2015年11月19日

月刊『NHKラジオ深夜便』12月号に

今年の4月から、いろんなご縁がつながって、
NHKラジオ深夜便で1ヶ月に1回お話しをさせていただいています。
『日本列島くらしのたより』というコーナーで、
福井県担当のリポーターをしています。

写真01206.jpg

今月の放送で7回目のお話でした。
後半に入って、少しだけですが慣れてきました。
ラジオ深夜便を聴いていらっしゃる方は、
たつやよりも先輩の方が多いようですが、
その人気ぶりには、いつも驚かされています。

写真01208.jpg

ラジオ深夜便への出演も、後4.5回だと思います。
短い時間ですが、とてもいい経験をさせていただいていますし、
深夜便をきっかけに新しい出会いもありました。
残りの深夜便も楽しませていただきたいと思っています。

写真01209.jpg

さて、2ヶ月ほど前に、月刊NHKラジオ深夜便の
編集部の方からご連絡をいただき、
『ふるさとの風景』というカラーページの
原稿と写真の依頼を受けました。

写真01083.jpg

たつやにとってはとても光栄な依頼です。
何点か写真候補をお送りして、
季節的にこの写真に決まりました。
それに合わせて原稿を書きました。
文字数が240字という制限なので、
つい、くどくどと説明して文章が長くなってしまう
たつやにとっては、結構苦労しました。

写真01082.jpg

灰色の雲が空を覆い、雷が鳴ることを福井では「雪おこし」と言います。
この時期を迎えると、福井は本格的な冬の訪れです。
雨が雪やあられに変わり、昼でも暗い季節です。
皆は空を見上げては、溜息をつくのですが、
私はこれから始まる福井の冬の味覚の幸せをこっそり噛みしめます。
十一月六日からの越前ガニの解禁に始まり、
若狭フグ、甘エビ、ナマコなど魚介類は旬の時期を迎えます。
敦賀の魚問屋ではあられが降りしきる中、赤ナマコの出荷です

さて今夜はどの味を楽しもうか・・・。
ちょっとした贅沢な悩みです。


送られてきた校正を見た時、その出来の良さに、
思わず、ほくそ笑んでしまいました。
たつやを紹介してくださる文章の中で、うれしいことに
『ラジオ深夜便』やブログ『たつやの感性見聞録』で
福井の魅力を発信中。
と書いていただきました。
なので、もしかするそれを見て、
たつやのブログを訪れてくださった方も
いらっしゃるかも知れませんね。




読者プレゼントで弊社特製の
越前和紙オリジナル一筆箋も提供させていただきました。

12279682_1094048990629945_637817523_o.jpg

そして今日、出来立てホヤホヤの12月号が3冊送られて来ました。
1冊を母に、もう一冊は自分用に、
残りの一冊は姉に送ろうかと考えています。

これを見て、福井に行ってみたい!と思ってくださる人が、
一人でもいたら、とてもうれしいです。







もう少しガンバリマス。応援してね♪

人気ブログランキングへ

記事:2542



posted by たつたつ・たつや at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今晩は・・・たつや様へ・・・。
お久しぶりです。
なかなか、お邪魔できなくてすみません。
10月には、素敵なコメントを頂き有難う御座います。
私は、お蕎麦が、大好きで、まだ、たつやさんの住む福井県のお蕎麦を食した事が、ありません。
私も、一度、福井県に足を伸ばして、美しい風情などを見てみたいと思う次第です。
後、12月号の「ラジオ深夜便」を後ほど、購入して、拝読させて頂きますね。
〆になりますが、たつやさん、どうかお身体御自愛下さいませ。
では・・・。
Posted by たまこ at 2015年11月22日 21:32
たまこさま、お返事が遅くなって申し訳ありません。
ラジオ深夜便の12月号を見てくださったのですね。先日の放送の時にも、アンカーの方からいい写真だとお褒めの言葉をいただきました。

昨日も会社に深夜便をお聞きになった方から、番組で話をしていたカニの炊き込みご飯を食べたいけどどこで食べられるか?と聞かれました。
こうして福井へ行ってみたいと思ってもらえる方が少しでも増えるといいなと思っています。
Posted by たつや at 2015年12月22日 10:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。