2007年05月11日

おもにの店

hanguru.jpg

ハングル語講座に通っている。
といってもまだ二ヶ月…。
初めて教室のドアを開けたときはびっくりした。
受講生はものの見事に女性女性女性…。
それも妙齢の方が。

総勢二十数名のうち、男はたつやを含めて三名だけ。
楽しく勉強できてるのだけど、女性が多いとお喋りが多い。
にあのドラマの○○がどうのこうの…などと
先生が話してる時にもお喋りするのだけは勘弁して〜ふらふらという感じ。

ハングル語をうまくなるには、
やはり生の韓国語を聞ける韓国料理屋へ行かなきゃ!

という勝手な思い込みで、ハングル語教室に通う友人と、
丸岡にある隠れた名店おもにの店に行ってきた。

この店を教えてくれたのは、若い友人でマスコミ関係の女の子。
優れた感性の持ち主で、食べ物の嗜好が似てることもあって、
いやがおうにも、期待が高まる。

店構えは意外と普通の建物。
戸を開けると正面にカウンターがある。
テーブル席もあったが、ずらりと並ぶ韓国家庭料理に釣られて、
カウンターに座った。

omoni010.jpg

おもに、とは韓国語でお母さんという意味。

だから、この店は韓国のお母さんが家庭で作るような
素朴なメニューが中心だ。

まずはやっぱりキムチから

omoni001.jpg

このニラ饅頭絶品です!
この食感は初めての経験。
饅頭の表面に塗ってあるタレがまた絶妙な味付け!

omoni002.jpg

チヂミです。韓国風お好み焼きみたいなもの。

omoni007.jpg

チャプチェじゃがいもの煮物

omoni006.jpg

omoni003.jpg

常連さんらしき人からいただいたコンナムル(豆もやし)
目の前で混ぜ合わせてくれます。

omoni004.jpg

サキイカを甘辛くしてあります。

omoni005.jpg

焼き加減がメチャメチャGOOD!餃子です。
味も最高!なのですが、
ニンニクのスライスがた〜っぷり入っていて、
家に帰ってから、嫌がられました。
もうやだ〜(悲しい顔)

omoni008.jpg

まだ食うか〜?がく〜(落胆した顔) 〆にユッケジャンうどん
寒い時期にはこたえられましぇ〜ん。

omoni009.jpg

どの料理も一品一品丁寧に心を込めて作られている。
韓国料理って美味しいですよね〜
おもに〜、カムサハムニダ

韓国から丸岡にお嫁に来られたおもに。
いろいろ苦労したこともあったとのことだけど、
今は常連さんに囲まれて、幸せそうだ。ハートたち(複数ハート)

おもにの店
福井県坂井市丸岡町愛宕28
TEL0776-66-2022
営業時間 午後5時〜10時半
月曜定休
posted by たつたつ・たつや at 22:34| Comment(13) | TrackBack(0) | 店グルメ・和食・アジア他編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハングル講座にオバ様方?が多いのは
まだまだ韓流ブームなんですね。
私は仕事柄(講師業)「学びの姿勢」ってとっても大事だと思ってます。
それは本格的な勉強であろうと、趣味の分野であろうと同じこと。

韓国料理はどれも美味しそう!
とくにユッケジャンうどんにそそられました。
「おもにの店」ぜひ一度行ってみたいです!
Posted by ひろみん at 2007年05月12日 16:00
ひろみんさんは、講師のお仕事でしたよね。
生徒としての姿勢はホント大事にして欲しいです。
月謝を払っているから、お客様だと
感じ違いされてる人もいるのかもしれませんね。

この店の料理はどれも美味しかったです。
特にニラ饅頭が絶品でしたよ〜^^
もちろん、ユッケジャンウドンも美味しいです!
Posted by たつや at 2007年05月13日 00:37
안녕하세요
韓国語 しっかり 勉強していますか?
この店は まだ行ったことありません
Posted by kanbey at 2007年05月13日 08:13
ううん
やはり ハングル入力は 文字化けですね。
Posted by 勘兵衛 at 2007年05月13日 08:14
複合母音と二重パッチム辺りで、つまづき気味かなぁ・・・。
だけど、単語をいっぱい覚えたら、楽しくなりますよね!?
忘れる以上に覚えることだと思ってます。

おもにの料理、ましっそよ〜
Posted by たつや at 2007年05月13日 22:55
韓国語を聞ける韓国料理屋といえば・・・
坂井市春江町のサンチョンもオススメですね。
あと、福井市の焼肉バリバリも。
Posted by ふぁん at 2007年05月14日 23:58
ふぁんさん、情報ありがとうございます。
サンチョンは知りませんでした。
ふぁんさんのブログに上がってましたっけ?
後で見てみますね。

たつやは板垣?の「つよし」の焼肉がすきです♪
Posted by たつや at 2007年05月15日 22:35
こちらにもコメントを...

え、坂井市に韓国料理(除く焼肉店)専門店なんてあったの...?
坂井市民なのに全く知りませんでした(反省)

ちょうど韓国からのゲストを迎える旨、ヨーロッパ軒のコメント欄に書きましたがこのお店もぴったり!
多分、日本人が外国で日本料理を食べたくなるのと同様にゲストの方も日本料理だけでは飽きたり、口に合わないこともあると思ったのでまさか家の近くにこんなお店があるとは思っても見ませんでした。

ゲストと言ってもただの友達なんですが...私もその友人もほとんど母国語オンリー、若干日本語(韓国語)を勉強中なので会話する時には携帯で使える翻訳サイトが手放せません(汗)
でも、こんな私が言うのもなんですが外国語はひとえに「習うより慣れろ」だと思います。
ネイティヴの人と何日か一緒にいると自然と知らないはずの単語が口から出てくるんですよね...帰ってからさぁ、それを言えと言われても困るんですがw

春江町のサンチョンというお店もぜひ行ってみたいなぁ。

長文失礼致しました。
Posted by maximum at 2007年07月22日 05:59
実は金曜日の夜にここに行きました。
あまりにタイミングのいい書き込みで
ビビッてました^^;

たつやも4月から韓国語講座に通っています。
なんとかハングルの読み書きが少しできるようになりましたが、
会話はさっぱりです。

だけど、maxさんがおっしゃるように、
習うより慣れる方が早いですよね。
韓国ひとり食い倒れの旅を実現させるべく、
目下、勉強中です。

韓国人のお友だち、福井を楽しめるといいですね。
良かったら、たつやの店にも寄ってみてくださいね。
Posted by たつや at 2007年07月22日 23:02
たつやさん>

さっそくの返信ありがとうございます。
たつやさんは文字の読み書きから勉強なさっているんですね。
私の方は100%独学でとりあえずインターネットで韓国のTVを見つつ(もちろん意味はほとんどわかりませんが、音楽番組とかニュースはなんとなくわかりますよ^^)あとはひたすらネットで韓国人の友達を作ることに専念しています...

韓国ひとり食い倒れの旅、良いですね♪
実は埼玉からの友人はすでに実行済みだったりします、しかも何回もw
とはいえ、完全に一人ではなく現地に友人を作ってその友人の紹介で連れて行ってもらっているらしいのですが。
そうすると地元の人だけが知っている隠れた名店や
現地ならではの変わった食べ物の食べ方があるそうで...かなり魅力的ではあります(^^;

たつやさんのお店ってひょっとしてカンパネルラさんですか?
是非お邪魔してみたいですね、ブログ上からすでにわくわくしていたところです!
詳しい住所とか営業時間を知りたいのですが...過去ログに載っていますか?
もしよろしければメールをいただけると幸いです。
Posted by NORI at 2007年07月23日 01:18
名前を間違えた上に過去ログを読み残していたことが判明致しましてすいません^^;
一度たつやさんにメールを差し上げますね、よろしくお願いします
Posted by maximum at 2007年07月23日 01:29
韓国語、独学ですか?すごいですね〜
その方が覚えるのは早いかもしれませんね。

いっちゃん早いのは、その韓国の女の子を
彼女にしちゃうのがいいです^^;;;;

お友だちが来たら、是非一緒にいらしてくださいね^^
Posted by たつや at 2007年07月23日 21:38
彼女候補は他にいるので残念ですが...(^^;;;
おっと、その事は女の子には内緒ですよw

ぜひぜひお店にはお伺いしたいと思います〜楽しみが増えた♪
Posted by maximum at 2007年07月23日 22:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック