2014年07月05日

フラ発表会のお知らせ

神様が決めた一日はすべての人に平等に24時間。
出来れば30時間、少なくても28時間くらい欲しいと思う今日この頃です。
実は6月から、週1〜2日別のお仕事をさせていただくようになりました。
これに関してはブログで改めて公開(出来る部分だけ)したいと思います。


写真00875.jpg

そのお仕事をしてる関係か一日24時間では全然足りない感じがします。
要するにブログを書く時間がなくなって来ているのです。
たつやは今までは暇に任せて、結構長い文章やたくさんの写真を載せて、
ブログを書いて来ました。
長いと2時間近くかかる時もありました。
ただテレビを見ることはほとんどありません、というか時間がありません。
24時間のうち、どう時間を割り振りするかは、ある程度個人の自由です。
でも最近はそのブログに費やす時間がなくなって来ているのも事実です。


写真00869.jpg

さて、そんな状況でブログを更新していないにも関わらず、
ランキングは北陸で4位ということで、
皆さんから応援をしていただいているということに、
心より感謝しています。
もちろん、ちゃんと更新して〜という意味もあって、
応援してくださっているのだと思います。


DSC_2648.jpg







マルシェワンダーランドは今年3回目の開催でした。
一回目の2012年から毎年のようにステージに花を添えてくれるのが、
フラとタヒチアンダンススクールの通称ナーレイアパウさん。
今年もマルシェのステージでフラを披露してくれました。

DSC_7581.jpg

ハワイの名門フラの先生からいただいたという正式名称は、
Halau Hula Ka Nani O Na Lei Apau
ハーラウフラカナニオナーレイアパウ
という
一度や二度では覚えられない長い名前のスクールです。

DSC_7336.jpg

今までフラは映画で見た程度で、
間近で見る機会があったのは、最初の年のマルシェワンダーランドでした。
その年の秋にナーレイアパウさんが第1回目の発表会を開催し、
イベント全体のサポートをさせていただきました。
生徒さんたちのフラを踊っている時の写真を撮らせてもらい、
それらの写真を使って発表会のプログラムの印刷や、
オープニングDVDを作りました。

DSC_6854.jpg

これらの経験は初めてだったのですが、
とてもいい勉強になりました。
元々、ポートレートを撮ってみたいと思っていたたつやにとっては、
とてもありがたいお話だったのです。

DSC_4465.jpg

フラはとても魅力的なダンスです。
たつやは特にカヒコが好きです。
カヒコとは古典フラのことで、メロディがないちょっとお経のような歌と
打楽器だけで踊るフラです。

DSC_0669.jpg

現代フラは笑顔いっぱいで、本当に楽しそうに踊ります。
大勢の踊るのですが、皆の心がひとつになった時は、
素人のたつやでもよくわかります。
個人が団体の一部を形成する感じでしょうか。
パウスカートの動きがぴったり同じになるのが、
またとても素敵です。

DSC_0045.jpg

それに、フラは実に幅広い年齢の方が楽しく学べるダンスです。
幼稚園に通う子どもさんから、ベテランの方までが楽しんでいます。
女性だけでなく男性のフラもあります。
これにはちょっと驚いたのですが、もともとフラは男性の踊りだったのだそうです。
神様に捧げる踊りがフラの原点なのです。

DSC_4608.jpg

さて、そのナーレイアパウさんが明後日7月6日に加賀市文化会館にて、
第2回目の発表会『mahalo 〜ありがとう〜』を開催します。
今回もオープニングDVDは、たつやが撮影した写真で製作しました。
6分間の中に、100枚近い写真が入っています。

この日のゲストミュージシャンは杉原一平さん。
ANREALAGE SOUNDの杉原一平さん(作曲家・ピアニスト・教諭)が、
ゲストミュージシャンとして、ナーレイアパウさんの発表会に花を添えます。
杉原さんは2002年より東京コレクションにて
ANREALAGEのショーの音楽をピアノで生演奏している方です。

DSC_0544.jpg

またマルシェワンダーランドでも大人気だった
エアストリームカフェスイッチさんが、出店してくれます。
たつやの大好きなパン店、ペールメールのパンが買えたり、
地元で人気の高いタコヤキ『つぼ家』さんや
平松牧場のジェラート等も食べられます。
フラショップも出店します。

DSC_0446.jpg

Halau Hula Ka Nani O Na Lei Apau
第2回発表会『mahalo 〜ありがとう〜』
日時:平成26年7月6日(日)午後1時開場・午後2時開演
場所:加賀市文化会館
チケット:一般前売り1000円、当日券1500円
     高校生以下500円、当日券800円


たつやもチケット持ってますから、当日でも前売りでお渡し出来ます^^

お時間がございましたら、DVDも含めてフラ発表会に是非いらしてくださいね。






いつもありがとうございます。
あなたの応援クリックがたつやの元気の素ですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

2352記事目


posted by たつたつ・たつや at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | コンサート・ライブ・舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック