2014年12月04日

絶品のイチゴ大福@四季創菓ハヤシ

いつも応援感謝しています。
人気ブログランキングへ








敦賀の気比神宮の前にある郵便局を左手に見て、
ガソリンスタンドの手前の広い通りを海の方へ走ると右手に小さな洋菓子店がある。
どちらかといえば、あまり目立たなく控えめな店構えなので、
スピードを出していると見逃してしまいそうだ。

DSC_8069.jpg

実はこの店のイチゴ大福が美味しいという噂を聞いた。
最近は敦賀や小浜方面に行くことが多いので、立ち寄ってみることにした。

DSC_8048.jpg

中に入ると正面のショーケースにたくさんのイチゴ大福が並んでいた。
「すいません、イチゴ大福を5個お願いします。」
思ったより大きい。
一般的なイチゴ大福は餡子とイチゴと求肥の組合せだが、
この店のイチゴ大福は、洋風仕立てになっている。
イチゴ、スポンジケーキ、クリームと求肥という組合せだ。
お店に貼ってあった断面図を見れば、良くわかる。

DSC_7592.jpg

クルマに乗って、待ちきれずに一つ食べることにした。
しっとり柔らかい求肥に包まれたハヤシのイチゴ大福は、
冷んやりと、ずっしりしていた。
イチゴ大福はお上品に食べるとイチゴまで到達しないことがある。
思い切ってガブリと行った。

DSC_7607.jpg

口の中でイチゴの果汁がパッと広がり
スポンジケーキとクリーム、そして求肥のハーモニーが奏でなれる。

う〜ん、確かに旨い!

DSC_8041.jpg

甘さは控えめで、それぞれの食感が違っているのが
また何とも言えない味わいを醸し出しているのだ。
持って帰ると家族からも大好評で、
その後、敦賀に行く度にお店に立ち寄り、
店主の林さんご夫妻や息子さんとも顔なじみになって、仲良しになった。

DSC_8027.jpg

そして最近は越前市のイチゴ農家さんが作る渾身の一粒という
新鮮そのものの美味しいイチゴを取り寄せ、
そのイチゴを使った更に進化したイチゴ大福になった。
越前市の明城ファームさんというところのイチゴで、
その日採れたイチゴを使うので鮮度は抜群で、
もちろん香りも味もものすごく美味しくなった。

DSC_8856.jpg

DSC_8060.jpg

たつやは、この明城ファームさんとは、別のところでご縁があって、
間接的だが、ハヤシさんに紹介したことにもなるので、
更に美味しくなったというイチゴ大福が出来たことはとてもうれしい。
常連さんからも好評のようで、今まで以上に売れているという。
特に週末は売り切れてしまうことも多いようだ。

DSC_7588.jpg

DSC_7579.jpg

DSC_7587.jpg

イチゴ大福はもちろん、チーズケーキ大福やモンブラン大福などもお勧め。
明城ファームの渾身の一粒イチゴを使ったイチゴ大福は一個230円(税別)
普通のイチゴ大福や、チーズやモンブラン大福は一個210円(税別)という
買いやすい価格もうれしい。

DSC_8045.jpg

とっても素敵なご夫妻と息子さんと3人でやっている
小さな店『四季創菓ハヤシ』さん、
敦賀に行った際には是非、行ってみてください。
たつや一押しのイチゴ大福です。

DSC_8072.jpg

四季創菓ハヤシ (HAYASHI)
福井県敦賀市元町7-23
0770-22-0956
営業時間:9時半〜19時半
定休日:火曜日







いつもありがとうございます。
あなたの応援クリックがたつやの元気の素ですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

2413記事目




ラベル:敦賀市 スイーツ
posted by たつたつ・たつや at 23:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 店グルメ・和菓子・餅他編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今晩は
たつやさん、港は今、ラアトアップされてますよ。ご覧になりましたか?
Posted by こてんこ at 2014年12月08日 22:01
こてんこさん、港の公園ですよね。
先日、ちょっとだけですが、見えました。
時間があれば写真も撮りたかったのですが・・・。

また機会を見て行けたらいいな^^
Posted by たつや at 2014年12月09日 21:43
『金ケ崎緑地公園』のイルミネーション、クリスマスまでのようです。徒歩圏内にいながら、まだ見に行けていませんが…
私が行くより、たつやさんのブログで紹介される方が先になるかも、ですね(笑)
はやしさんは、もっぱらシュークリームを買いにいくだけで、イチゴ大福はまだ未体験。近々行ってきます(;^_^A
Posted by こてんこ at 2014年12月15日 23:52
ここ、知ってますよ。

ただ、海に向かうとなると、郵便局は左手にありますね。(笑)
Posted by Shige at 2014年12月25日 23:56
こてんこさん、お返事が遅くなってごめんなさい。
イルミネーションちょっとだけ見ました。
ですが仕事の関係で戻らなくてはならなくて、
写真を撮ることさえ出来ませんでした。

ハヤシさんのいちご大福、美味しいです。
チーズケーキも栗蒸し羊羹もgoodですね。

こてんこさんは敦賀在住?
Posted by たつや at 2015年01月04日 22:15
Shigeさん、ご指摘ありがとうございます。
訂正いたします。

さすが福井県人より福井に詳しい愛知県人ですね^^

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by たつや at 2015年01月04日 22:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。