2014年06月12日

マルシェワンダーランド前夜の奇跡

こんなに長い間、ブログをお休みしたことは今までありませんでした。
楽しみにページを開いた方は、また同じページ・・・と思われたことでしょう。
もうやめるの?とも言われましたが、いやいやまだガンバリマス!
あまりに更新していないと安否を尋ねてくださる方もいらっしゃったりして^^;

__ 1.jpg

今年3回目のマルシェワンダーランドを企画し、
先週末の土日に開催しました。
おかげさまでマルシェワンダーランドは大きな事故もなく、
無事に終了することができ、
2日間で関係者も含んで7000人近いお客様がご来場くださいました。

t.jpg

その準備などで、ブログを書く時間がまったく取れませんでした。
一日が30時間くらいあったらなぁ〜といつも思いますが、
この数週間は40時間くらい欲しいと真剣に考えて毎日を過ごしていました。
前日の金曜日の朝から準備に入り、土日の2日間はずっと陶芸公園にいて、
月曜日は後片付けで夕方までかかり、この4日間で陶芸公園にいた時間は60時間あまり。
それに軽トラで鯖江と陶芸村を20往復以上しました。

さて、マルシェワンダーランドのことをブログに書くには、
膨大な写真やエピソードがあるのですが、
このことだけは、どうしてもマルシェ後のブログの一番に書きたかったことです。
では、読んでみてくださいね。







絶対絶命のたつやを助けてくれた方がいました。

マルシェワンダーランド前夜、つっちと2人で陶芸公園で準備をしていてる時に、
翌日の夜のナイトバザール&BARに超ロングカウンターを作らないといけないことを思い出しました。
紙屋さんからもらいうけた木製パレットは
カウンターテーブルの足に使うつもりで持ち込んでいたのですが、
天板をどうするか決めずにいたので、
カウンター作りは、もう間に合わないかもしれないと思いました。



時計の針は8時を回っていて、9時までやっているホームセンター、コメリへ行くことにしました。
コンパネ7枚と4メートルの角材を6本買い、つっちと2人で軽トラに積み込みました。
その時、僕は隣に停めてあった軽トラの荷台につい自分のバッグをポンと置いてしまったのです。
2人で積み終わって、そのまま車を走り出しました。
途中でセブンイレブンのアイスコーヒーが飲みたくなって、立ち寄りました。
財布はっと・・・えっ!?ない!
その時になって、隣の軽トラの荷台にオレンジ色のバッグを置いた映像が蘇ってきました。
すぐにハンドルを切って、コメリに戻りました。

c.jpg

神様、お願い!軽トラがありますように!
ところがその軽トラは影も形もありませんでした。
バッグには財布(お金や免許証、保険証、Card類)や携帯、
マルシェの領収書や納品書、名刺などすべて入れていました。

金曜日の午後9時。
辺りは真っ暗。
自分の軽トラにまさか知らないバッグが乗ってることなど気がつかないかもしれない…
いつかは戻ってくるかもしれないけど、週明けの可能性も高い。
最悪の場合は、何も戻らないこともあるだろう。

v.jpg

w.jpg

しばらくコメリの駐車場で茫然としていたのですが、
会場である陶芸公園に戻って、カウンターテーブルを作らなければならないので、
再び軽トラに乗りました。
優しいつっちは、セブンイレブンでアイスコーヒーを奢ってくれました。
たつやはつっちを待っている間、
斉藤一人さんから教えていただいた『三位一体開運法火の鳥の行』をして、
奇跡を祈りました。

n.jpg

蜘蛛の糸を探る気持ちで、僕の携帯に、
つっちに2回ほど電話を入れてもらいました。
軽トラの持ち主さんが気がついてもらえたら・・・。

o.jpg

実は翌日・翌々日に控えたマルシェワンダーランドの問い合わせは
新聞もテレビもラジオもネットもすべてたつやの携帯になっていました。
出店者150軒、出演団体20、お客様、業者、マスコミ、役所、
すべての連絡はたつやの携帯電話だったのです。
もしかすると人生の中で一番携帯が必要な2日間です。

陶芸村に戻る最後に、越前市と鯖江市の警察に連絡するつもりでした。
そしてその前にもう一度、つっちにたつやの携帯電話にかけてもらいました。

a.jpg

すると「もしもし」とつながったのです。
相手は僕の息子でした。

何と、その軽トラの持ち主さんが、わざわざ僕の家まで届けてくださったのです。
バッグを起き忘れて40分後の出来事でした。
これはもう神様が助けてくれた!と、
起こった奇跡に涙が止まりませんでした。

僕はこの時、マルシェワンダーランドの2日間は、
絶対に人に喜んでもらえるよう全力を尽くそうと堅く心に誓いました。

b.jpg

それから再び陶芸公園に戻り、カウンターを完成させることが出来ました。

マルシェワンダーランドは今年も、お天気の神様が味方してくれました。
福井市や鯖江、海側ではかなりの雨が降ったというのに、
奇跡的に陶芸公園周辺だけは雨が降らないというミラクルもありました。
お蔭様でマルシェワンダーランドは今年もたくさんの笑顔を創り出すことが出来ました。

g.jpg

イノウエさんという方がバッグを届けてくださったからこそ、
成し得たマルシェワンダーランドでした。
イノウエさん、本当にありがとうございました。
何とお礼を言ったらいいのかわかりませんが、心より心より感謝しています。

最後に、マルシェワンダーランドに関わってくださった方、
お一人お一人に直接、お礼をお伝えしたいのですが、
この場を借りて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

e.jpg






久しぶりにブログを書きました。
長い間休んでいたにも関わらず多くの方が応援してくださいまして、
誠にありがとうございます。
またぼちぼちマルシェのことを中心に更新していきたいと思っています。

いつもありがとうございます。
あなたの応援クリックがたつやの元気の素です。
ココをちょちょっとクリックしてね


人気ブログランキングへ

2348記事目


posted by たつたつ・たつや at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | マルシェワンダーランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。