2014年08月05日

サルティンバンコ (SALTINBANCO)@京都市

覗いたついでに応援してくださ〜い。
おかげ様で更新が滞っていたにも関わらず上位にいさせていただいています。
いつも応援感謝しています。

人気ブログランキングへ






ずっと忙しい日が続いていて、ようやくそのトンネルを抜けて、
旅心が沸々と湧いてきた頃に、京都に住む友だちから、
音楽ライブをするので、遊びに来ませんか〜というお誘いを受けた。
たつやにとっては未知の音楽のブラジル音楽というジャンルだったが、
意外なことに、結構好きになってしまった。

リラックスして聞けるし、そのうち自然と体が動いてくるし、
音楽が生活の中からにじみ出てる雰囲気がとても心地良かった。

その翌日に、歌っていた友だちTちゃんにランチに誘ってもらいました。
Tちゃんは、お友だちもたくさんいて、グルメだし、
京都の有名店から隠れた名店まで美味しいところを食べ歩いているので、
もう前日から、ワクワクして楽しみにしていました。

写真00424.jpg

ただこの日、Tちゃんはお仕事の日でお昼休みを利用しての
限定1時間ランチということでした。
その忙しい限られた時間の中で、
わざわざたつやを誘ってくれた心遣いがとてもうれしかったです。

写真00416.jpg

連れて行ってくれたのは、サルティンバンコというイタリアンレストランでした。
モダンな外観の赤い扉が迎えてくれました。
席数は25くらいでしょうか。
たつやがもっとも好きなタイプのお店です。
それ以上の席数だと、お客さんを意識して作れないような気がするからです。

あらかじめ時間がないことを伝えておいてくれたようで、
シェフの方から、パスタランチと「9種類の野菜を使った前菜の盛り合わせ
をすすめてくださいました。

写真00418.jpg

とにかくサルティンバンコは野菜を中心に
素材の良さを最大限に引き出していると定評です。
野菜好きのたつやとすれば、もう席に着いた時から、
楽しみで楽しみで仕方ありませんでした。

最初にいただいたかぼちゃのスープ
素材の良さが伝わって来る優しい味です。

写真00419.jpg

次に運ばれてきた「9種類の野菜を使った前菜の盛り合わせ
その美しさにまず驚かされました。
若い男の子が丁寧に説明してくれます。
その1品1品にはいったいどれだけの野菜が使われているのでしょう。
それにメイン料理を作るのと変わらないほどの手間暇がかかっていることは、
一目瞭然です。

食べるのがもったいないくらいの美しさです。
それに9品がぴったり収まる涼しげなガラスの器がまた素敵です。

写真00423.jpg

スプーンの上に乗せられていたのは、賀茂ナスとマスカルポーネを合わせたもの。
ほんの少し口に含んだだけなのに、口の中で賀茂ナスが主張します。
たつやは美味しいものを食べると、つい目をつぶってしまうのですが、
この9品はすべて何度も目を閉じて、じっくり味わって食べました。
前菜が素晴らしい店は間違いない!のは当たり前なのですが、
サルティンバンコの前菜には、完全にノックアウトされてしまいました。

この9品の前菜だけを食べるためにまた京都に行きたいくらいです。
例え前菜だけでランチが終わったとしても、大満足で帰れるくらいです。
それくらいたつやにとっては衝撃の
9種類の野菜を使った前菜の盛り合わせ」だったのです。

写真00420.jpg

パスタはジェノベーゼと手打ちパスタの鴨肉ソースを選びました。
パスタも絶品です。
すべてのバランスが良いというのか、
それがシェフのセンスなのだと思います。
お皿に残ったソースもパンにつけて、きれいにいただきました。

写真00422.jpg

写真00421.jpg

デザートはこんなにオシャレです。
珈琲が付いて、このランチは何と1800円という
信じられないくらいリーズナブルな価格でした。
京都は家賃も高いし、この店の食材の素晴らしさを考えたら、
どう考えても、超サービス価格だと思いました。

写真00417.jpg

お見送りに出てくださった沢田シェフと、
明るく笑顔いっぱいで接客してくれた彼を、
撮影させていただきました。

写真00415.jpg

あ〜、また行きたいなぁ
サルティンバンコ
Tちゃん、ありがとうございました^^







サルティンバンコ (SALTINBANCO)
京都府京都市中京区押小路通両替町西入ル金吹町460 ベルメゾン1F
075-213-5046
営業時間:[火〜木]11:30〜14:00(L.O) 18:00〜22:00(L.O)
[土・日・祝]12:00〜15:00(L.O) 18:00〜22:00(L.O)
定休日:月曜・第3火曜







いつもありがとうございます。
あなたの応援クリックがたつやの元気の素ですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

2364記事目


posted by たつたつ・たつや at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 店グルメ・伊&仏編(洋食含む) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。