2015年04月19日

餃子菜館 勝ちゃん@小松市

食べもので何が好き〜?って聞かれたら、いくつかありますが、
間違いなく餃子はベスト3に入ります。
越境してでも食べに行く価値あるお店だと思います。
『餃子菜館 勝ちゃん』
宣言!たつやは『北陸人気ブログナンバーワン』目指します!
頑張って更新もしていきます!だから応援してください。
 ココにカーソルを持って来てクリックしてね^^

人気ブログランキングへ






餃子が好き!
どうしてこんなに美味しいの?
外はパリっと焼かれていて、中はジューシーでアツアツ。
醤油とお酢とラー油を混ぜて作ったタレに、
どっぷりと漬けて、ご飯の上に餃子を持って行きます。
ご飯の上に垂れたタレがまたいい感じです。

写真01005.jpg

きっとビールの好きな人は、
餃子とビールがあれば幸せなのではないかと思います。
たつやはご飯党なので、餃子には絶対にご飯ですが・・・。





半年ほど前に、結婚を報告に来てくれた若い友人のために、
自宅の裏の駐車場で、野外調理をする会を開きました。
ちょうど小浜で美味しい新鮮な魚類を仕入れてきたこともあって、
朝7時前から、海鮮丼や海鮮バーベキューの準備をしていました。
そしていろんな準備が整い、さて皆で食事をしましょう!という時に、
大型バイクの排気音が聞こえ、
うちの店の前で一組のカップルがバイクから降りて来ました。
そしてカンパネルラのドアを開けようとしていました。

DSC_6192.jpg

あの〜、ごめんなさい。
お店休んでいるんですよ。


そうなんですか。
薪ストーブのあるカフェを探して、ここへ来たんですよ。


申し訳ありません。
でも、今バーベキューしてるんで、ご一緒にいかがですか?


DSC_6207.jpg

DSC_6198.jpg

初めてお会いした方たちでしたが、
とても感じの良いカップルだったし、
折角、ご縁があって訪ねてくださったのだし、
まさかこの絶好のタイミングで来られるなんて、
何とラッキーな人たちなのだろうと思って、
お誘いしたのでした。

DSC_6204.jpg

どこから来られたのか聞くと小松市からとのことでした。
小松には友だちもいるし、何度も行ったことがあるし、
大好きなお店が何軒があります。
お二人は一緒に食事が出来たことを殊の外、喜んでいて、
何かお返しがしたいとしきりにお話をしてくださいました。
食事代をお払いしますとおっしゃるので、
「では代わりに小松の餃子の勝ちゃんの餃子をご馳走してください!」
とお願いしてみました。
「えっ!?そんなんでいいんですか?だったら5人前でも10人前でも
それに勝ちゃんは昔っからの友だちで、わたしらもしょっちゅう行くんです」


DSC_6210.jpg

それから数週間後に勝ちゃんで、僕らは再会したのでした。
そして、最近になって『餃子菜館 勝ちゃん』は以前あったお店の目の前に、
とても立派な新しいお店をオープンしたのです。
以前のお店に比べると大きさも倍以上ありますし、
何と言っても明るく清潔感溢れる空間になっていました。
前の昭和レトロ感たっぷりのお店も良かったのですが・・・。

DSC_6191.jpg

お店には80を超える勝ちゃんの親父さんが、
いきいきハツラツと動き回っています。
新しいお店になってからは特に元気になったみたいですね^^

DSC_6211.jpg

勝ちゃんの餃子、めっちゃ美味しいです!
遠いけど、餃子を食べるためだけに行くことも苦になりません。
あぁ、写真見てたらまた食べたくなってきました^^

餃子菜館 勝ちゃん
石川県小松市土居原町393
TEL 0761-22-4077
営業時間 11:30〜14:00 17:00〜21:30
定休日:水曜





応援してくださってありがとうございます^^
また本気で一位を目指します!ハート(トランプ)

人気ブログランキングへ

記事:2481



posted by たつたつ・たつや at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 店グルメ・和食・アジア他編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。