2015年02月19日

昭和レトロのアサヒ軒@加賀市

前を通る度に入りたい!と思っていた昭和レトロな中華屋さん
「アサヒ軒」にようやく行くことが出来ました^^
 ココにカーソルを持って来てクリックしてね^^

人気ブログランキングへ







加賀温泉駅から、国道8号線に向かう道沿いに
何ともレトロな中華料理店があります。
その道は何度も通ったことがあって、
その店に入りたい!と思うのですが、
なぜか今までご縁がなくて入ったことがありませんでした。

写真00948.jpg

そしてようやく念願叶って、その店『アサヒ軒』へ行くことが出来ました。
ちょうど富山からの帰り道で、夕食をどこで食べようか
迷っていて思い出したのがこのアサヒ軒でした。

写真00950.jpg

ところで、たつやが寅さんファンになるきっかけをくれた友だちがいます。
加賀市在住で、まだ30代なのにいつも雪駄を履いているおっさんで、
皆からと〜ちゃんと言われ、親しまれています。
若いのに寅さんファン20年以上?なので、
何と男はつらいよシリーズを全巻持ってるツワモノです。
以前、何本か貸してもらっていて、その後を借りたいので、
と〜ちゃんに連絡を入れたら、一緒にアサヒ軒へ行こう!
という話になったのです。

写真00959.jpg

アサヒ軒に到着してから入店までに時間がかかりました。
と〜ちゃんよりかなり早くと〜ちゃくしたのですが、
その時間を待つには何の苦労も要りません。

入り口にはミゼットが置かれ、
その横には何とミラーマンの乗り物があります。
若い人にはどちらもなんじゃそれ?
と言われそうですが、どちらも昭和時代にはヒーローでした。

写真00947.jpg

♪ あ〜さやけの光の中で立つ影はミラーマン、ミラ〜マァン ♪

ついついテーマ曲を口ずさんでしまうたつや(笑)
横から見たり、正面から見たり、角度をいろいろ変えて見学です^^;
アサヒ軒のマークや文字も超レトロ。
昭和グッズ好きにはたまらない聖地かも知れません。

写真00949.jpg

中に入ると二重扉のようになっていて、
冷たい風が入らないようになっています。
そのわずかな空間で待っていてくれたのはペコちゃんでした。
ついつい頭をなでてしまいます。
この手の大きなキャラクター人形は、ほとんどが首振りタイプなので、
頭を触ると、顔が動くのです。
そんなことを意識しているわけではありませんが、
習慣というのは怖いもので、無意識で頭を触っていました。

写真00952.jpg

入店してみると思ったほど広くありませんでしたが、
返ってこれくらいの席数の方が好感が持てました。
狭い店内はほとんどお客さんでいっぱいでしたが、
ラッキーなことに座敷席がひとつだけ空いていました。

写真00954.jpg

写真00951.jpg

そのうちと〜ちゃんも来て、
メニューを見ますが、このメニューがまたレトロでいいんです。
アサヒ軒のオーナーが子どもの頃から集めてきた昭和レトログッズが
たくさんあって楽しいのですが、メニューひとつに至るまで
徹底的にレトロなのです。

写真00957.jpg

もやしラーメンと炒飯と餃子を注文。
しばらくすると、髪を三つ編みにした若い女の子が運んでくれました。
笑顔がとってもいい子で、こっちもテンションがあがります。
こういう子がいると、お店の中も明るくなりますね。

写真00955.jpg

食べている間にも、次から次へとお客さんが出入りして、
常に満席状態です。
どのメニューも美味しいし、お店の雰囲気もいいので、
人気店なのも納得です。

写真00956.jpg

本当はレトログッズをひとつひとつじっくりと見たかったのですが、
混雑時はさすがに叶わず、次回は開店同時くらい(笑)に行きたいと思っています。

写真00958.jpg

タイムマシンに乗ってやってきた!

そんな昭和の匂いがプンプンするのがアサヒ軒です。

写真00953.jpg

アサヒ軒
石川県加賀市弓波町ヨ66
0761-72-1998
営業時間 11:00〜14:30 17:00〜21:30
定休日:木曜 (祝日の場合は営業)






応援してくださってありがとうございます^^

人気ブログランキングへ

記事:2446


posted by たつたつ・たつや at 06:42| Comment(10) | TrackBack(0) | 店グルメ・和食・アジア他編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ここの焼き飯は抜群に美味いです。

シンプルで飽きない味です。にんにくラーメンもお薦めですよ。
Posted by くぼごん at 2015年02月19日 10:23
アサヒ軒に炙り出されて・・・。
土・日・祝のランチ時は30分は並びます。
私のお勧めは海老旨煮そばです。
Posted by はたやのをやぢ at 2015年02月19日 11:05
はじめまして、たつやさんのこのブログは昨年しりいつも楽しく閲覧させて頂いていましたが、加賀のアサヒ軒のご紹介があり、思わずコメントしたくなりました。
私のアサヒ軒の出会いは、12〜13年前になるでしょうか。ここのチャーハンと中華そばをはじめて食べたときは感激し、しばらくは知り合いにも言わずこっそりとたまに通っていたお店です。当初は、入り口を入って左手のテーブル2席はなかったです。それと中華そばも当時は紅生姜がトッピングされていたのですが、現在はなくなっています。残念なのは仕事がら木曜日が休みなのですが、定休日が木曜日ということで中々最近は行けていません。
たつやさんが、初めて行かれたという事は驚きでした。
Posted by たかさん at 2015年02月19日 18:16
粟津から小松に向かう途中にも、『支那そば昭和食堂』とかいう、昭和の雰囲気漂うお店があったような…
福井県立歴史博物館の常設展も、なかなか良い感じで好きです(*'▽'*)
Posted by こてんこ at 2015年02月22日 09:49
一人で全部食べたのですか?
Posted by 逸ノ城(笑) at 2015年02月23日 21:07
くぼごんさんの地元から近いですもんね。
焼き飯&ニンニクラーメン、次回の楽しみにしま〜す^^
Posted by たつや at 2015年02月23日 23:16
はたやのをやぢさん、コメント&訪問ありがとうございます。
ファンの人は並ぶんですね^^
海老旨煮そば、聞いただけでごっくんです^^
次回の楽しみが増えました。
Posted by たつや at 2015年02月23日 23:18
たかさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
電卓コレクション凄いですね〜。
確かうちにもあったはず・・・と思って探したのですが、ちょっと見当たらず。。。
あったらご連絡しますね。

アサヒ軒、ずっと前から行ってみたかったのですが、
なぜかタイミングが合わず・・・今回が初めてでした。にわか昭和食堂ではないところがうれしいです。
紅ショウガは小さな器に入って置いてありましたので、たつやはラーメンに入れていただきました。
Posted by たつや at 2015年02月23日 23:22
こてんこさん、その店行ったことありますが、ブログで紹介するまでもないかな〜という感じでした。レプリカの匂いがするのが残念でした・・・

もちろん県立博物館は何度か行ってますよ〜^^
三国昭和倉庫館がなくなったのは返す返すも残念です。
Posted by たつや at 2015年02月23日 23:25
逸ノ城(笑)さん、ご訪問&コメントありがとうございます。
文章でも書いてますが、友だちと一緒でした。
以前なら一人でもっと食べましたが^^;
Posted by たつや at 2015年02月23日 23:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック