2007年04月20日

魚菜料理・出みせ

一年に2回集まる高校時代の同級生四人組がある。
卒業して以来、しょっちゅう会っていた訳でもないが、
四十を越えてから何故か定期的に会うようになった。

メンバーそれぞれ四十年以上生きてきたから、
それなりにいい時もそうではない時も過ごしてきて、
同世代ならでは価値観も相まって集まると話は尽きない。

恒例の春の食事会は、たつや以外のメンバーの誕生日が
3月4月5月に集中しているので、幹事役は必然とたつやになった。

以前はイタリアンとかフレンチとかもあったが、
最近はみんなが和食を好むこともあり、
チョイスしたのがココ。

越前町高佐にある『出みせ』

demise008.jpg

魚の鮮度が抜群で、居酒屋メニューもあり、
地元の船乗りさんも食べにくるという評判の店だ。

噂には聞いていたが、行くのは初めてだったので
予約をして出かけた。

お目当ては「海鮮丼」

emise005.jpg

それ以外にも、お任せで金額指定でお願いしておいた。

新鮮そのもののお刺身!子持ち甘エビはマジ甘い♪

demise001.jpg

旬のホタルイカと和布の酢味噌和え

demise002.jpg

ガマ海老(ガサ海老)の塩焼き(頭からバリバリいけます)

emise004.jpg

キス・カレイ・ハタハタの焼き魚
干し方とか塩加減とか抜群ですハートたち(複数ハート)

demise003.jpg

岩のりたっぷりの味噌汁と出みせ名物海鮮丼(1750円汁つき)

demise006.jpg

窓から見える景色もご馳走のひとつですね

demise007.jpg

大満足の同級生誕生会でしたわーい(嬉しい顔)

出みせ
福井県丹生郡越前町高佐 
白浜漁港・白浜バス停近く
0778-39-1864 
木曜日・定休
営業時間・平日午後4時〜午後10時
     土・日・祝午前11時〜午後10時

posted by たつたつ・たつや at 21:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 店グルメ・和食・アジア他編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2月に福井に行った時、魚が新鮮で美味しくてビックリしました。ウチの娘は白身魚は脂っこいと言って好みませんでしたが、福井旅行以来好きになったようです。あぁー、魚がピカピカだ。
Posted by ロンド at 2007年04月22日 01:44
福井のそばも、魚もお酒も気に入っていただいた
ロンドさん一家は、定期的に福井に来なければなりませんよ^^

もっと、ディープな福井をお伝えいたします。

ここの魚は抜群に旨かったっす♪
Posted by たつや at 2007年04月22日 19:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック