、お金持ちなので、何の迷いもなく『上うな重』2880円。
仕事仲間で後輩のTさんは、少しお金持ちなので、少し迷って『うな重』2270円。
結局たつやと、もう一人の仕事仲間のSさんは、食いしん坊なので、
一番安い『うな重(竹)』1650円をそれぞれ注文し、
気になっていた『まかない丼』820円を半分子して食べることにしました。
しばらくして、運ばれて来たうな重たち。
写真だけを撮らせてください!とお願いし、
それぞれのうな重をカメラに収めたのですが、
上うな重はとっても絵になるのですが、
たつやのうな重はやっぱり鰻が少なくて、
ちょっぴり貧乏くさいのです^^;
うう〜ん!これこそ価格の差が、料金に比例しているのです。
ここ『魚三』のうな重は、関西風です。
見た目はとてもいい色に仕上がっていて、
めちゃめちゃ美味しそうです。
さぁてと!
タレはかなり甘めですが、
なかなかバランスが取れた美味しいうな重です。
このタレは、骨や昆布などから取った魚三独特の味付けとのこと。
甘い味付けが好みの人には、いいかもしれません。
ただ、たつやには甘過ぎでした。
まかない丼は、これまたいい感じです。
たまごを崩して、全体に混ぜていただきました。
リーズナブルな分、鰻は少ないのですが、
これはこれでアリかと。
たまごで混ぜる分、甘いタレがあまり気になりません。
4人が、それぞれのうな重を堪能させていただきました。
結論、やっぱり鰻は美味しい!
次回は、絶対に上うな重にしようと心に誓いました^^
魚三(うおさん)
福井県三方上中郡若狭町鳥浜25-40
0770-45-0894
営業時間:9時〜18時半
定休日:水曜日
北陸のブログランキングに登録しています。
応援のポチリがたつやの元気の素です^^
記事:2560
タレが甘いというのであれば是非、白焼きを食べて下さい。
あと記憶が定かでは無いですが、上うな重だけ、鰻一本ですので、吸い物に肝が入っていた様に思いますが、他にも入っておりましたっけ?
また行こうと思います^^