2014年08月19日

ソラノネ食堂@高島市

覗いたついでに応援してくださ〜い。
おかげ様で本当に久しぶりに北陸のブログランキングで1位になれました。
気にしないでおこうと思っていても、やっぱり覗いてしまうたつやです。
いつも応援感謝しています。

人気ブログランキングへ






お盆後半はちょっとお出かけすることにしました。
残念ながらお天気は雨降り・・・
それでも旅気分は止まりません。
いつものように、特に目的を持たずに滋賀方面へ行くことだけ決めました。
最近は燃費を気にしていることと、高速道路がやたらと高くなったことで、
下道ばかり走っています。
今になって思えば、あの土日祝日、高速道路料金どこまで行っても1000円という価格は、
夢のような出来事だったと感じています。

DSC_0257.jpg

さて、目的はないとは言っても、
ただ漠然と行ってみたいと思っていた農家レストラン?はありました。
滋賀県高島市の山奥にある自然の中のおしゃれなお店です。
ナビを頼りに、山道を登って行ったのですが、
本当にこの道を行って大丈夫なのだろうか?という不安にかられるくらいです。
厚い灰色の雲がかかっていたこともあって、山道は真っ暗でした。
しかし視界が広がると、高原のような台地に広い農地が現れました。

DSC_0243.jpg

ソラノネ食堂は、その農地の真ん中に佇んでいました。
瞬間的に、ここはいい!と感じたと同時に、
このまま福井に持って来ても、採算が取れるかどうかはわかりませんが、
農家レストランをするなら、こんな店がいいと思いました。

DSC_0232.jpg

福井県よろず支援拠点で仕事をするようになって、意識が変わって来ていて、
モノを見る目が少しづつ変化しています。
今までなら、自然の中の美味しくオシャレなお店という印象ですが、
どうしたらこんなレストランが福井で成り立つか
を考えてしまいます。

DSC_0240.jpg

こんな山の中にあるにも関わらず、
ソラノネ食堂はお盆休み真っ最中でたくさんの人が並んでいて、
入るまでに1時間かかりました。
こんなところへ一人でランチを食べに来る変わり者は僕くらいでしょうか。

DSC_0238.jpg

待っている間に、雨の中でしたが、いろんなところの撮影をしました。
ご飯を炊く体験が出来る竈や、ソラノネ食堂の外観や、
辺りの様子を、カメラに収めます。

DSC_0262.jpg

ランチは、ここで採れた野菜のヘルシーなおかずと、
竈で炊いた美味しいご飯の『かまどご飯セット』1400円を頼みました。

DSC_0268.jpg

DSC_0265.jpg

確かにご飯は驚くほど美味しく、思わずお代わり324円こだわりの卵108円で、
卵かけご飯を追加で食べました。

DSC_0269.jpg

DSC_0272.jpg

メニューを見ていると、このご飯は近隣の契約農家さんの、
ミルキィクイーンとキヌヒカリを使っているとのことでした。
ご飯を炊くためのお水は、比良山系の美味しい湧水を使い、
かまどで薪を使って、毎日炊いています。

DSC_0279.jpg                             
これで1400円のランチならば、採算は十分に合うと思います。
竈で炊かれたご飯は美味しくて、これだけでもPR効果があるし、
竈体験でご飯を炊くコースもあり、それも家族連れで賑わっています。
平日がどんな感じなのか気になりますが…

DSC_0285.jpg

ただこんな素敵なレストランが一朝一夕で出来るものではなく、
2001年にこの地に、1000本のブルーベリーの木を植えました。
来られるお客様に喜んでもらえるレストランを考えている時に、
この場所に相応しい食は何かと考えた時に、
かまどに出会ったそうです。
そしてこのソラノネ食堂がオープンしたのはその7年後のことでした。

DSC_0284.jpg

窓際に座って、眺める景色が実に美しいです。
雨に煙る緑の空間が目の前に広がっているのが、本当に癒されます。
何と言ってもココの一番の贅沢は、この景色なのだと思いました。

DSC_0243.jpg

こんな素敵なコンセプトや、空間の農家レストランが、
我が福井にも出来て欲しいと願っています。
また行きたいですね〜

DSC_0247.jpg

ソラノネ食堂
滋賀県高島市安曇川町田中4942-1
0740-32-3750
営業時間:10時半〜17時
定休日:木曜日







いつもありがとうございます。
あなたの応援クリックがたつやの元気の素ですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

2371記事目





posted by たつたつ・たつや at 21:41| Comment(9) | TrackBack(0) | 店グルメ・和食・アジア他編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オヤオヤ、近くまで来られていたんですね。

立寄っていって欲しかったなあ。
すごく近い所なのに。


前回、谷口シェフ家族と来ていただいたのが、
2012年1月でしたから、2年以上も経っていますね。

小規模ですが、養鶏も始めました。
石窯小屋の拡張もしています。
石窯では、竹炭も試行的に焼き始めました。
ステンレス煙突とパーライトのロケットストーブが、焼き切れてしまい、
今、恒久策を試行しています。

等々、近くに来られる折、是非、ぜひお寄りください。

お待ちしております。m(__)m






Posted by オガ at 2014年08月19日 23:44
私も初めて行った時は、家屋も見当たらない
山の中へ入って行くのでとても不安になりました(^^;

かまどで炊いたご飯と景色に魅せられて、何度か伺ってるけど、
たまごかけご飯はまだ食べていません。
すご〜く美味しそ〜だけど、いいお値段ですね!

そうそう、初めて行った時には猿の群れにも遭遇しましたよ。子ザルが可愛いかったな。
ほんとに、自然豊かな場所ですね。
久しぶりに、また行きたくなりました。
Posted by そらるん at 2014年08月20日 09:48
お久しぶりです。
久々のたつやさんのblog訪問♪
ここ、かまど体験に行った事あります!
雑誌に載っていてかまど体験にしてはお値段が安かった事と景色が良かった事で、行ってみました。
ご飯が本当に美味しいんですよね〜(^q^)
私も卵がけご飯しましたよ。
普段おかずがないとご飯が食べれないタチなんですが、ここはご飯だけで何杯もいけました!

また機会があれば行ってみたいです♪
Posted by @waka at 2014年08月22日 12:51
オガさん、ご無沙汰しています。
行きたいと思いつつ、なかなか行けなくて。。。
アポなしで行ってもいいですか?

いろいろと田舎暮らしが進化してるみたいですね。
興味津々です^^

谷口シェフも別の店に移っての仕事になって、
全然時間が取れなくなって、我が家での石窯パーティも消滅?してしまいました。

鉄の職人さんが作ったロケットストーブのホットプレートクッキング版とそれに乗せるオーブンを購入しましたので、それを持って遊びに行きたいです。
Posted by たつや at 2014年08月28日 19:53
そらるんさん、行かれていらっしゃるのですね。
たつやも噂で聞いてはいたものの、今回が初めてでした。
大津のブルーベリーフィールズ紀伊国屋へはかなり前に行ったことがありましたが、ここと関係あるみたいですね。

今度行くときには、かまどでご飯を食べるコースにしようと思っています。
Posted by たつや at 2014年08月28日 19:56
@wakaちゃん、お久しぶりです。
ちょっと前にわい亭に行った時にわかちゃんの話になったよ〜
さすがにここをご存じでしたね。

ロケーションが抜群で、この環境はめちゃめちゃ気に入りました。
また行きたいし、かまどでご飯もやりたいと思います。時々、鍋でご飯炊いてるけどね^^;
Posted by たつや at 2014年08月28日 19:59
>アポなしで行ってもいいですか?

イイですよ。
しかし、夫婦二人ともそれぞれに活動的ですから、留守にしていると申し訳ないので、
直前にtel確認してもらう方がいいですね。

近くに、知人のやっているお蕎麦屋さんがありますので、土曜日か日曜日に
来られたら案内しますよ。
(土、日のみ。要予約)

今日、前レスで述べたロケットストーブの恒久タイプが組みあがりました。

性能は完成後のテスト待ちですが、一度みてほしいですね。

いずれにしても、近くに来られた際は、ぜひおこしください。m(__)m
Posted by オガ at 2014年08月28日 20:36
ソラノネ食堂

ご指摘のように、ブルーベリーフィールド紀伊国屋の系列ですよ。
ソラノネのHPにロゴマークがでています。

ちなみに、ここのかまどは、愛農かまどですね。
(知っておられたらm(__)m)
http://soranone.jp/kamado

ここ数年、ブームになっており、各地でワークショップもやっているみたいです。

参考までに
http://maasan.blog19.fc2.com/blog-category-27.html

他にもありますので、興味あれば検索かけてみてください。

Posted by オガ at 2014年08月28日 21:38
オガさん、了解です。
お忙しいですもんね^^

時間がありそうでないというのが最近の現状です。
先日、ロケットストーブの上にセッティング出来るオーブンをまた作ってもらいました。
早く使いたいのですが。。。

オガさんちへ持って行こうかなぁ。


愛農かまど、いいですね〜。
いずれは作ってみたいです。
Posted by たつや at 2014年09月02日 22:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。