2015年04月09日

NHKラジオ深夜便『日本列島くらしのたより』

すごい反響で驚いています。
昨夜はNHK第一の人気番組「ラジオ深夜便」
日本全国くらしのたよりで福井県担当として出演しました。
まさかのランキングも今は一位になりました。
宣言!たつやは『北陸人気ブログナンバーワン』目指します!
頑張って更新もしていきます!だから応援してください。
上は遥か遠いところにいるけど、必ず届きます!
 ココにカーソルを持って来てクリックしてね^^

人気ブログランキングへ







ブログをしていなかったら今のたつやはどんな生活をしているのだろう?
今回ご縁をいただいたNHKのラジオ深夜便の話もブログが関係していました。
今、お手伝いをさせていただいている中小企業庁の『福井県よろず支援拠点』
のサブコーディネーターのお話もブログが絡んでいました。

DSC_6275.jpg

実は、NHKのラジオ深夜便の『日本列島くらしのたより』で、
福井県を担当することとなり、昨夜が第一回目の出演でした。
前もって、ブログで発表しようかと、すごく迷ったのですが、
結局、違う記事を書き続けてしまいました。
でも今になって思えば、前もってお知らせして、
ブログを見てくださっている方にも聴いてもらえば良かったと、
思っています。

DSC_6310.jpg

出演は深夜便の一番最初のコーナーで、午後11時16分くらいから、
30分までの14分ほどでした。
この日のアンカーは石澤典夫さんです。
穏やかで落ち着いたゆっくりした口調がとても心地よいです。
石澤さんとの会話をするような感じで、話を進めていくので、
緊張してしまいましたが、何とか無事に終わることが出来ました。

DSC_6320.jpg

後半で『たつやの感性見聞録』の話をさせていただきました。
検索エンジンで「たつや」とか「たつやの」と平仮名で入れていただければ、
ブログにたどりつきます・・・
と話したのですが、出演後にブログを見て驚きました。

通常、たつやのブログは一時間に多くても50人程度の訪問なのに、
番組出演後の11時代は、アクセスが600もあったのです。
ブログにコメントをいただいたり、直接メールをいただいたり、
フェイスブックでお友だちリクエストが来たりで、
その反響にとても驚きました。
もし、たつやがブログをしていなかったら、
ラジオを聴いてくださった知らない方から、
たつやに直接、ブログコメントやメールなどで
連絡が来て、ご縁がつながることはありません。
だから余計に、たつやにとっては
このブログの存在が大きかったかを知ることとなりました。

おまけに、訪問してくださった方もランキングの応援をしてくれたようで、
もう忘れかけていた北陸でのブログランキングが1位となったのです。

DSC_6306.jpg

それから嬉しかったのは30年前に印刷の専門学校での恩師から、
電話がかかってきたことです。
20年来の別の先生からも、メガネを作ってくれた職人さんからも、
何十年も会っていない従弟からも電話をもらいました。

DSC_6266.jpg

ラジオが持っている温かい波動が、
人の心をくすぐるのかもしれません。
NHKラジオ深夜便とのご縁をいただけたことは
たつやにとって本当にありがたいことと感謝しています。

DSC_6298.jpg

たつやのブログも深夜便でのお話も、
見た方や聴かれた方が、少しでも心があったかくなったら
とてもうれしいです。





あっ、今後は5月13日(水)・6月17日(水)・7月22日(水)
の予定です。
いずれも午後11時15分過ぎからの時間帯です。
だいぶ先のことですが、よろしければ是非お耳を貸してくださいませ。

DSC_6317.jpg

NHKラジオ深夜便のHP
http://www.nhk.or.jp/shinyabin/index.html
たつやも紹介されている日本列島くらしのたよりのページです。
http://www.nhk.or.jp/shinyabin/jr.html






応援してくださってありがとうございます^^
本気で一位を目指します!ハート(トランプ)

人気ブログランキングへ

記事:2474



ラベル:鯖江市
posted by たつたつ・たつや at 23:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 
 鯖江と聞いて懐かしくなりました。父親の本籍は「今立郡片上村乙坂今北」にありました。口減らしのため上京し、苦労した大正〜昭和時代を送りました。深夜便楽しみにしています。
(越前に同名の印刷屋があります。遠縁?かな)

 0729
Posted by 小柳清治 at 2015年04月10日 11:59
はじめまして。
ラジオ深夜便、拝聴させていただきました。
最初、ハウリングを起こしてましたので近くにラジオがあることを分かりましたが、短波も受信できる本格的なラジオでお聴きされているのですね。
福井といえば、いぜん福井に住んでいた方から時々ですが珍しい食べ物を送ってもらった思い出があります。

これからもまたラジオ深夜便で、いろいろなお話を楽しみにしています。
お身体を大切にお過ごしください、
Posted by MASA at 2015年04月10日 14:01
え〜!!
教えてくれりゃ聴いたのに〜!!
次回からは聴きますよ!!
Posted by Shige at 2015年04月10日 22:21
小柳清治さん、ご訪問&コメントありがとうございます。
乙坂今北という地名はまだあります。
古墳時代の超大型古墳が見つかっていて、今は調査中です。
弊社は合資会社藤田印刷所と言いますが、他に同じ名前はちょっとわかりません。

また機会があればお父様のふるさと、鯖江にもいらしてくださいませ。
Posted by たつや at 2015年04月11日 15:03
MASAさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
ラジオ担当の片からラジオをつけないで。。。
と言われていたので、ちゃんと切っていたのですが、ハウリングしてましたか?
このラジオを父に買ってもらった想い出のラジオです。
QSLラジオとか言って、いろんな放送が聴けるという当時流行ったものでした。

深夜便という番組はちょっと不思議な魅力がありますね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by たつや at 2015年04月11日 15:07
shigeさん、ごめんなさい。
そうですね、ちゃんとご案内すべきでした^^;

次回からはちゃんとご案内いたしますね^^
Posted by たつや at 2015年04月11日 15:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。