2015年10月24日

内田一成講演会

3年前に最初に近畿の五芒星の地図を見た時の衝撃から、
一冊の本を買った。
内田一成氏の『レイラインハンター』

12167643_1082079045160273_722889467_n.jpg

まさかその本の著者、内田一成さんと出会って、お友だちになって、
鯖江で内田さんをお呼びしてワークショップと講演会を開催するなど、
まったく想像も出来なかった。

だから人生は面白い!
ありがたいことに、たつや自身、
そういうご縁をいただく機会に恵まれていると思うし、
それが例え、ちっちゃなご縁でも何とか育てたいと思う。
ずうずうしいのかも知れないけど、
待っていても開かないドアは、自ら開ける必要がある。
メールやフェイスブックでのやり取りをしたり、
上京した折には、お会いすることもあった。

DSC_6040.jpg

DSC_6024.jpg

たつやが内田さんからお聞きした日本の神社仏閣に纏わる不思議な話、
それは主観的ではなく、レイラインという地図上の事実を客観的に捉えて、
古代の日本人が歩んだ道や、歴史文化を含めて、研究するものだった。
内田さんは毎年、3月2日に若狭で行われる神事『お水送り』に来られる。
たつやは昨年、今年と2回連続で話をお聞きする機会があり、
内田さんが水先案内人を勉めるツアーに参加した。

DSC_6039.jpg

福井県若狭にある常神半島の先っぽに小さな島がある。
その島「御神島」東経135度48分17秒という位置にある。
その島から真っ直ぐ南に一本の線を引くと、
線上に有名な神社仏閣が次々に現れてくる。
たつやがちょっと調べただけでも、こんな感じです。

DSC_6043.jpg

DSC_6038.jpg

お水送り神事を行う若狭神宮寺は、東経135度46分58.7秒
直ぐ近くにある若狭姫神社東経135度46分42.5秒
若狭彦神社東経135度46分48.3秒

お水取りを行う奈良東大寺の二月堂は、東経135度50分23.4秒
鞍馬寺東経135度46分14.67秒
上賀茂神社東経135度45分10秒
下賀茂神社東経135度46分21秒
銀閣寺(慈照寺)東経135度47分53.7秒
八坂神社東経135度46分43秒
南禅寺東経135度47分39.8秒
平安神宮東経135度46分56秒
清水寺東経135度47分6.01秒
平等院東経135度48分27.69秒
薬師寺東経135度47分3.52秒
法隆寺東経135度44分3.02秒
橿原神宮東経135度47分10秒
玉置神社東経135度49分50秒
熊野本宮東経135度46分24.5秒
串本町潮岬東経135度45分45秒
潮岬の沖合1.8km先にある紀伊大島東経135度49分41秒

経度の1分は約1.5kmの距離なので、
一直線とは言えないかもしれないが、
地球上では一本の線上だと考える。

ここまで連なると単なる偶然とは思えない。

DSC_6035.jpg

10月17日土曜日、内田一成氏をお招きして、
鯖江市文化センターにて、ワークショップと講演会を開催した。
午前中のワークショップでは鯖江市にある延喜式神社、舟津神社に向かった。
参道がどの方向を向いているかを調べてみた。
舟津神社の参道は東を向いているが、真東からは少しずれていた。
恐らく舟津神社の前に見える三里山から春分・秋分の日に上る朝日と、
参道が一直線になるのではないかという推察に至った。
GPSやスマートフォンアプリを使ったハイテク機材での聖地の調査。
今までは、神社がどの方向を向いているとか、どこに位置しているかなどとは、
あまり考えたことがなかったが、このワークショップを機に意識することが出来た。

DSC_6046.jpg

DSC_6047.jpg

午後からの講演会は、用意した椅子が満席になって、
追加の椅子を出すほど、たくさんの方に来ていただきました。
直前になったお誘いした方も大勢いらっしゃったのですが、
都合をつけて参加してくださったのはとてもうれしかったです。
やはりこういう聖地に関するお話だったので、
歴史や文化などに興味を持っている方が多く、
熱心な質疑応答もあって、大盛況のうちに終了しました。

DSC_6041.jpg

内田一成さんとのお付き合いは今後も続きます。
またこのような講演会を開催出来たらと考えています。
来年の3月2日には、また小浜のお水送り神事にいらっしゃいます。
お水送りを体験出来るツアーがありますので、
興味のある方は一緒に参加しませんか?
たつやまでご連絡ください。

DSC_6025.jpg







頑張るたつやに愛のポチを^^;人気ブログランキングへ

記事:2532


posted by たつたつ・たつや at 01:10| Comment(3) | TrackBack(0) | たつやの好きなモノ・生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お水送りを体験出来るツアー行きたいです。
ぜひぜひ、募集時には、メールお願いします。
Posted by まーず at 2015年10月24日 17:08
まーずさん、募集は年明けくらいからだと思いますので、年明けたら、改めて人数とコースをメールくださいませ。
Posted by たつや at 2015年10月26日 23:22
まーずさん、募集が始まっています。
junchan.p@vega.ocn.ne.jp
までメールくださいませ。
Posted by たつや at 2015年12月01日 10:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/428377386
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック