2014年04月23日

大聖寺花見流し舟・後編

覗いたついでに応援してくださ〜い。
おかげ様で北陸で1位〜3位辺りを行ったり来たりしています^^
後、20人くらいの方がポチってしてくださったら・・・
いつも応援感謝しています。

人気ブログランキングへ





前編よりの続き
15分ほど待っていると、その団体さん5人が来られた。
見事に皆さん女性ばかりで、たつやよりも少しばかり年上のお姉さん方だった。
もう舟に乗る前から、皆さん楽しそうにおしゃべりをしている。
船着き場に降りて、乗船する際はあまり揺れないように船頭さんが舟を抑えてくれる。
たつやは最後に乗船した。
屋形船で、中には茣蓙が敷いてあり、座敷のようになっている。
たつやは船頭さんのすぐ前に座った。

DSC_6103.jpg

その中の一人は毎年のようにこの流し舟に乗っているらしい。
「皆さん、ラッキーよ!この船頭さんのお歌がとっても素敵なの♡」
とたつやに向かってそう言ってくれた。
船頭さんは何人もいるらしいが、この方の歌は最高とのことで、
どうやらご指名での乗船だったようだ。

DSC_6052.jpg

川の流れは緩やかで、舟も櫓を漕ぎだすと、音もなく、す〜っと動き出した。
何でも、この舟の中ではいろいろとなことを要求されるので、
いろんな気配りや芸が必要なのだと言う。

DSC_6059.jpg

DSC_6061.jpg

桜を川面から眺めるとその美しさは更に際立つ。
船頭さんの後ろにも桜、舟の前にも左右にも桜が今、まさに満開で、
たつやたちを歓迎してくれている感じがした。
舟に乗っていると、堤防沿いの人たちが写真を撮ったり、
手を振ってくれたりするのが、またちょっと楽しい。

DSC_6069.jpg

舟はゆっくり進み、右手に江沼神社長流亭を望む。
この長流亭は、大聖寺藩主の休息所として宝永6年(1709)に上棟、
藩邸の庭園の一隅に大聖寺川を臨むように建築された。
当初は「川端御亭」と呼ばれていたが
後に利直の雅名からとって「長流亭」と称された。
昭和25年文化財保護法の施行により重要文化財に改称された。

DSC_6083.jpg

そこから少し先の松島橋まで行くと、舟はUターンする。
そろそろ船頭さんの歌が聞きたい。
時折、ウグイスの可愛い鳴き声が川面に響くが、
舟に揺られて、船頭さんの歌を満開の桜の中で聴くなんて、
最高の贅沢だと思った。

DSC_6093.jpg

毎年9月には大聖寺十万石まつりというのが行われるが、
そこで踊られる歌『大聖寺小唄』を披露してくれた。
船頭さんもめちゃめちゃ気持ち良さそうに歌っているが、
また本当に上手で、日本の歌ってやっぱり素晴らしい。

もう一曲は、大聖寺川の上流にある山中温泉の山中節を、
男性用に作り直したという『船上山中節。』

DSC_6095.jpg

櫓を漕ぐ木が軋む音と、水の音と、鳥の声をバックに、
船頭さん、実に気持ち良さそうだ。
たつやもこんな歌が歌えるといいなぁ

DSC_6072.jpg

歌が終わる頃には船着き場に戻って来た。
ちょうど近くの保育園から帰る親子が堤防沿いを歩いていた。
たつやがカメラを構えて、手を振ってみた。
いいな〜、こんな環境で育ったら、いい子になるんだろうな。

DSC_6127.jpg

DSC_6132.jpg

舟の代金は大人1000円という良心的価格。
桜の時期に乗りたいと思っていたが、
想像を遥かに超えて、とても素晴らしく心地いい時間だった。
新緑の時期や紅葉の時期にもまた乗りたいと思う。

大聖寺流し船
http://po5.nsk.ne.jp/~shiseki/6662/







いつもありがとうございます。
あなたの応援クリックがたつやの元気の素ですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

2335記事目
ラベル:石川県
posted by たつたつ・たつや at 22:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅先にて・国内編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
石川県民ですが、たつやさんのブログで知る事が多くてビビってます。
この川くだりいいですね。
来年の桜の時期「たつやツアーズ」やりましょう!
Posted by ガッツ at 2014年04月24日 10:18
ガッツさん、最近は石川・滋賀辺りは県内って感じがします^^;
大聖寺は街並みもいい感じで、ゆっくり歩くといろんなものが見えて来ます。

来年は貸切舟で、宴会しましょうか〜^^
Posted by たつや at 2014年04月24日 14:55
あっ!
うちの妻と娘が♪
Posted by うみぼうず at 2014年04月29日 17:00
うみぼうずさん、本当ですか〜?
だとしたらすごい偶然です^^

また大きな写真データをお送りしますね♪
Posted by たつや at 2014年04月30日 22:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック