おかげ様で北陸のブログランキングで1位を競っています。
いつも応援感謝しています。
雨・・・
今年の夏の週末は雨の日が多かった。
お盆休み後半は、ふらりと滋賀方面に出かけた。
マキノ町は国道161号線からちょっと外れるが、
遠回りしてでも、走りたい道がある。
ココに初めて来たのは、もう15年以上前のこと。
最初にメタセコイアの並木道を見た時はとても感動した。
車で何度も行ったり来たり・・・。
並木の入口から写真を撮ったり、横から撮ったりした。
結局、今でも季節の違う時期に来ては、
同じようなことを繰り返しているが、
このマキノ町の自然の美しさは特別な感じがする。
たつやが尊敬する憧れの存在、今森光彦さんは、
この地に住んで、この地をフィールドワークとして、
写真を撮っている。
写真家でもあり、切り絵作家でもあり、
各地で講演やワークショップなども開催する
天才アーティストだ。
作品展などを見に行くと、里山の風景や
昆虫写真は、ここマキノ町だからこそ撮れる写真だと思うことが多い。
この日は小雨が降っていた。
そのため緑がより元気だ。
田んぼの稲も少し色づき始め、
琵琶湖は雨に煙って、ぼんやりとしか見えない。
マキノ町のピックランドという施設の農産物販売所へ行くと、
ベリーと書かれた果物があった。
ベリー系は、ブルーベリーもブラックベリーもラズベリーも
皆好きなので、このベリーという果物に興味を持った。
ベリーというより、どちらかと言えば、ぶどうに似ている。
さっそく食べてみる。
まさにぶどうと同じような味だった。
甘味がしっかりあって、ほのかに酸味を感じる。
ただどのような形態で実が成るのかを見てみたいと思った。
房でなるのか?一個一個単体でなるのか?
もしご存じの方がいたら、教えていただけるとうれしい。
いつもありがとうございます。
あなたの応援クリックがたつやの元気の素です
ココをちょちょっとクリックしてね(は〜と)
2377記事目
ラベル:滋賀県
田んぼと山の景色がイイでしょう。
ところで、ベリー・Aとは、ブドウの種類では?
今よりもっと古びた温泉で、いまどきこんなお風呂があるの?と思ったくらいです。
ここから敦賀に抜ける在原の集落もいいですよね。
ベリー・Aってぶどうなのんですか?
やっぱり房でなるのですかね?
足、腰や関節によく効くみたいで、しんどい仕事をやれ遂げられたとの思いで
感謝いっぱいです。
ベリーAですが、添付写真のカップラベルにブドウの絵が描かれていますよね。
疑問点はすぐに検索かけますが、これではないでしょうか?
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/budou-MuscatBaileyA.htm
しかし、なぜカップ入りで売られていたのかが、
今もって疑問です。
お湯の質がすごくいいですよね。
ベリー・Aはぶどうだったんですね。。。
まったく見てないもので。。。
だったらあの価格では買わなかったかも^^;
勉強になります。