2014年09月26日

神々の海・若狭

覗いたついでに応援してくださ〜い。
おかげ様で北陸のブログランキングで上位を競っています。
いつも応援感謝しています。

人気ブログランキングへ






しばらく小浜ネタが続くことをお許しいただきたい。
それくらい小浜の良さを痛感している。
ほんの2日間、小浜に滞在しただけなのに、
たくさんの写真とブログネタを見つけることが出来た。

写真00530.jpg

小浜市の全貌が見える場所まで行きたいと思い、
エンゼルラインを上がっていった。
やがて小浜湾が一望出来る。
さっきまでいた場所が豆粒のように見える。

写真00533.jpg

最近はぱっと視界が明るくなるお天気が少ないように感じる。
それがお天気のせいなのか、PM2.5のせいなのか、
はたまた黄砂のせいなのかわからないが・・・。
この日も曇り空ながら、視界がすっきりしていなかった。

写真00531.jpg

それでも久須ヶ夜岳の駐車場からは、
たつやが愛してやまない常神半島がすぐそこに見える。
レイラインに興味を持つきっかけになった御神島の全貌が、
こちら側から見るとはっきりわかった。

写真00532.jpg

常神半島に向こう側に見えるのは敦賀半島、
そしてその更に向こう側に南越前町の海岸線までが見える。
すっかり秋めいて、海から冷たい風が吹くと、
長い間、外にいると体が冷えてしますくらいだ。

写真00535.jpg

写真00529.jpg
                                                 
駐車場の反対側に回ってみると、
美しい青葉山を見ることが出来る。
しかしながら、こちら側から見ると、頭が二つある。
遠くは丹後半島を臨むことが出来る。

写真00536.jpg

海は不思議だ。
特に若狭の海は神秘的で美しい。
この辺りは、やはり神々が住むエリアなのだと思う。

写真00538.jpg

翌日、小浜の海岸から久須ヶ夜岳方面を見ると、こんな感じです。

写真00539.jpg

海の防波堤でサッカーって小浜らしい^^


写真00540.jpg







いつもありがとうございます。
あなたの応援クリックがたつやの元気の素ですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

2391記事目
ラベル:小浜市
posted by たつたつ・たつや at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然や風景のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
同じ嶺南にいながら、小浜を訪れるのは年に数回。それも、仕事の研修のためで、それもなくなったここ数年、小浜には行っていないことに気がつきました。小浜と聞いて、鯖の缶詰めを懐かしく思い出しました。研修があると、必ず工場まで買いに行きました。友達がこの鯖の缶詰めが大好きで…その人が亡くなって一年。また、久しぶりに、鯖の缶詰めを買いに行こうかなぁ。小浜のネタ、ありがとうございました。
Posted by こてんこ at 2014年09月27日 21:21
こてんこさん、コメントありがとうございます。
最近は仕事関係も含めて若狭へ行く機会が増えると同時に、その魅力にどっぷり浸っています。
鯖缶もあるし、美味しい和菓子や海の幸もたくさんあります。是非また小浜へ遊びに行ってくださいね。

小浜ネタはまだまだ続きます^^
Posted by たつや at 2014年09月30日 21:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック