ブログの楽しみを思い出した感じでした。
たつやの悪い癖?で、ついつい説明をしたくなって、
長い文章を書いてしまいます。
なので時間がかかってしまい、結果お休みしてしまった・・・
という感じです。
あまりクドクドと文章を書かずに写真と簡潔な文章で、
ブログを綴れるようにしていきたいと思います。
たつやにとって、カンボジア=アンコールワットでした。
いつかは行ってみたい場所のひとつがアンコールワットだったので、
組合での視察とは言え、ちょっとだけ時間が取れれば、
行ってみたいと思っていました。
ところが、カンボジアの首都プノンペンからアンコールワットまでは、
飛行機で50分ほどかかるということで、
たつやの密かな夢はあっという間にガラガラと崩れ落ちてしまいました。
プノンペンでは、ふたつの実習生送り出し機関と会談を持ちました。
最終日の打ち合わせは朝一から始まり、お昼前に終わりました。
そこの送り出し機関の日本語の通訳兼日本語教室の校長のUdomさんが、
折角プノンペンに来たので、少しだけでもご案内しましょうと、
市内にある古いお寺に連れて行ってくれました。
私は天ぷらうどんですと自己紹介してくれたUdomさんと、親友のU dinさん。
日本のお寺とは随分、雰囲気が違います。
南国のお寺だからなのか?とても明るい感じがしました。
白バイに乗ったおまわりさんが、お茶を飲んで休憩していたり、
市民がお参りに来ていたり、ちょっとした憩の場所になっているようです。
豆腐と生姜湯を混ぜたような温かい飲み物
一番上が本堂になっていました。
周りにはたくさんの蓮の花とお線香、ロウソクのセットを売っています。
お参りする人は、大抵ここでそのセットを買います。
たつやも買いました。
セットは1ドル。
お寺の中はこんな感じです。
撮影は許可をもらいました。
本堂の裏手には、幸運の仏さまがいらっしゃると案内してくれました。
なるほど、ツイテル神様って感じです。
これでたつやも益々ツイテルツイテル♪
しばらくカンボジアやベトナムシリーズが続くかもしれません。
お、久しぶりジャンのクリック歓迎します^^;
記事:2491